桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

銀座まるかんの斉藤一人さんのお店に行ってきました(*^^)v

f:id:sakurado:20180623150639j:plain 銀座まるかんといっても、銀座にあるわけではありません。

新小岩にあります。新小岩駅の南口から信号を渡って、商店街のアーケードをまっすぐ5分位歩いた左側にあります。

斎藤一人さんと言えば、銀座まるかんの創設者で納税日本一の実業家として知られていますよね。1993年から納税額連続ベスト10という日本新記録があって、全て事業所得によるものというなんだかすごい人のようなのです。

 あやふやな情報ですが、なぜなら、私はまだ斉藤一人さんという人にお会いしたことが無いからです。それに商品も買ったことが無いですし……。何で知っていて、そういうお店に行くのかというと、本を読んだりCDを聞いてすごく勉強になったし、癒されたし、マネをしてちょっとだけお金が増えてきたし、とにかく人生が豊かになったように感じるからです。

 斎藤一人さんという人は、どうも中学しか出ていないらしいんです。小学校もあまり行ってないらしいです。だけど商才があって、お弟子さんによればキラキラと輝いて見える人なのだそうです。さらに言えば、私はお弟子さんにもお会いしたことがありません。お弟子さんもすごくて、高級マンションをポケット・マネーで買えちゃうらしいんです。でも、本を読んだりCDを聞いていると、どうも面白い感じで、なんだかいいんですね。特に悩みがあって眠れなかったり、疲れすぎていて癒されたい時とかにCDを聞いていると、ふんわりと安らかな気持ちになってくるから不思議ですね~~。

 CDは斉藤一人さんの本にもついているし、斉藤一人さんのお店でも売っています。お店では、CD1枚50円で売っています。色々あって、今聞いていて良く眠れるCDは、≪ともかく大爆笑 日本全国が熱狂したゆかいな億万長者 「斉藤一人さんとお弟子さんたちの伝説の講演」2≫です。とにもかくにも面白いです~~♪

 「つやこ49」もいいですね。これもお店で買いました。あと、「大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね」斎藤一人著に付いているCDもいいですね。だいたいこういうCDを聞いています。

 仕事をしていると、時どき嫌な事がありますね、っていうか、だいたい嫌な事がよくありますよね。そういうのがだんだん溜まってきて、もう嫌になっちゃって、仕事に行きたくないなあって思ったり、もう、辞めちゃおかなって思った時に、斉藤一人さんの本を読んでいるとなぜかまた仕事をしようって思えてくるから不思議ですね。

 斎藤一人さんが言うには、お金があった方がいいという理由が2つあるのだそうです。その1つが、今の仕事が嫌になった時に「もうお前の言う事なんかきかないよ」って、お金があれば言って辞める事ができるから(笑)っていうのと、もう1つが、お金があれば愛する人が困った時に助ける事ができるから、だから働いてお金を貯めようねって言うんですよね。うーん、確かに。そうですよねと思って、斉藤一人さんが言うように、収入の1割以上は必ず貯金に回すようにしました。

 そうしたら本当に、本当にそういう、これ以上無理っていう場面に出くわした時に、即座にすっぱりと、その仕事を辞めました。辞めてもすぐには困らない貯金があったので、そういう事ができたんですね。ああ、あの時の周りの職場の上司とか意地悪な先輩の顔を思い出すと、気持ちが良かったです~~。今思えば、あのまま無理して働いていたらきっと鬱になっていたと思うんですよね。そうして、その後、もっと良い職場に転職できました。はい、めでたしめでたし。ってことです。

 家族が困った時に助けられるのも、なんだか気分いいですよね~~♪ だから、働こうって思えてきます。

 正確には斉藤一人さんのファンの集まるお店って言うんですが、ひとりさんの本を読むか、CDを聞いてファンになった人しか入れないそうです。マジか? 写真のように庶民的でオープンな感じなんだけどな。ついてる神社があって、おみくじを引くことができます。タダです。今回は「いいこと聞いたらすぐ実行 ほんとにすぐだぜ ひとり」っていうのを引きました。なんだか面白いですよね。

「今日はいい日だ」よくなる参り っていうらしいです。まだ数回しか行けていませんが、(正確には2014年から6回です)今回はわりと混んでいました。皆さん、慣れた感じで、パン、パンってお参りしていました。ついでに、A4サイズの台紙に書いてある斉藤一人さんの言葉を書いておきますね。

 

 人生の成功とは井戸を掘って新鮮な水を得るようなものです。

 ひと堀りひと掘りあとひと堀で新鮮なお水が出てくるのに途中でやめてしまう人のなんと多いことでしょう。

 もうひと掘りで必ず新鮮な水が出てくるのに途中で諦めないためには楽しくやることが大事だと思います。

 よくなる参りもそのことと同じだと思います。

 楽しく続ければ必ずあなたに素敵なことがたくさん起きますよ。

                              斎藤一人

 

※ 情報を書いておきますね。

住所  :東京都葛飾区新小岩1-54ー5 1F

電話  :03-3654-4949

営業時間:朝10時~夜7時まで 年中無休

     お茶やお菓子がでます。