桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

ペン回しを練習中です~~

 今ね、ペン回しを練習しています~~。きっかけは、こうです。

 数年前から、手の指が痒くなってきました。右手の人差し指と薬指、左手の親指と中指と小指です。気がつくと掻いているんです。市販の薬を色々使ってみたけれど、一向に良くなりません。皮膚科には2か所行きました。処方された薬は違っていましたが、それを塗ってみてもそれほど効果はありませんでした。ただ、一度だけ転職しようとして、1か月くらい仕事をしなかった時に、みるみる良くなってきました。そして、再びケアマネージャーの仕事を始めたら、また悪くなってきました。

 脳は強いストレスを受けた時に、脳にダメージを受けないように身体の別の場所に痛みをつくるのだという精神科医の話をふと思い出しました。もしかしたら、私のは「痛み」ではなく「痒み」を作り出しているのかもしれない……。

 そういえば、以前は耳が痒くなった時期がありました。あれも耳鼻科に行くほどでしたが、仕事が変わったらいつの間にか治っていました。そう思ってみたら、イライラした時や、焦った時、困った時などに指を掻いていたようだと気がつきました。

 何か指を掻かないですむように、ストレスを上手くそらす手遊びはないかなぁと探していたところ、どうも、ペン回しが脳にいいらしいのです。これは使えるかもしれないと感じました。どうでしょう?

 ペン回しができたら気分も爽快になって、指も治ってくるかもしれません。そう思って、数日前から練習しています。だけど、失敗すると逆にストレスが溜まるそうです。今のところ、たまに成功します。最初は暇があれば1日中していましたが、じぇんじぇんダメでした。

 今日は時どき成功するようになってきました。どうせ決めるなら、カッコ良く回して、スチャッと決めたいですね。こう、ガンマンがくるくると銃を回して、スチャッと決めるようにね、スチャッと。