桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

斎藤一人さんのCDを、文字に起こしてみました。Ⅱ

月初の実績・請求事務が終わったところです。前月までの返戻もなく、良かったです。今は利用票を作っているのですが、今後ソフトが会社の方針で変わるんです。今までは「スイスイ」というソフトから、「ほのぼの」というソフトに変わります。それで利用票も、2つのソフトで作っています。

ソフトを覚えるよりも、移行作業がなかなか大変です。私が今担当しているのは、予防が2名と介護が30名です。その膨大なデータを手作業で移すのを考えると、めまいがしそうです。鬱になってしまわないように、今日も斉藤一人さんのCDの文字起こしという、楽しい作業を続けていきますね~~。

☆ つやこ49 ☆

それで、その次にね、もっと幸せになりたいって。で、結局私のお弟子さんも、ほら、いくら聞いてもタダだって知ってますから(笑)どんどん聞くのね。

もっと幸せになるには、一人さん、どうしたらいいの? 先ほどの和美さんでも、何でもみんなそう。どうしたらいいの?

≪ この人に、全ての良きことが 雪崩のごとく起きますように ≫

1日百人、それを千日続けるんだよ。それを千日修行、もう、千日修行してごらん。

人の幸せを願いだすと、人相が変わってくるんだよ。えー、テレビでニュースって、いい事めったにないでしょ。あれ、何でかっていうと、人の不幸聞いていると喜ぶ人がいっぱいいるからなんだよ。人の不幸は蜜の味とかって、こんなものが蜜の味なんて…(笑)ここには、そんな人いないけど、ほんとにそうなの。

でも、人の幸せを願うようになってくると、今度は、中からにじみ出るような光が出てくるの。だから、まず、これやりな。って言ったら、やり始めて2日か3日で、もういい事がどんどん起きてくるの。だから、ツヤ出して、人の幸せを願うの。

たったそれだけで、上手くいくんですかって、いくんです。ね、人のアラ探したってしようがないじゃない。それよりね、人の幸せを願う。一日こうやってカウントしながらやってるとね、楽しいよ。で、うちのお弟子さん達、そういうことしてた。

えー、それからね、もっと幸せになりたい(笑)はなゑちゃん、もっと幸せになりたいの。それだとしたら……その頃のはなゑちゃんはね、茶色い服だとか、そういうの好きだったの。

はなゑちゃんね、同じ2千円で服買うんなら、明るい色の買いな。女性は特に花だよ。花がなんで草の色してんの。なんで花が土の色してんの。それから、明るい色のを買うのと同時に、ブローチとかつけなきゃダメだよ。私もほら、気前のいい人だから、言った以上はね。

「はなゑちゃん、ちょっとおいで(笑)えー、この中から、好きなのを自分のお金で買いなさい(爆笑)」

本当にね、最初だけついていかないとダメなの。なんでかって言うと、自分の好みで買うと、必ずね、小さいの買うの。小さいの買っちゃうの。はなゑちゃん、小さいの買ったの、何でだか知ってるかい? それは、自分のためなの。

遠くから見た人にも、ね、幸せになってもらいたい……

はなゑちゃん、自分のためにオシャレしてるんだよ。それがダメだよ、自分が明るい服着るのも、世の中明るくしたいから。ここにブローチつけるのも、人様のためにつけるんだよ。自分のためにするオシャレは、いくらお金かけてもエゴなんだよ。そんなことはいけないよ。

それと女の人って、観音様と同じなの。いくら精神的な勉強しようが何しようが、あんまり地味だと、そういう人にあこがれないの。人があこがれるような恰好しな。で、あこがれてついてきた人に、精神的な話しな。

だから観音さまって、すごいオシャレなの。阿弥陀様っているでしょ、阿弥陀如来って本来言うんだけど、如来の下が菩薩……阿弥陀様くらい偉くなると、タオルみたいなの巻いてそれですましちゃうんだよね。タオルだかシーツだか知らないんだけど……しゃれっ気ないんですよ。だけど、それだと近づきがたいの。

途中にね、菩薩という位があって、菩薩さまっていうのは、もう本当に着飾ってきれいなの。だけど必ずここにね、≪眼前においてみだりに使用せず≫ って、ここにね阿弥陀様がつけてあるの。だからね、私、こういう格好してるけど、自分のためだけのオシャレじゃありませんよ、って言ってるんだよね。

だから、しっかりオシャレしようね。オシャレすると、また幸せになるの。不思議なんだけど。男の人でもそうだよ。よく指輪も何もしてなくて、持ってないの?って言うと、いや、タンスにあるんです。……タンスは指輪しないの(笑)指輪は指にするんだよ。そんな話なの。

あ、そうか、本物とかって、いりませんよ。光ってればいいんだよ。タコでもコハダでも何でもいいんだけど(笑)生臭いからダメ。本当にね、700円とか800円とかで、いくらでも売っているんだよ。本物で、そういうのひけらかそうって言ってんじゃないの。花としてきれいに咲けば、それでいいんで、本物だ、本物だって、気にすることはないんだよ。人様のためにするオシャレだよっていうことなのね。

それであと、まだ続くんだけど……