桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンというシクラメンに出会いました。👟。👟。愛しの植物さん

いつものように花屋さん巡りの散歩で、 珍しいストライプもようのシクラメンに出会いました。 お名前を聞いたら、 「くれよんしくちゃんっていうの」 といって頬を・・・ サーモンピンクとネオピンクとバイオレットに染めてうつむきました。 あ~~んまり カワ…

笑いは抵抗である❕・・・お疲れさまです♥

めちゃくちゃ辛いとき、 崖っぷちのピンチのとき、 怒りや悲しみを越えてしまったとき、 思わず笑ってしまう・・・ってこと、ありませんか? そう、笑いは抵抗なんです。 運命に負けないぞという、 マイッタしないぞ❕ という気持ちが、笑いなのです。 夜、眠…

ふらいぱんじいさん/神沢利子/感想レビュー・あらすじ/童話・絵本・児童文学

ふらいぱんじいさんは まっくろな おなべの じいさんでした。 たまごを やくのが だいすきで、いつも こどもたちの ために たまごを やいてやりました。 ところが あるひ、おくさんが あたらしい めだまやきなべを かってきました。 かわいそうに ふらいぱん…

ダージリン・ザ・オータムナルの紅茶で、お家でカフェしませんか?

紅はるかの干し芋をいただきましたので、 秋摘みの穏やかな甘みのダージリン紅茶をいれてみました。 ご一緒に、お家でカフェしませんか? 茨城県の紅はるかも穏やかな甘みのある干し芋で、とてもおいしいです。 ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ワール…

ふしぎ駄菓子屋・銭天堂18・廣嶋玲子・作/感想レビュー・あらすじ

「……昔、まだ店もなく、まねき猫さんたちもいなかったころは、あたくしがお菓子をつくり、それを売り歩いていたんでござんすよ」 今回のお話は戦国時代までさかのぼって、 紅子さんが『銭天堂』のお店をかまえるまでのお話になっています。 まっ黒い猫の墨丸…

ムーミンバレーパークMOOMINVALLY PARKへ行ってきました🚙.。o○

晩秋の穏やかな日に、ムーミンバレーパークへ行ってきました.。o○ 開くのは午前10:00~ですが、09:30頃に到着して森の中を歩いていくと、 メッツァビレッジの入り口で、シナモン&ココアの調理パンをいただきました。 ありがとうございました♥ 先着400名と…

多肉植物さんの島に、ネコとウサギがやってきました♥

多肉植物さんの島に、 猫のにゃんことうさぎのぴょんこがやってきました。 にゃんこは、気のいいネコです。 ぴょんこは、ちょっぴりシャイな白ウサギです。 にゃんことぴょんこは、多肉植物さんの島がとっても気にいったようです・・・。 え? これから、こ…

「強運」はツイてる人から分けてもらおう・・・お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まわりの人を見ていて、こう思いませんか? ツイてる人は、とことんツイてる❕ ツイてない人は、とことんツイてない❕ そうなんです。 ツイてない人は、何かをやればやるほど悪い方へ、悪い方へといってしまいます。 こんな時、どうしたらいいかっていうと、 …

鈍感力をつけるには・・・いつもお疲れさまです❕

細かいことが気になってしまうというあなた、 まず他人の気持ちを考えてしまうあなた、 何でも完璧にこなそうとするあなた、 手を抜くことができないあなた、 繊細さんのあなた、 このままでは疲れがたまって、身体を壊すか鬱になってしまいますよ。 そんな…

ポインセチアと🎅サンタさんを飾ってみました🎄愛しの植物さん

✨ラメがついてかわいかったので、ポインセチアをお迎えしました。 クリスマスにはまだちょっと早いような気もしますが、 玄関にサンタさんの置物といっしょに飾ってみました (*^-^*)ちょっぴり、わくわくしてきました✨ ポインセチアの花言葉は、「私の心は燃…

ネコのタクシー/感想・レビュー・あらすじ/児童文学・童話

トムは誰かに飼ってもらいたいと思っていました。 そこで「ぼくはきっと役に立ちますよ」とアピールして、 飼ってくれる人をさがしましたが、なかなか見つかりませんでした。 がっかりしたトムをみて、タクシーの運転手をしているランスさんという人が、 飼…

お家でカフェは、和三盆になんちゃってお抹茶はいかがでしょうか?〖開運〗

和菓子店でかわいい猫の和三盆糖があったので、思わず手に取ってしまいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ↓↓↓それがこちらです。 かわいいですね♥とゆうわけで晩秋のお家でカフェは、 猫の和三盆でなんちゃってお抹茶などいかがでしょうか? (=^・・^=)ニャンコ先生のお…

インフルエンザの予防接種をしてきました💉・・・いつもお疲れさまです♥

コロナ前は12月~3月の間に、毎年2~3回風邪に罹っていました。 それが、なんということでしょう。 コロナが流行ってから後は、1回も風邪にかかっていません。 ということはあるのですが、インフルエンザの予防接種をしてきました。 あなたは、もうし…

長くつ下のピッピ/リンドグレーン作/感想・レビュー・あらすじ/児童文学・童話

スウェーデンの、小さい、小さい町の町はずれに、草ぼうぼうの古い庭がありました。 その庭には、一けんの古い家があって、この家に、ピッピ・ナガクツシタという女の子がすんでいました。 この子は年は九つで、たったひとりでくらしていました。 だけど、心…

あしかがフラワーパークに行ってきました。🚙.。o○

ねこずきんツリー 久々のちょぅっと.。o○ お出かけです。 この時期のあしかがフラワーパークは、アメジストセージ(30万本)と秋バラ(2500株500種類)が満開です。 そして、紅葉も・・・ ↑↑↑アメジストセージです♥ ♥ 花言葉 ♥ 「家族愛」「家族的」 アメ…

ネガティブなラジオ体操が続いてます・・・いつもお疲れさまです♥

いつも3日坊主だったラジオ体操が、 ネガティブな気持ちを込めたら、なぜか続いています。 いったいこれは・・・ ワタクシ、健康のためにラジオ体操をしようと何度試みても、1~2日でいつも自然消滅です。 自分でスタンプまで用意して、1か月続いたらご…

しないことリスト・pha/感想・レビュー・要約(下)

今の世の中は、無数の「しなきゃいけないこと」であふれています。 幸せになるために、「しなきゃいけないこと」が多すぎて、誰もがみんな疲れ果てています。 その理由の1つは、「情報が多すぎるから」です。 情報がなければ、他の人と比べることもないです…

しないことリスト・pha/感想・レビュー・要約(上)

もしかしてあなたは今、お疲れではありませんか? 毎日、無数の「しなきゃいけないこと」があって、いつも何かに追い立てられているよう・・・ これでは幸せからは、程遠い生活ですよね。 だけど「しなきゃいけないこと」を1つ1つ検討していくと、 99%…

秩父の道の駅で、再びの多肉植物さんとの出会いです♥愛しの植物さん

先日、秩父へ行ったときに、小鹿野町の道の駅に寄りました。 この近くに知り合いの方がお馬さんを飼っているので、いつもちょっとだけ挨拶に寄るのです。急なので知り合いは留守でしたが、お馬さんはいたので挨拶をすると、ぷいと横を向いて知らんぷりでした…

こんな所に白いベゴニアさんが・・・🌺愛しの植物さん♥ネガティブな気持ちが、ダイヤモンドに❕

わが家の玄関先に種が飛んで、 ↓↓↓こんな所に白いベゴニアさんが芽吹きました。 ↓↓↓それから数週間後、さらに花が多く咲いています。 ベゴニアさんの花言葉 ・愛の告白 ・片思い ・幸福な日々 ハートの形をしている葉の形にちなんで、「片思い」や「愛の告白…