桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

桜さくら堂をPRO版に移行しました。

 

なんとか「桜さくら堂」をPRO版に移行できた……ような気がします。

まだちょっと自信がない感じです。何か不具合でも出てくるかもしれません。

① のドメイン会社の設定がちょっと大変だったかも?

  ドメインのDNS関連機能の設定にチェックを入れ、と、次に、

  DNSレコードを利用するに設定し、ここまでは順調です。それから、

  A/AAAA/CHAME/MA/NS/TXT/SRV/DSレコード というよくわからない項目に、

  はてなブログで紹介されていた値 WWW   CHAME  3600  hatenablog.com

  をそのまま入力 → 追加をクリック → 確認画面へ進む → 設定する

  と、説明通り素直にクリックしました。

  よくわからないというか、じぇんじぇんわからないので、信じて突っ走るというか

  すでに信仰に近い感じでやるしかない状態でした。あはは。

  しばらくして、自分のドメインを確認してみると、Blog is not found とあって、

  これが出るといいらしいので、まずは①をクリアしたような気がしました!

さて、② は、はてなブログ側で独自のドメイン(sakuradoo.comですね)を設定です。

  設定 → 詳細設定 → 独自ドメイン に、www.sakuradoo.com と入力して、

  変更する ボタンをクリックするだけでした。

  その後、ドメイン設定をチェック で、ちゃんと反映されているかを確認……

  あっれえ~~? 

  「このサイトは安全ではありません」

  はあ? 何、これ……

  めっちゃ安全だよ、私のブログ。困ったな、何か手違いでもあったのかな?

  と、焦りまくる私。

  どこかに質問してみようか、それとも、解決策でもどこかに書いてないかな?

  と、あちこち探しまわり、混迷をきわめ、少したってから

  もう一度、手順を確認してみようとしたら、ちゃんとwww.sakuradoo.comで、

  私のブログが出てきました。

  ああ、良かった! 急ぎ過ぎたのかなあ? それとも、また何か起きそうで、

  原因がわからず不安が残りますが、とにもかくにもPRO版に移行できました。

  パチパチパチ。