桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-01-01から1年間の記事一覧

チョコロールケーキで、1年のありがとう♥を込めてお家でカフェ(((o(*゚▽゚*)o)))です~~♥

大晦日でこんな遅めですが、 ロールケーキと珈琲でお家でカフェで〆たいと思います。 大三十日なので普通サイズのチョコにしました。 はい、どうぞ♥ チョコの上に金粉のトッピングもあって、ちょっとおめでたい感じです。 珈琲はいつものやつを、ブラックで…

イメージトレーニングで、生活習慣を改善しよう!・・・お疲れさまです♥

イメージトレーニングによる効果は、多くの実験で実証されていて、これを取り入れているスポーツマンも多いようですね。 でも、何もやっていない人でも、「イメージ力」を使って生活習慣を改善することができますよ。 さあ、あなたもイメージ力で、どんどん…

冬枯れのお庭に、冬の菊が・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟〖冬菊〗

冬晴れの穏やかな日に散歩をしていたら、とある平屋の荒れたお庭に冬の菊が咲いていました。陽の光を一身にあびて、茎が揺れると小花もいっせいに揺れています。 日中はこんな暖かな日もあるけれど、夜は身を切るような冷たい夜風にさらされて、霜が降りたり…

懐かしの昭和レトロ純喫茶でキリマンジャロはいかが?☕お外でカフェ

久しぶりに純喫茶でお茶をしました。 昔ながらの純喫茶で、テーブルも椅子も使いこまれていますが、とても落ち着いた雰囲気です。オーダーをしてから運ばれてくるまで時間がかかるので、ちゃんとした手順で丁寧に淹れてくれているのでしよう。味と香りもとて…

冬の賑いの葉牡丹が、スーパーに・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟

クリスマスが過ぎて、街はいっきに慌ただしくなってきましたね。 散歩でいつものスーパーのお花コーナーに寄ってみたら、ラメでキラキラした真っ赤なポインセチアがあったところに、ラメで飾り立てられた葉牡丹が置いてありました。 「牡丹なんて芸名つけて…

三十四丁目の奇蹟/映画DVD/感想レビューあらすじ

ニューヨークのデパートでサンタクロースとして雇われたクリス・クリングルは、 本物と見まがうほどサンタクロースそのもので博愛主義なところが絶大の人気を博します。 そして、またクリス・クリングルというのはサンタクロースの別名ですが、 彼は「自分は…

世界一わかりやすい俳句の授業/夏井いつき著/感想レビュー・要約

俳句をこよなく愛する夏井いつき先生の俳句入門書になります。 編集者のKさんを生徒役にして、対話形式で俳句の授業が進んでいきます。 俳句経験ゼロの方から、復習や落穂ひろいをしたい方などに向いています。 世界一わかりやすい俳句の授業/夏井いつき著…

小さな『夢ノート』を書いてみませんか?・・・すぐに叶いますよ(*^^)v

小さな夢ノートは櫻庭露樹さんがすすめていて、 すごく参考になったので、みんさんとシェアしたいと思います。 小さな夢ってくところが、いいですね。 すぐ叶ってしまうような、 明日になったら普通に起こるじゃん、っていうような すごくすごく小さな夢を書…

みなさん、「寸志を抱け!」でいきましょう!・・・お疲れさまです♥

大志を持つことは、とてもすばらしいことです。 でも、いきなり手が届かない頂を目指してはいけません。 階段は、1段ずつ登るのが最も楽で、 最も高い所まで登り続けることができるからです。 まず目指すのは、 階段のつぎの段です❕ だからみなさん、大志で…

八重咲のしぼり模様の山茶花が・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟

散歩をしていたら、とあるお庭に大きな山茶花の蕾が・・・ 十二単の衣のように、 あるいはフランス人形のドレスのように、 ふっくらと何枚も衣装をまとってふくらんでいます。 そこで一句、 山茶花や八重九重に蕾垂るる 山茶花(さざんか):冬の季語:ツバ…

レジンで四つ葉のクローバーのキーホルダーを作りました🍀再びのレジン製作(*^-^*)

初夏以降、強い日差しで意図しないところで固まってしまうレジンに嫌気がさして、ほったらかし(いつものやつ)していたレジンの製作を再開しました。 本当はもっと早く、秋頃に始めたかったのですが、いろいろと忙しくて、やっと(レジンに)もどってきたと…

四つ葉、五つ葉のクローバーのドライリーフをつくりました🍀

11月中旬の頃に、四つ葉を庭の鉢に移し替えたときに、 葉を切ってシリカゲルに入れておきました。 10日位で完成していたはずでしたが、忙しくてそのままになっていました。 やっと今日、掘り出してみました。 ↓↓↓それがこれです。 1か月近くほったらか…

ストレスの解消は、レベルによって違います・・・お疲れさまです^_^;

ストレスが溜まっちゃったな~~って、思ったとき・・ ストレスレベル 50%は・・・ 運動がいいですよ。 運動をするとストレスが下がるという研究結果があります。 身体を動かせれば、何でもいいそうです。 ラジオ体操でも筋トレでも、ダンスでも、なんで…

おしゃれな〖外置き用ゴミバケツ〗OBAKETSUを買いました。

今年はいつもより早めに大掃除を始めたので、丁寧に掃除ができたことと、 家族が手伝ってくれたので、業者さんに依頼したのはキッチンのレンジフードだけで済みました。 そのため予算よりも安くなったので、余ったお金で、外用に置く42ℓの大きなゴミバケツ…

レディオワン/斉藤倫/感想レビュー・あらすじ

月曜夜九時からのラジオ放送〈レディオワン〉に、こんなお便りが届きました。 「DJジョンさんは、どうしてそんなに、いぬの気もちが、わかるのですか」 はっはっは。 それはかんたん。ぼくがいぬだからです。 レディオワン/斉藤倫 作/飛ぶ教室の本 光村図…

ヤツデが白い花をつけていました・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟

嫌なことがあった心寒い日に、 家々の間にある細い裏道を歩いていたら、 とある家から、白いヤツデの花が咲いているのに出会いました。 まるで温かく手招きをしているようで、 ふっと、今はなき懐かしい故郷の母の面影がよぎりました。 見ればその家は、どう…

豊かで幸せになるには、節約しすぎは逆効果です^_^;

節約や貯金ばかりでは、豊かで幸せにはなれません・・・ って、お釈迦様がおっしゃっておりました。 貯金や節約は大事ですが、 上手に使ってお金を循環させないとお金の流れを止めてしまいます。 でも、上手に使うってどういうこと? 今から2500年前にお釈迦…

冷たい言葉を言われたら・・・今日もお疲れさまです^_^;

職場や、学校や、サークルとか、 家庭でも・・・ 冷たい言葉を言ったり、 意地悪や嫌がらせをしたりする嫌な人っていますよね。 そんな人の態度にイライラして、消耗していませんか? でも、そういう人はあなたが嫌だと思うことを、嫌だと思っていないんです…

この世に不可能はない/生命体の無限の力/政木和三著/感想レビュー・要約

欲望を捨て去り、脳波をシータ波に下げ、肉体に宿る生命体のエネルギーを前面に出していけば、人間は常態の1000倍もの力を発揮できる。 そもそも「欲望を捨て去る」ことも、「脳波をシータ波に下げる」ことも、凡人である私にはハードルが高すぎるようで…

温か~~いお茶とよーかんで、まったりとお家でカフェしましょう♥12月開運♥

こんな寒~~い日には、 温か~~い緑茶とヨーカンの定番でお家でカフェといたしましょうか? ああ、平凡だけど美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ これぞ凡人の幸せだぁ~~♥ 凡人のみなさんも、そうでないみなさんも、 ご一緒にどうぞ♥ 羊羹はこちらの秩父の銘菓 江戸…

冬用🎄クリスマスバージョン🎄のカフェカーテンを作りました❕

秋に買っておいた冬用の生地で、やっと、 クリスマスのカフェカーテンを作りました~♥ それがこれです↓↓↓ 生地だけではやや寂しい感じなので、 もみの木を10本つけたり星を飾ってみたりして遊んでみました。 星は光に反射してキラキラと光ってきれいです。…

シマ猫さんと多肉植物さんが、ロック島へ移住しました🚢。。。

ゴツゴツした岩のすご~~く高い所にあるロック島へ、 シマ猫さんと多肉植物さんがお引越しです。 お部屋がいっぱいあるお家と、ポストもありますよ。 ここは断崖絶壁の高い所にあるので、ときどき・・・・ 雲海も見られますよ~~♥ ( ゚Д゚)❕ まるで霧につつ…

クレヨンというシクラメンに出会いました。👟。👟。愛しの植物さん

いつものように花屋さん巡りの散歩で、 珍しいストライプもようのシクラメンに出会いました。 お名前を聞いたら、 「くれよんしくちゃんっていうの」 といって頬を・・・ サーモンピンクとネオピンクとバイオレットに染めてうつむきました。 あ~~んまり カワ…

笑いは抵抗である❕・・・お疲れさまです♥

めちゃくちゃ辛いとき、 崖っぷちのピンチのとき、 怒りや悲しみを越えてしまったとき、 思わず笑ってしまう・・・ってこと、ありませんか? そう、笑いは抵抗なんです。 運命に負けないぞという、 マイッタしないぞ❕ という気持ちが、笑いなのです。 夜、眠…

ふらいぱんじいさん/神沢利子/感想レビュー・あらすじ/童話・絵本・児童文学

ふらいぱんじいさんは まっくろな おなべの じいさんでした。 たまごを やくのが だいすきで、いつも こどもたちの ために たまごを やいてやりました。 ところが あるひ、おくさんが あたらしい めだまやきなべを かってきました。 かわいそうに ふらいぱん…

ダージリン・ザ・オータムナルの紅茶で、お家でカフェしませんか?

紅はるかの干し芋をいただきましたので、 秋摘みの穏やかな甘みのダージリン紅茶をいれてみました。 ご一緒に、お家でカフェしませんか? 茨城県の紅はるかも穏やかな甘みのある干し芋で、とてもおいしいです。 ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ワール…

ふしぎ駄菓子屋・銭天堂18・廣嶋玲子・作/感想レビュー・あらすじ

「……昔、まだ店もなく、まねき猫さんたちもいなかったころは、あたくしがお菓子をつくり、それを売り歩いていたんでござんすよ」 今回のお話は戦国時代までさかのぼって、 紅子さんが『銭天堂』のお店をかまえるまでのお話になっています。 まっ黒い猫の墨丸…

ムーミンバレーパークMOOMINVALLY PARKへ行ってきました🚙.。o○

晩秋の穏やかな日に、ムーミンバレーパークへ行ってきました.。o○ 開くのは午前10:00~ですが、09:30頃に到着して森の中を歩いていくと、 メッツァビレッジの入り口で、シナモン&ココアの調理パンをいただきました。 ありがとうございました♥ 先着400名と…

多肉植物さんの島に、ネコとウサギがやってきました♥

多肉植物さんの島に、 猫のにゃんことうさぎのぴょんこがやってきました。 にゃんこは、気のいいネコです。 ぴょんこは、ちょっぴりシャイな白ウサギです。 にゃんことぴょんこは、多肉植物さんの島がとっても気にいったようです・・・。 え? これから、こ…

「強運」はツイてる人から分けてもらおう・・・お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まわりの人を見ていて、こう思いませんか? ツイてる人は、とことんツイてる❕ ツイてない人は、とことんツイてない❕ そうなんです。 ツイてない人は、何かをやればやるほど悪い方へ、悪い方へといってしまいます。 こんな時、どうしたらいいかっていうと、 …