桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

グッドモーニングの気Show予報が面白い!

 天気予報は大事です。朝のニュースの中で、日々の生活に直結する1番重要な情報ですね。台風とか大雨とかそういう時にはもちろんですが、毎日の天気と気温によって、その日にどんな服装で出勤するかを決まています。これは日々、健康を維持するためにすごく真剣に決めています。

 なにしろ朝に着ていった服で、一日を過ごすわけですから、仕事にも影響するし、疲れ方が違いますからね。私の場合、寒すぎる環境で1時間以上過ごすと、必ず風邪をひきます。必ずです。しかも、1時間が限度ですね。冬もそうですが、夏はさらに難しいのです。外は暑くて熱中症対策がいるし、室内はクーラー対策がいりますからね。一応、カーディガンとか置いておくのですが、それを念頭に入れて服を選びます。見た目がきちんとしていて、着心地が楽なのがいいです。あ、皆、そうですか。

 テレビ朝日のグッド・モーニングの依田司予報士の天気予報を見て、着て行く服はもちろん、洗濯物を外に干すかとか、傘をどうするか、とか色々な事を出勤までに決めていきます。朝は忙しいから、何かをやりながら観ていますが、何回もくり返してくれるから、本当に助かりますね。

  5時35分位に、気show予報があります。これは視聴者参加型です。その日によって色いろですが、金曜日は、「今朝の体感は?」で、青: 寒い 赤: むし暑い 黄: 快適 という質問でした。

 6時17分頃にも、気show予報があります。依田司予報士が、いろいろな所に出かけて放送してくれるから、すごく楽しみです。金曜日は、群馬県立ぐんま昆虫の森からの中継でした。桐生市にあって、東京ドーム10個分の敷地で、昆虫が自然の形で飼育されているそうです。クヌギの木には、たくさんのクワガタムシやカブトムシがいましたよ。お盆の頃までやっているとか。

  全国の天気予報と関東の詳しい天気、今日、明日、明後日の天気と気温の情報も、わかりやすく解説してくれらるから参考になります。依田司予報士の人柄も、誠実そうで天気も信じられそうです。

 その後、林修先生のことば検定があって、次は、6時52分頃に、いっ天予報というのがあります。以前は、林修先生のことば検定の時間に、依田司のお天気検定をやっていました。いっ天予報は、東京六本木の空からの、東京の詳しいお天気情です。

 7時40分頃に、依田司のお天気検定があります。お天気検定は、ボケの回答は無いんですね。真面目な依田司さんらしい感じがしますね。クワガタの”ハサミ"は、一体なに? というのが質問でした。青:ツノ 赤:アゴ 緑:前足 で、答えは赤のアゴでした。