桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

大井川鐡道のSLです~💛

f:id:sakurado:20190324082939j:plain

 大井川鐵道は、日本で1年間300日以上現役でSLを営業運転している唯一の鉄道会社だそうですよ。年間走行日数や総走行キロ、現役運行台数も日本一で、鉄道ファンもいっぱいです。

f:id:sakurado:20190324083302j:plain

昔ながらの駅舎が残っている 家山駅 です。

f:id:sakurado:20190324083357j:plain

家山駅ホーム

f:id:sakurado:20190324083218j:plain

車内は木造で、レトロな雰囲気でいい感じです。席は予約していたから、景色が観える窓ぎわのいい席に座れました。休日は混むから、席の予約をおすすめします。

発車すると 銀河鉄道999のような車掌さんの制服を着た人が来て、車両のミニ知識や沿線情報を案内してくれます。そして、ハーモニカ演奏付きです。流れる景色を眺めながら、ふるさと とかのハーモニカの音も聞こえてきて、テンションもあがりますよ。

遠くから、SLに手をふってくれる人もいて、楽しく旅情がアップします。

f:id:sakurado:20190324083126j:plain

終点の新金谷駅です〜

昭和初期に製造された蒸気機関車を、昭和51年に復活運転させ、新金谷駅〜千頭駅間をSL運行しているそうですよ。
☆おまけ☆

f:id:sakurado:20190324083434j:plain

新金谷駅で、隣の車線に停まっていた電車です。