桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

散歩道に咲いている虹色の紫陽花🌺です

今週のお題「外のことがわからない」

f:id:sakurado:20200611094435j:plain

1週間くらい前から、健康維持のために散歩を始めました。 すると、

スカイブルーからパープル、ピンクとグラデーションが美しい紫陽花を近くの公園で見つけました。

f:id:sakurado:20200611094827j:plain

こちらはもうちょっと濃いコバルトブルーからのグラデーションの紫陽花です。

(*´ω`*) きれいですね。

f:id:sakurado:20200611094847j:plain

これが同じ株で、それぞれ違う色をつけている紫陽花です。

 

先日、ケアマネの仕事であるお宅を訪問しました。

その方は女性で、いろいろな病気をかかえてほとんどベッドに寝ています。

ご家族はやはり障害をお持ちの息子さんで、2人暮らしの方です。

お電話では、「きょうは調子がいいので、少し歩いてみようかと思っています」

とおっしゃっていました。

いつも利用者さんのお宅を訪問する時には、

その方の家の周りとか見て話題にありそうなものを探してから

インターホーンを押すようにしています。

この方のお宅は団地で、入り口には紫陽花の花が咲いていました。

「紫陽花がきれいですね」

と言ってみました。

そうしたら、うれしそうな笑顔で、

「3日前に病院に行った時に、見ました」とのこと。

この方が外に出るのは、この通院の時のみです。

少し歩くと言っても、それは家の中だけのことで、

つぎの通院は2か月後だそうなので、

その頃は紫陽花も終わっているでしょう。

また、あるご老人は一人暮らしで、

テレビが壊れているので情報が入りません。

なので最近まで

コロナの特別給付の10万円も知らなかったようでした。

先日、書類の記入をお手伝いしました。

こんなふうに外に出られない人は多いし、

世間では大さわぎしているのに情報が入らない人もいるし、

外のことがわからない人って意外と多いんだなって、

あらためて思いました。

 

まあ、私もよくわからないことが多い人なので、

そこんとこはよろしく m(__)m お願いしますぅ~~。

 

今回は、そんな外へ出られない人のために、

それから、出られる人にも、

っていうことで、ご一緒に紫陽花を鑑賞しましょう。

有名な観光地の紫陽花ではなく、身近な路傍の紫陽花です。

鑑賞なので、大きな画像にしてみました。

どうぞお楽しみくださいね。

f:id:sakurado:20200611094950j:plain

見事なセルリアンブルー?の紫陽花です。

同じく散歩道の別の公園入口に咲いていました。

f:id:sakurado:20200611095013j:plain

青い蝶が飛ぶ立つようですね。 

f:id:sakurado:20200611095039j:plain

八重の紫陽花です。これも散歩道で。

f:id:sakurado:20200611095058j:plain

 

ここからは、車で出かけた先の路傍の紫陽花です。

続けてどうぞ。

f:id:sakurado:20200611095119j:plain

f:id:sakurado:20200611095147j:plain

f:id:sakurado:20200611095237j:plain

f:id:sakurado:20200611095346j:plain

f:id:sakurado:20200611095212j:plain

f:id:sakurado:20200611095404j:plain

これはかわいい紫陽花ですね!!

f:id:sakurado:20200611095320j:plain

白い紫陽花もいいですね。

 

f:id:sakurado:20200611095420j:plain

最後はボールのような紫陽花です。

こちらはいつもの散歩道に咲いていて、風がふくと、ボールのように揺れます。

いかがでしたか?

 

今日も訪問いただき、

一緒に紫陽花めぐりにおつきあいくださいまして、

本当にありがとうございます。