桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2020-01-01から1年間の記事一覧

元気は神様からのプレゼント! メリー・クリスマス 💛

クリスマスの今日も、いつも通りの 普段通りの1日が始まったことに感謝しよう! 小林正観さんによれば、 『ふつうの日々の生活が送れるってことが、 しあわせなのです』 と言っています。 イブの昨日、突然の電話が……。 一人暮らしの身寄りのないご高齢のご…

習慣が10割 吉井雅之著 すばる舎 

(*^^)v この本で、人生は「習慣が10割」だと、 著者吉井雅之氏は語っています。 今日から何か1つでも良い習慣を始めれば、 明日以降の人生が確実に変わっていきます。 知識とか、健康とか、収入とか、魅力とか、 日々の習慣で積み上げられていくことは、…

細胞のゴミを捨てましょう

前回に引き続いて、 今回は 細胞のゴミ につてです。 何、それ? って思いますよね? 人間が活動するエネルギーは、 細胞の中のミトコンドリア(細胞小器官) でつくられます。 人間の体の約37兆個の細胞の1つ1つに ミトコンドリアが300~400あって、 食…

頭の中のゴミを捨てましょう

お題「断捨離」 みなさん、いよいよ年末ということで、 そろそろ大掃除の時期ですね。 だんだん寒くなってきて、 朝がつらいとか、 朝から疲れててやる気が出ない っていう人はいませんか? それって、もしかして 寒いだけが原因ではないかもしれませんよ? …

訪問してくださる皆さま(⋈◍>◡<◍)。✧♡心から ありがとうございます!!

今週のお題「感謝したいこと」 ブログを始めて、 最初の3か月くらいは、夢と希望を持って 毎日のように更新をつづけていました。 ところがPV数はぜんぜん伸びずに 日々の仕事や毎日の雑事に追われるようになって、 どんどんモチベーションも下がって⤵ 更新…

スポットライトをぼくらに あさのあつこ著 

濃いキャラが揃っている。 主人公の秋庭樹は中2、青春まっただ中の普通の少年だが、 父親の秋庭陽介が普通ではない。 小さな建設会社、高利の貸付、土地売買、レストラン・スナック、そして トップレスバー「フラワーヘブン」を経営している。 周囲からは金…

月の石もみじ公園と宝登山神社の紅葉です

みなさん、今日はモミジの散策はいかがでしょうか? 秩父の紅葉で有名な 長瀞の駅から徒歩15分、上長瀞駅から徒歩5分の 月の石もみじ公園に行ってきました。 観光名所はどこもそうですが、 とにかく混むということで、 朝早く出発して、朝9時頃の紅葉です…

💛 お抹茶をどうぞ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもご訪問ありがとうございます。 季節の変わり目に、 いろいろなことでお疲れのみなさま、 まずは、一服、お茶をどうぞ 冬のように寒くなったり、 夏日を記録したり、 最近、気温の変化が大きいですよね。 こんな時期には、体調を崩したり、 疲労がたま…

ほっとタイム 💛 レモネードを作ろう            Made Lemonade 💛

みなさん、こんにちは ! (*^^*) 今日もご訪問いただいて ありがとうございます 人生という戦場で戦っている子供たちへ 引きつづいて、第3弾です。 どうぞよろしくお願いします。 「 レモネードを作ろう 」っていっても、 料理ではありませんよ。 ヴァージ…

ほっとタイム 💛 自分を好きになる方法 💛

みなさん、こんにちは ! (*^^*) 今日もご訪問いただいて ありがとうございます 人生という戦場で戦っている子供たちへ 今日も引きつづいて書いてみようかなと思います。 もちろんそれ以外でも、ぜんぜんOKですよ 気楽に読んでいただいて、 なにかちょっと…

ほっとタイム💛 親だって、じつは未熟なんだよ 💛

みなさん、こんにちは (*^^*) YUYUで~~す 人生という戦場で戦っている子供たちへ 書いてみようかなと思います。 もちろんそれ以外でも、ぜんぜんOKですよ 気楽に読んでいただいて、 なにかちょっとでもお役に立てればと思います。 あなたは ポーカーとい…

映画「 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 」      を観てきました!!

今週のお題「最近見た映画」 累計発行部数1400万部を超え、 満を持しての公開となった 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 は、公開からわずか3日間で46億の興行収入を叩き出し、 10日で100億を超え、さらにつぎつぎと 世界映画の記録を塗り替える異例のヒット…

事例検討会 ≪ 介護サービスを拒否する人の支援について ≫ 

人は一人では生きられないように、 ケアマネも1人ではどうしたらよいかと悩むことも多いです。 そんな時には、ベテランのケアマネに聞いたり、他の職種の人の意見をうかがったり、 医師とか看護師とか、お役所の人の意見を参考にしたり、 とにかく、ありと…

秩父ミューズパークの銀杏と小鹿野のダリア園 に行ってきました~~(*^^*)

久しぶりの秋空のもと、秩父ミューズパークへ行きました。 約3キロにわたって、 スカイロードの両側に500本の銀杏が植えられています。 今年は台風の影響で、色づく前にずいぶん葉が落ちてしまったとか。 それでも、 ちょうど今が見ごろで、 たくさんの人が…

浅田家! 中野良太 を詠みました (*´ω`*) ほのぼの~💛

お題「ゆっくり見たい映画」 じつはこれ、映画の脚本から書き下ろした小説なんですね。 だから、映画が先。 でも、映画の前に写真集が出ていますから、 「浅田家!」の写真集 ⇒ 映画 ⇒ 小説 の順になるようですね。 とりあえず ≪ ネタバレ注意 ≫ と書いてお…

しゃぶしゃぶ店 ≪ 木曽路 ≫ で家族会議しました~~(*^-^*)

久しぶりに家族で外食です。 今回は、「壁を何色で塗ろうか?」ってことが議題ですね。 *** 色見本を見ながら *** 「この色がいいんじゃない?」 「あ、いいね。あれ、この色は割増料金だって」 「どのくらい多くかかるのかな? もしたくさんかかるん…

櫻庭露樹流 ≪ 開運4つの秘訣 ≫

≪ 雨と薔薇 ≫ 一眼レフで撮ってみました (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今日、ブログを訪問してくださったあなたに、 どうぞ 開運の秘訣は、いろいろな人がいろいろ言ってますね。 今回は、櫻庭露樹さんのです。 櫻庭露樹さんの経歴は、とても面白いんです。 父親に虐待…

愛しの文具 ≪ スタンプラー・ホッチキス ≫

HAVE A NICE DAY (よい一日を!) とスマイルマークのスタンプが押されます。 「ステープラー(ホッチキス)」と「スタンプ」が一緒になった かわいいスタンプラー(造語)です。 以前、バースディ・プレゼントでいただいたものですが、 にこにこマークがか…

朝のウォーキングしながら、 道端の花や雲を眺めています (*´ω`*)

今週のお題「運動不足」 散歩道に咲いていた タマスダレ を、パシャ❕ (*^。^*) かわいいですね、タマスダレ。 花言葉は、 『 汚れなき愛 』 白く清らかな花の姿に由来。 『 便りがある 』 ゼフィランサスの語源となった 「風」が便りを運ぶということから…

喫茶店で、人生の効率をアップしよう (*^。^*)

こんにちは (*^。^*) いつも桜さくら堂へ来ていただいて、ほんとうに ありがとうございます!! 今日は久しぶりに、KOMEDA’S Coffee コメダ珈琲店にきました。 ここのキリマンジャロは好みです~~ コーヒーには、落花生のお菓子がサービスでついてきます。 …

BANKSYバンクシー展 GENIUS OR VANDEL?     天才か反逆者か に行ってきました!

横浜アソビルで開催中のバンクシー展に (*^_^*)行ってきました~~♫ 3月からやっていたのに、10月4日(日)までなので、 やっと、セーフです!! 10月9日(金)~は、大阪南港ATC Gallery ですから、 ちょっと遠くなってしまいます。 新型コロナの影響…

🌺 ホテイアオイの花が咲きました。

ふと見ると、メダカと金魚のビオトープのホテイアオイに 花が咲いていました。 なんて透明感のある可憐な花なんでしょう。 別名 ウォーターヒヤシンス ちょっと、ヒヤシンスの花に似ていますね。 花言葉は、恋の楽しみ、恋の悲しみ、揺れる心、好意 です。 …

こんなはずでは、というご利用者様……ケアマネのつぶやき

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 6月に新規で担当し、ケアプランを作ったけれど 7月に施設に入られてしまった方がいました。【6月24日の記事参照】 じつはそれから1か月も経たないうちに、 再び地域包括からお電話がありました。 「○○さんなん…

焼き芋やさん 🍠 ≪ かいつか ≫つくば店 に行ってきました(*^_^*)💛

食欲の秋ですね !! 久しぶりにドライブして、秋の味覚の梨とブドウと、 お芋を買ってきました。 ここの焼き芋は、紅天使という甘~~いお芋です。 お芋のソフトクリームです。 濃厚でおいしいですよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 中に喫茶コーナーがあって、 コーヒ…

愛しの文具 ≪ あかしや新毛筆 ≫ 筆ペン

たまたま偶然出会った筆ペン。 株式会社あかしや の あかしや新毛筆 SA-300 特に期待もなく書いてびっくり、なんと 筆文字が 五割増し の書き上がりです !(^^)! 下手くそな筆文字が、な、なんと、達筆になってしまうのです。 (*^。^*) うれしい!! しかも、…

大切にした人や物からしか、大切にされない……ケアマネのつぶやき

ショートステイに6月末から入所されている ご利用者様のモニタリングに行ってきました。 挨拶をして、まず健康状態について伺おうとしたら、 開口一番、 「従妹に、断絶されちゃったのよ。 もういっさい関わらないって」 と言ってきました。 この方にはお子…

親しき仲にも冷却あり  森瑤子著 講談社文庫

今週のお題「読書感想文」 カバーと題から 森瑤子氏のおしゃれな恋愛小説かなと思ったけれど、 手に取ってパラパラとめくってみれば、 英会話でのマナーの本でした。 この本のもとになったのは、 『森瑤子流やさしい英会話』(カードエイジ・㈱JCB発行)で、…

豊かな人は、本をたくさん読む。

今週のお題「読書感想文」 彡 カランカラン ~~♬ 「こんにちは」 「(^^♪ いらっしゃいませ、フラットさん 」 「いつもの、お願いします。あまり熱くない感じでね」 そう言うと、フラットさんはカウンターの隅の席に座ると、 文庫本を読み始めた。 フラット…

愛しの文具 ≪ モンブランの万年筆 ≫

MONTBLANC モンブランの万年筆が、なぜか好きです。 良いことがあったり、 自分へのご褒美につい買ってしまいます。 モンブランの万年筆で書くと、 なぜかテンションが上がってきます。 マイスター・シュテュック 細字 (^◇^)これは最近買ったものです ジ…

自分の使命に出会うには?

「こんには~~♬」 「あ、久しぶりですね、♭ (フラット)さん」 「コロナ自粛していたからね。 家にこもって、ボクは自分の使命について考えてみたんだ」 「使命……ですか。 それで見つかったんですか?」 「まあね。見つかったっていうか、 向こうからやっ…