桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい水の飲み方

気候の変動が激しい今日この頃、いかがお過ごしですか? ところで、 お水、飲んでますか~? あたり前のことを聞いてしまいました。 人間の身体は、成人で約60%、乳幼児で約80%が水分でできています。子供の頃から毎日飲んできたので、水は空気のように無…

Natura Vita 富士宮のナチュラ・ヴィータの濃厚ソフトクリームです。

まかいの牧場 富士山の絶景が望める朝霧高原に、まかいの牧場がありました。漢字だと、馬飼野牧場です。広~~い敷地に、動物ふれあい、体験教室、まきば農園、アスレチック・遊具があって、小さな子供連れの家族がいっぱいでにぎわっています。富士山麓の恵…

富士宮市の白糸の滝へ行ってきました~!(^^)!

白糸の滝です~~(*'▽') 富士山麓にある白糸の滝は、岸壁の間から白い絹糸のように流れていて、滝つぼも深いエメラルドのような美しい色をしていますね。幅が150mにもなる白糸の滝は、ほとんどが富士山の湧水です。年間を通じて水温が12℃、毎秒1.5トンの湧…

しあわせを引き寄せる10秒そうじ力 舛田光洋著 について Ⅱ

プラスを引き寄せるそうじ力の中で、祝福の思いで作る「おめでとう空間」と、感謝しながら作る「ありがとう空間」があると書かれています。 祝福するということは、「相手の喜びを、自分の喜びとする」ということです。相手がしあわせになっている状態を心か…

しあわせを引き寄せる10秒そうじ力 舛田光洋著 について Ⅰ

* フラワーパークのバラ * 『 しあわせを引き寄せる10秒そうじ力 』に出会ってから、お掃除に対する気持ちがガラッと変わりました。まあ、好きとは言わないまでも、苦にはならなくなりました。むしろ、ちょっと好き寄りかもと感じています。 そうじ力とは…

ケアマネ専門研修Ⅱの事例を出しました~^_^;

実をいうと私、研修があまり好きではありません。そうですね、研修と名の付くものは、だいたい嫌いですね。みなさんはどうですか? ケアマネの研修は、多いように感じています。介護保険の法律も猫の目のように変わりますし、責任も大きいので仕方がないので…

花園フォレスト に行ってきました~~(*^^)v

お菓子の館『花園フォレスト』 深谷市にある花園フォレストには、何回か行っていますが、とても楽しいですよ~~。 秩父の長瀞ライン下りをしたりとか、熊谷の温泉に行ったりとか、いつもどこかへ出かけた帰りに寄っています。時どき、イベントをやっていて…

斎藤一人の絶対成功する千回の法則  斎藤一人著 講談社 

斎藤一人さんは、ご自分で発見した法則を色いろ教えてくれますが、絶対成功する千回の法則は面白いです。しかも具体的でわかりやすく、実践的ですね。 斉藤一人さんは何でも隠さないで教えてくれます。これはありがたいですね。たぶん斉藤一人さんが、小学生…

ラテアート・カフェのカフェリスタ南流山店に行ってきました~~(*^^)v

こちらは、フラット・ホワイトです。 秋葉原からつくばEXで快速20分、南流山駅から徒歩2~3分のマンションの2階にあるかわいい喫茶店です。 カフェリスタ南流山店のオーナーは、2010年にオーストラリアのメルボルンでバリスタ修行をしたんだそうです。2…

夏風邪に注意しましょう(*´ω`)

暑い毎日ですが、もしかして、夏風邪とかひいていませんか? 移動になった先輩が、夏風邪でお休みをしているそうです。夏風邪は、食欲が落ちるなど初期症状が夏バテと似ているので、風邪と気づくのが遅れてこじらせたり、長引かせたりする方が多いそうですよ…

アナカンプセロス 桜吹雪 を買いました。

桜吹雪……かわいい名前ですね~ 葉っぱの色合いがかわいくて、なんだかいい感じです。 気まぐれで立ち寄った道の駅の隣に、わりと充実した園芸店がありました。めずらしい品種の花がいろいろあって、鑑賞して楽しめましたが、この小さな多肉種が気になってし…

苦みが少ないゴーヤチャンプルーのレシピ

夏バテ予防に、ゴーヤチャンプルーを作ってみました~(*^^*) ゴーヤは苦みがあるので、ゴーヤチャンプルーもちょっと苦手でした。でも、苦みを少なくするのに昆布茶がいいという情報があったので、どうなのかなと思って早速試してみました。興味がわくと、す…

多機能懐中電灯STERLING CLUB は、とても便利な優れ防災グッズです。

停電の時に大活躍したスターリングクラブ ダイナモスウィングライトラジオです。 数年前にポイントを集めて交換したのが、STERLING CLUB の懐中電灯でした。特に用もなかったので、いつも決まった場所に置いてありました。 停電になった時に、いざ使おうと思…

「 成功力 」 斎藤一人著 マキノ出版 について思うこと

今日は仕事で泣きたくなりました。でも、泣きませんでした。帰り道、もうちょっとで自宅が見えてくる所まできたら、なんだかポロポロ、ポロポロ涙が出てきたので、サングラスをかけました。今日は曇り空でした。曇り空でも、サングラスは役に立つもんだなあ…

介護保険の更新申請に行ってきました。

介護保険の更新申請 介護保険の更新時期はその方の状態によって違いますので、介護保険証の三つ折りの真ん中の上から3行目の認定期間という所を見てください。2行目が認定日となっていますが、ご利用するにあたってはこれはあまり意味がありません。それで…

横浜ロイヤルパークホテル 70階 スカイラウンジ シリウス で食事をしました~(*^-^*)

横浜ランドマークタワーの最上階のスカイラウンジからの景色です。 ここからは港町ヨコハマを眼下に、広大なパノラマを眺めながらのお食事ができるという天空のラウンジになります。景色がいいので、画像も大きくしてみました。ラウンジ席、バーカウンター、…

「 コーヒーが冷めないうちに 」 川口俊和著 サンマーク出版 の感想

プロローグ なんちゃって 2017年に本屋大賞にノミネートされた本ですね。結果は10作品中10位でした。でも、気にすることはありません。芥川賞の「コンビニ人間」が9位でしたし、その前年2016年の本屋大賞で10位だった「火花」も芥川賞でしたからね。 前置き…

「 微差 」 斎藤一人著 サンマーク出版 の自由気ままな感想

「微差」という本の中で、斎藤一人さんはこんなことを言っています。 【 何か商売する時に、これは人のためにもなる。自分のためにもなる。そして、社会のためにもなるというものは、絶対成功します。 】 これは、なるほどと思いました。さらに、仕事が上手…

聞き上手になるには?

ケアマネージャーの仕事の1つとして、『 傾聴 』というのがあります。 1.アセスメント まず、初対面の方にお会いした時に、挨拶の次にケアマネージャーがする大事な仕事が、アセスメントです。アセスメントというのは、相手の現在の健康状態や身体の機能…