桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのプレゼントは……

岩合光昭さんの100 CATS ポストカードです~~ 岩合さんの猫の写真は、自然な猫の表情が出ていて、すごくラブリーですよね。ひょっこりはんのような猫と、すご~く賢そうな猫です。 どの一枚も、猫のいい表情をとらえていて、猫好きとしては見ていて飽きませ…

☆ クリスマス おめでとう ☆

この時期になると、なんだかワクワクしますね (*^_^*) 我が家でも、ツリーを飾ってみました。昨年は金色のリボンとベルを飾ったのですが、今年はライトをつけてみました。この灯りはソーラーライトなので、お天気が良かった日には、こんな風にきれいに輝い…

マイ・ディスクの多肉植物さん、君の名は?

12月になったので、職場の机に置く植物を買いに、近所の花屋さんに行ってみました。最初はポインセチアを買おうかなと思って出かけたのですが、この多肉植物が気になって連れて帰りました。あと、同じようなラメ付きの小さな赤いポインセチアも。最近のポイ…

ミステリー・バスツアー

各地=【どこへ行くかは当日のお楽しみ♪】というミステリー・バスツアーに、誘われて行ってきました。このミステリー・バスツアーといのははたくさんあるらしくて、バスに乗るとすぐに添乗員さんに、ミステリー・バスツアーの「謎の探偵団会員手帳」というス…

印象派画家のムービングアートピクチュア―を鑑賞してきました。

初公開のムービングアートピクチュア―とオルセー美術館公認リマスターアート という興味をそそられる絵画展をイオンレイクタウンKazeでやっているというので、観に行ってきました。 リマスターアート リマスターアートっていうのは、わかりやすく言えば『良…

時間泥棒にサヨナラ!

今、あなたの一番の悩みは何でしょうか? あれもやりたい、これもしたい、それなのに最近、時間がないってことはありませんか? そうなんです。私は、もっか、これが一番の悩みですね。ブログも更新したいのに、その時間がないんですね~~(*´Д`) ……本当に…

秩父の天然自家源泉『星音の湯』でリラックス

秩父に行ったら、ぜひ温泉に入ってくるのをお勧めします。 ♨ 星音の湯 ♨ 秩父吉田温泉 ≪ 源泉名:星音(せいね)の湯 ≫ は、3回行ったことがありますが、すっご~く混んでいる時とそうでない時がありました。初めは3年位前の年末に行ったのですが、すごく…

奥秩父で紅葉狩り

奥秩父に紅葉狩りに行ってきました~~(*^-^*) 秩父はやはり、紅葉が圧巻ですね。今が見ごろですよ。 紅葉狩りに行けなかった人も、ここでなごんでいただければと思います~~ こちらは からの眺めになります。ここ金蔵落としの渓流からは、一眼レフを構えて…

ジョン・レノンが訪れた東銀座のカフェ≪樹の花≫

ジョン・レノンが訪れた東銀座のカフェ ≪ 樹の花 ≫ は、右側の階段を登った2階にあります。ドアを開けると、昭和のノスタルジックな雰囲気が漂うステキな喫茶店がそこにありました。 ジョン・レノンがそうであったように、私がこの喫茶店を見つけたのも偶然…

成年後見制度の研修に行ってきました。

今までに成年後見制度をご利用している方を担当したのは、わずか1名でした。 その方も今では担当をしていないので、今はどうしているでしょうか。 小柄でかわいいおばあちゃんでした。その方に出会った時にはもう90歳になられていました。ご兄弟は多かった…

山梨県勝沼ぶどうの郷『一古園』に、ぶどう狩りに行ってきました~~(*^-^*)

バスの日帰り旅行【無料】が当たったので、山梨県勝沼にあるぶどうの郷「一古園」にぶどう狩りに行ってきました。お天気も良くて、ぶどう狩り日和です。 ぶどう狩りは初めてですが、案内された所には、見渡すかぎり食べごろのぶどうがいっぱいでした。入り口…

普通はつらいよ  斎藤一人 より

おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ 久しぶりに斉藤一人さんの本から、いってみようかなと思います。コーヒーブレイクにぴったりの本ですね。 「おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きていると、それだけでもう自分が魔除けになるのです」と、…

天空に青きまゝ落つ紅葉かな

ほと、と音がしてふり返ると、 深紅の美しい紅葉が散るなかで、青いまま落ちてゆく紅葉がありました。 それは若者なのか、それとも志を遂げぬままの老人なのか……ふと、 道半ばにして別れたさまざまな人の顔が、つぎつぎと脳裏をよぎります。 まだ、まだと言…

筑波山神社は、すごいパワースポットです。

筑波山と筑波山神社について 西の富士、東の筑波といわれている筑波山は、美しく日本百名山になっていますよね。昔から筑波山は、お山全体がご神体として信仰の対象にもなっています。 男体山御本殿には、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、女体山御本殿には、…

私たちの取引には、沈黙の第三者が立ち会っている。

今日は、好きな言葉を書いてみました。 これは『成功哲学』で有名な知る人ぞ知るというあのナポレオン・ヒル氏の言葉です。この本の中で、成功するための有益な話をたくさん書いてくれています。そして、成功哲学の中でポイントとなる部分は、たぶん別の所だ…

ダチョウ王国です

さっそく、ダチョウさん達ののお出迎え~(*´ω`)です❤ ダチョウ王国 石岡ファームへ行きました。ナビを頼りに向かったのですが、くねくねと細い道を進むと寂しい感じになってきて、お墓があって、道を間違えたかなと不安になってきたときに、やっとダチョウ…

石岡のおまつりに行ってきました。

常陸國總社宮例大祭・関東三大祭とも言われる『石岡のお祭り』に行ってきました~~(*'▽') 大神輿は初日の神幸祭で總社宮から年番町の若人が担いで市内をぐるっと回って、今年の年番町の幸町(わいわいちょう)の御仮殿に2晩の間、總社宮の御分霊が鎮座され…

台風の強風対策について

先日の台風は思っていたよりも風が強くて、しかも夜中だったので怖かったですね~~~(*´Д`) あなたは大丈夫でしたか? 我が家ではとくに小心なネコが恐がっちゃって、あちこち鳴きながらウロウロしていましたよ。それがいっそう不安をかき立ててくれて、テ…

ロレックスのメンテナンスについて

アフターサービス ロレックスのアフターサービスを考えた時に、精密機械なので後悔しないためにも、やはりロレックスの高い専門スキルを持っている時計技術者がいるロレックスのサービスセンターに行くのがいいんじゃないかと思います。(^o^) ってことで、自…

時間について考えてみました。

とにもかくにも時間がないと感じる今日この頃です~~(*´Д`) あれもやりたい、これもしたい、あれもやらなければ、それからこれも……と焦りばかりがつのり、でも、休日が過ぎれば、何も出来なかったような気になってしまいます。なんだか歳を重ねるごとに、…

カフェ&ベーカリー どんなときも

複合拠点施設 ≪ ウェスタ川越 ≫ のエントランス入ると、すぐ右側にあるほんわかした雰囲気のお店が、このカフェ&ベーカリーの『 どんなときも 』です。このお店は社会福祉法人≪ 皆の郷 ≫が運営していて、障害者14名と職員14名の合わせて28名でやっている就…

アトミックサーカスのライブに行ってきました~♪ (*'ω'*)

アニソンバンドのアトミックサーカスのライブが、ライブハウス柏ALIVEでありました。メンバーに誘われたので、久々にライブに行ってきました! 会場は満員で熱気があって、すごく盛り上がっていました。演奏も上手かったし、良かったですよ!! 演奏曲…

読むだけで「見えない世界」とつながる本 K著

仕事帰りにぶらっと立ち寄った本屋で、な・ん・と・な・く、目に止まったのが この≪読むだけで「見えない世界」とつながる本≫でした。著者のKさんは、音楽家(ロッカー)らしいんですが、そのことはひとまず置いておいて……本を読んでみればわかることなんで…

地域包括支援センターに、予防の方のプランを持っていったら……

以前の職場で一緒に働いていた人が、いました~~(*^。^*) 「久しぶり~~! 今度、お茶飲みましょ~~」 懐かしい再会でした~~。 ケアマネの世界では、よくある話です。 これは午前中の話で、午後に、A居宅から認定調査の人が来ました。 一通り認定調査…

目がかゆくなって、眼科に行きました(*_*)

目があまりにかゆくて我慢が出来なくなったので、早退して眼医者さんに行きました。自宅の近くの眼医者さんに行ったら、お休みでした( ゚Д゚) でも、せっかく早退をしたのだからと、ネットで探したところ、隣の駅から数分の所に良さそうな眼科があることがわか…

北海道の地震は、大丈夫でしょうか?

北海道の皆さんは、大丈夫でしょうか? 被害が少ない事を願っています。 北海道にお住いの皆さん、特にご家族と離れている方や独り暮らしの方、また北海道にご家族や友人知人がいらっしゃる方は、ご心配のことと思います。被害が少ないといいのですが……。 東…

Romantic Road ベッライタリアは、かわいくてちょっとおしゃれなお店です。 

期間限定 マンゴーのケーキです~(^^♪ デザートを最初に書くのもなんなんですが、ドアを開けて入ると正面においしそうなケーキがずら~っと並んでいます。ここで好きなケーキを選んでおいて、注文の時に言うと、こんな風にラストにジェラードをつけておしゃ…

カンタン成功法則 斎藤一人著 について

久しぶりに、また斉藤一人さんの本「カンタン成功法則」について、勝って気ままに思ったことを書いてみようかなと思います。 まず、カンタンというところがいいですね。簡単な事を難しく言う人がいますね。逆に難しい事をカンタンに言う人がいます。もちろん…

正しい水の飲み方

気候の変動が激しい今日この頃、いかがお過ごしですか? ところで、 お水、飲んでますか~? あたり前のことを聞いてしまいました。 人間の身体は、成人で約60%、乳幼児で約80%が水分でできています。子供の頃から毎日飲んできたので、水は空気のように無…

Natura Vita 富士宮のナチュラ・ヴィータの濃厚ソフトクリームです。

まかいの牧場 富士山の絶景が望める朝霧高原に、まかいの牧場がありました。漢字だと、馬飼野牧場です。広~~い敷地に、動物ふれあい、体験教室、まきば農園、アスレチック・遊具があって、小さな子供連れの家族がいっぱいでにぎわっています。富士山麓の恵…