桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンC1000mgのスーパーフルーツを使ったフルーツソーダ!!をケース買いしました~♪

夏には、これです。なにしろ、ビタミンCをたっぷり1,000mgも入っているのですから。夏だけでなく、1年中飲んでいたい感じがします。 そうして、何がそんなにいいのかっていうと、これにはあの悪名高い異性化糖と言われる果糖ぶどう糖液糖が入っていない…

おかえりニャア~お出迎えは猫です(*´ω`)

ご覧の通りの茶トラの日本猫が、帰るとかなりの大声で、もう叫ぶというような感じで出迎えてくれます。そうして、 「お腹すいた! 早くご飯、ご飯ちょうだい!」 って、言います。わかるんですかって? わかります。すごくわかるんです、もう、17年も付き…

斎藤一人さんの「大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。」のCD

斎藤一人さんは億万長者で太っ腹だし、本業が商売だから本とかCDでは儲けようとしないんですね。だから著作権がどうの、こうのって言わないで、みんなにどんどん伝えていいですよってことなので、今回は時どき眠れない時とかに聞いているCDについて書い…

銀座まるかんの斉藤一人さんのお店に行ってきました(*^^)v

銀座まるかんといっても、銀座にあるわけではありません。 新小岩にあります。新小岩駅の南口から信号を渡って、商店街のアーケードをまっすぐ5分位歩いた左側にあります。 斎藤一人さんと言えば、銀座まるかんの創設者で納税日本一の実業家として知られて…

W杯 汗に紫陽花 青く咲き

W杯で沸き立つロシアですが、日本ではちょうど紫陽花の季節です。青い紫陽花は日本選手のユニホームの色でもあり、丸く咲いている姿はまるでサッカーボールのようにも見えます。ボールの上に滝のように流れる選手の汗は、紫陽花に降り注ぐ恵みの雨のように…

資産は銅メダル、健康は銀メダル、経験は金メダル

お金はあった方がいい。無いよりはあった方がずうっといいと思うけれど、健康は無くてはならないものだとしみじみと思います。そうして経験は、あればあるほどいいものですよね。 そういう観点からみれば、高齢者は経験という宝物を豊かに持っていることにな…

源泉かけ流しの露天風呂・花湯スパリゾートに行ってきました~~♨

温泉 梅雨寒だったので、熊谷にある天然温泉の花湯リゾートに行ってきました~~♪ ここは100%かけ流し天然温泉で、毎分300リットル一日最大414トンもかけ流しているのだそうです。ここは色々なお湯があってとても広いのですが、午後になるといつもは結構混…

事例検討会をしました。

2か月に1回程度、ケアマネージャーが集まって会議をします。話し合いはその時々によってまちまちですが、その中でいつも行うのがこの事例検討会です。特に支援が困難な事例を皆で話し合うことによって、今まで一人では解決できなかったことを皆で考えてみ…

ペン回しを練習中です~~

今ね、ペン回しを練習しています~~。きっかけは、こうです。 数年前から、手の指が痒くなってきました。右手の人差し指と薬指、左手の親指と中指と小指です。気がつくと掻いているんです。市販の薬を色々使ってみたけれど、一向に良くなりません。皮膚科に…

「万引き家族」の感想

カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」を観にいきました。 印象に残ったのはラストのゆりが、ポツンと一人でいる姿でした。「万引き家族」に連れられて万引き家族の6人目の家族になる前と同じように、万引き家族で無くなった後も、同じよう…

行きつけの美容院

行きつけの美容院に行ってきました。最近は「北の国から」の純役の吉岡秀隆さん似の男性美容師さんにお願いしています。私は気まぐれだし忙しいので、本当は空いた時にぶらっと行きたいのですが、いつも予約でいっぱい(どの美容師さんも)なので予約してか…

不思議な朝の輝き

今日はカーテンを開けると、外にまばゆく光り輝く不思議な物体がありました。 もともと十代の頃から早起きだったんですが、今日は朝4時30分頃に起きました。外を見ると、南南西の方角にキラキラとまばゆく光る2つの物体がありました。周りは薄く霞んでいる…

ことば検定

毎朝、テレビ朝日で7時45~50分頃にやる林修先生の≪ことば検定≫を、いつもコーヒーを飲みながら観ています。私の好きなコーヒーのキリマンジャロとココア70%のチョコを食べながら観るのが、忙しい朝のちょっとした楽しみになっています。 視聴者も参加でき…

実績事務と給付管理

いつも月初にやる仕事が、前月にご利用者様が実際に利用したサービスの集計事務です~~。これを黙々とやります。デイサービスにデイケアに、リハビリに、訪問介護、訪問リハビリ、訪問看護、福祉用具、ショートスティなどなど、皆さん、それぞれ様々な所を…

イミダペプチドは疲れに効く

出勤前に、1本イミダペプチドを飲んでいます。 イミダペプチド・ドリンクを飲むようになったのは、2年程前でした。その頃の私は疲れやすい体質でした。そう思うのは、家族や周りの人と行動を共にして、いつも一番初めに「疲れた~~」というのが自分だった…

銀座 カフェ・ド・ランブルの珈琲

そこまでの珈琲通ではないけれど、銀座8丁目にある老舗の「カフェ・ド・ランブル」で飲んだ珈琲が今まで飲んだ珈琲の中では一番美味しかったかなと思います。 その珈琲店は村田紗耶香氏の「コンビニ人間」が発表された文藝春秋に記事が載っていて知ったので…

松葉ボタン

松葉ボタンは暑さに強くて、私のような園芸が得意とはいえない人間にぴったりな夏の花ですね。上級者は種をまいて育てるようなのですが、私はポットに入っていてすでに花がいくつか咲いているようなのを買ってきます。 暑くなってきたしそろそろ松葉ボタンが…