桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

通勤は、電車 時どき 電動アシスト自転車です (*^-^*)

f:id:sakurado:20190129162313j:plain YAMAHA PAS Ami (*^^)v

時どき、この電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Ami (*^^)v で通勤しています ♪

電動アシスト自転車を通勤に使おうと思って、数あるメーカーの中からどれにしようかと考えた場合に、電動なので精密機械を使っているから、故障した時などのメンテナンスをまず考えました。それに部品の交換や修理をしてもらうのに、店舗で買った方がいいのではとも思いました。それで日本製で店舗で購入と、まず決めました。日本製ではヤマハとパナソニックの電動アシスト自転車の性能がいいらしく、その中でもヤマハが、日本では最も電動アシスト自転車の開発に長けているらしいです。というわけで、ヤマハの電動アシスト自転車にしようかなと決めました。

あとは簡単です。使い勝手とデザインだけですからね。普段の買い物に使うわけでもなく、誰かを後ろに乗せるわけでもなく、長い距離を走るわけでもないので、バッテリーが小さくて扱いやすい軽量な自転車がいいかな。そうして、デザインが気に入ったYAMAHA PAS Amiの桜色にしました。桜色の YAMAHA PAS Ami はあまり店頭に並んでいないので、お取り寄せになりました。桜色は春風のようなほっこりとした色なので、とても気に入っています。

電車通勤だと職場まで30分かかりますが、電動アシスト自転車だと20分くらいで着きます。これはうれしいですね。バッテリーは1回充電して、往復1週間くらい持ちます。それに YAMAHA PAS Ami には、急いでいる時には30分で、1/3くらい充電できる性能がついています。フル充電が3時間30分なのだそうです。

職場に行く途中には長~~い坂があり、すご~く渋滞する道路があるんですが、こちらもスイスイと気持ちよく走れます。大きな声では言えないんですが、自転車は歩道も走れるから助かります。一方通行の道路も、ほとんど自転車はOKなので、私の職場の場合には、自転車の方が車よりも早く着きます。それに駐車スペースが、ほぼどこでも大丈夫っていうのがいいですよね。

それから電動アシスト自転車にしようか、原付バイクにしようかと思った時に、私の場合は距離3キロが分岐点になります。走行距離が3キロ以上だったら原付バイクで、3キロ以下だったら電動アシスト自転車を使いたいという意味ですね。

保険にも入りました。っていうよりも、買った時に無料サービスで保険もつけてくれました。ラッキーです。最高1億円示談サービス付き個人賠償責任危険保険と傷害保険と盗難保険の3点セットです。なんとこの盗難保険は、盗難にあった場合は80%の金額を賠償してくれます。後で自転車が見つかっても、このお金は返さなくてもいいそうなんですよ。でもやっぱり盗難被害にあわないように、ちゃんと鍵をかけて、時にはバッテリーを持ち帰っています。鍵は一発二錠ロックになっていて、サークルをロックするとハンドルにもロックがかかる仕組みになっています。すごく安心です。

ただ風が強い日とか雨の日には無理をしないで、電車通勤にしています。1月~2月は寒いので、ほとんど電車です。電動アシスト自転車は運動にもなるし、ストレスフリーなので、いいですね。早く暖かくならないかな~~💛