桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

斎藤一人さんのCDを、文字に起こしてみました。Ⅰ

テンションを上げるのには、やっぱり斉藤一人さんの本を読むとか、CDを聞くのがいいですね。そこで今日は、斎藤一人さんのファンが集まるお店で買った「つやこ49」というCDを文字に起こしてみようかなと思います。

これがなかなか長くて、49分あります。この49というのには、意味があるんだと思います。

よくなる参りの台紙には、こんな事が書かれています。

☆よくなる参りをすると大凶と言われる4と9の数字が大吉に変わり

 あなたの人生を49(よく)してくれます!

〇 人生が49なる!  〇お金回りが49なる!

〇 男性は女性に49もてる!

〇 女性は素敵な男性に49もてる……その他よいことが次々に起こります!!!

☆ 斎藤ひとりさんは 4 と 9 の数字が大好きで

  4と9の数字を大事にしたらいいことが山ほど来ました。

……前置きが長くなりました。それでは、そろそろ……

これがですね、知らない間に私お弟子さんとってもう10年も20年も経つんです。その間、本当に講演もロクにやらなかったんです。ただお話してるだけで、講演って言えるものでもないんです。けれど、途中同じ人とばかり話していたものですから、話がだんだんこうエスカレートして上に上がってきちゃったんです。

それで最近はこう真我に向かえばいいんだよとかいう話をしていたんです。実はこの話が、ぜんぜんわからないということに、どうも顔を見ててわかってないような顔をしてるんで、この前聞いてみたら、わかってないということが初めてわかって、新鮮なショックと驚き……えー、もう、この宇宙の中心に天然霊神という神がいるんだよ。ヨーロッパじゃヤハベとかアラーという人もいるんだよとか言ってて、うーんって聞いてたんですけど、後で聞いたら、ぜんぜんわかってなかったということがわかりまして……

そう言えばさあ、昔、オレ、こんな話しなかったよね。みんなが喫茶店に集まってて寺子屋みたいなのをやってた時は、本当はもっとね、基本的な話してたのに、だんだんわけのわからない話になってきたんだよね。これ、もう1回もとに戻して話しようよって、昔を思い出して今から話してみます。チラチラと忘れていたことなんで、書いてもらったんですけどね。今、あのはなゑさんがいるんで、はなゑさんという方に、一人さん、人は何で生まれてくるのかねって。

人は幸せになるために生まれてくるんだよ。幸せっていうのは権利じゃないの、義務なの。人は幸せじゃなきゃいけないんだよ。だけど幸せじゃない人っているよね。それはなんでか知ってるかい? 本当は天の神様は誰でも幸せにしたいの。だけどみんなが答えを知らないだけなの。だから、はなゑちゃん、試しにね、私が言った通りにやってごらん。たったそれだけで幸せになれるよ。

だから私のお弟子さんで苦労した人っていないの。なんでかっていうと、幸せになるためのお弟子さんだから苦労はしちゃいけないよ。簡単に言うと、この試験は何でもいいから35って書きな。そしたら、〇だから。次は60って書きな。そしたら〇だから。私は常に答えを教えちゃうの。普通の人は、自分で考えてみなとか、少しは学ぶ気になんなとかって言うけど、私は言わないの。知ってる人が教えればいいんです。

それではなゑさんが一番最初に、一人さん、私幸せになりたいんだけど、どうしたらいいんだろ? あ、簡単だよ。どうすればいいか、わかります? 幸せになる方法、はなゑさん、わかるって、私から教わったんじゃない(笑)なんで自慢げに言ってるんだろうね。

まず、幸せになるコツっていうのは、ツヤなんです。顔のツヤ、出すんです。貧相の人と福相の人がいる……顔が貧相で幸せになることは出来ないんです。そのかわし、福相で嫌な人生を送ることは出来ないんです。それで顔の相っていうと、みんなここにホクロがあるとか、目が離れているとかくっついているとか、丸顔だとか四角だとか、そんなのどうでもいいんです。顔立ち、好みですから。そんなことはどうでもいいんです。

本当に1番問題なのは、ツヤがあるかどうか。それでこれがまた不思議なんだけど、後でこちらにはなゑさん来てますからね、もし誰か塗ってもらって、あ、この位のツヤのことを言うのか……よく、ツヤをこう出すんだよ、つけてあげてね、あ~良くなったってその場は言うんです、その人。で、次の日会うと、またガサガサの顔してんの。そういう人って、ずーーっと貧乏してるの、ずーーっと苦労して、本当にそうなの。

でね、ちゃんとそのツヤ守った人で、幸せになんなかった人って一人もいないの。本当にツヤなの。だからツヤって、すごく大切なんだよ。何回も何回もツヤ出してね、そのうち幸せになると、ツヤが出てきちゃうの。最初はオイルやなんか塗らなきゃなんないの。売れてる女優さんでもそう、それからね、飛ぶ鳥を落とすような男の人でも、そういう人の奥さんでもそう、肌のカサカサな人とかいないよ。本当に人相って大切なの。

で、1番最初に教えたことは何ですかっていったとき、お弟子さんになって1番最初に教わったことが、ツヤを出すんだよ。それだけでお仕事やってたんだけど、お客さんの数がどんどん増えていく。みんなもはなゑちゃん、最近ツヤいいねって言ってくれるようになる。で、嘘みたいだけど、本当にそうなの。だから何やっても上手くいく人といかない人がいるの。

普通だとツヤがないの。いい人はツヤがあるの。普通いかになってくると、どうなるかっていうとね、顔にね、ススみたいなのがついてくるの。本当にね、あの人最近くすぶってるって、……くすぶるって、顔にススがついて来るんだよ。だからどんどん、どんどん、言葉悪いけど、やりたくてやっているわけじゃないんだけどホームレスの人みたいなのいるよね、あーいう人って顔がくすぶってて、顔洗ってないからじゃないんだよ。洗ってもダメなの。本当にね、相が出てくるの。

だから、まずこれをしな。それからすごく良くなってきてる。私のお弟子さんに、1番最初に教えたことってツヤなの。その頃は、宇宙霊なんて言ってなかったもんね(笑)。