桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

源泉かけ流しの露天風呂・花湯スパリゾートに行ってきました~~♨

f:id:sakurado:20180617112406j:plain温泉 梅雨寒だったので、熊谷にある天然温泉の花湯リゾートに行ってきました~~♪

 ここは100%かけ流し天然温泉で、毎分300リットル一日最大414トンもかけ流しているのだそうです。ここは色々なお湯があってとても広いのですが、午後になるといつもは結構混んでいましたが、今回は空いていてまったりと寛ぐことが出来ました。

 内湯に源泉100%かけ流しとジェットバス、電気風呂、地下水100%かけ流しの水風呂があります。最初は慣れないので、外にまで行かなかったのですが、勇気を出して行ってみると沢山ありました。

 椛などの木々に囲まれて源泉100%かけ流しの寝湯がありました。ここは低温で御影石の岩盤が敷いてあって、目に入ってくる梢を眺めながらゆったりと長く寝ていることができました。 

 次にあるのが源泉100%かけ流しのつぼ湯で、3つあります。43~44度くらいだったでしょうか。その脇にヒノキ風呂があります。これも源泉かけ流しで、つぼ湯よりもやや温度が低いのか、長く入っていられました。

 その先に源泉100%かけ流しの岩風呂と大岩風呂、シルク風呂があります。一旦中に入って右側にある戸を出ると薬湯高濃度炭酸水というのがあります。ここは小さな箱庭があって風流です。ちょうど季節柄そこここに紫陽花が咲いていて良かったです。

 ♨ 効能を一応書いておきますね。

※ 血行促進、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

 お湯から出てから、TVリクライニングチェアが沢山あるのでここで無料のコーヒーを飲みながら、雑誌を読んだりします。コーヒーと紅茶が色々あって、無料で何杯でも飲めます。本も雑誌の他にコミックや書籍も15000冊あるので、それを読んだりする人も多いようです。私は読みかけの本を持って行って読んでいます。静かだし、至福の時間ですね。たまに疲れている時には、無料のマッサージチェアをすることもあります。これは混んでいます。

 岩盤浴も豊富で、七宝石洞、富士溶岩洞、ヒマラヤ岩塩洞、低温ネスト洞、灼熱洞、薬宝洞、岩盤転座房、オーロラクールダウン洞などいろいろあるので、お好きな人にはいいかもしれませんね。

 お昼は「いろはのい」という和風のレストランで食事をしています。カフェや手もみ処、ヘアーサロンもありますが、私は使ったことがありません。あと、♨足湯もありました。そんなこんなで、1日ゆったりと過ごす事ができました~~。

 ついでにペン回しも練習しました。今の所、10回のうち、1回位出来るようになりました~~♪