桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は月初めなので、盛り塩を新しくしました。

魔除けや厄除けと運気上昇のために、数年前から盛り塩をしています。 できれば月の初めと15日に新しい盛り塩にするといいらしいのですが、いつも月半ばの15日にはできずに、月初めだけ新しい盛り塩にするようにしています。 最初の頃は、型を使わないで…

お金の話 ひろゆき(西村博之)感想・レビュー・要約/2ちゃんねる創設者

・お金の不安を解消するには? ・僕がお金持ちになってわかったこと ・バカなお金の使い方と賢いお金の使い方とは? ・資産をつくる確実な方法 ・YouTube時代のお金の稼ぎ方 などについて、2ちゃんねる創設者のひろゆき(西村博之)氏が、 あなたのために語…

真夜中に目覚めると・・・あっ、また机の上に怪しい誰かの影が!

ふと、何かの気配で目覚めてみると、 ゴソゴソと物音がします・・・。 そ~~~と、近づいてみると・・・ 「あっ、宝箱みーっけ! 何が入っているんだろう?」 カリカリ、カリコリ・・・ 「 だ、誰? 」 パッ!! 「あ、リスさんだ!」 「わっ、びっくりした…

いろどり屋 十年屋と魔法街の住人たち2/感想とレビューと解説/児童文学・ファンタジー

あなたの好きな色はどんな色? あなたにどうしても欲しい色があったら、いろどり屋への道が開かれます。 それは色とりどりの足跡となって、あなたを不思議な魔法の黄昏商店街へと導いてくれます。 さて、あなたに必要な色って、どんな色でしょう? いろどり…

広重浅縹[TACCIA]と忘れな草ブルー[エルバン]のボトルインク/感想とレビュー

忘れな草ブルー・・・なんだかステキなネーミングのボトルインクです。 ネーミングに釣られて、エルバンの小さなボトルインクを入手しました。 これです↓↓↓ ⇐これです なにしろ節約中ですからね、小さい10mlのボトルです。 小さな花を描いてみました。 …

すずをならすのはだれ/安房直子/感想とレビューと解説/児童文学・童話

さむいさむい二月のことです。 まっ白い森のなかで、まっ白いうさぎが通りかかりました。 うさぎはつるりとすべって、雪をかぶった白い小さな家にぶつかったのです。 うさぎが家にあった銀色の鈴のひもを引っぱってみると・・・ ちりちりちり・・・ まるで、…

もうすぐ春だけど、まだまだ寒い真夜中に・・あっ、机の上に怪しい誰かの影が❕

寒~~い真夜中にふと目覚めると、 机の方からボソボソと話し声が聞こえてきます・・・ そ~~っと近づいてみると・・・ 「暖かいね」 「うん、暖ったかい……。はやくホントの春が来ないかな」 「そうね。アタシ、春の野原をかけまわってる夢をよく見るのよ」…

30年超え無事故無違反なのですが・・・王様の耳はロバの耳~現象

無事故・無違反・無トラブルも10年、20年、30年と経ってきますと、 ワタクシもやっぱり人間ですから、「言いたい!!」という気持ちがムクムクと起こってくるのです。 でも、これは自慢になってしまう。 これはイカン、絶対に言っちゃダメだと思いつつ…

OH!NO~!英語がしゃべれません②頼りになる介護のYOU(外国人)

施設での夜間勤務は難しくて大変です。 介護士の人数が少ないうえに、 転倒事故だったり、急病だったり、利用者間のトラブル(わかりやすく言うと、ケンカですね)、 あと認知症の利用者さんが離設(これはこっそりと無断でどこかへ行ってしまったりです) …

OH!NO~!英語がしゃべれません①遠ざかりゆくYOU(外国人)

その日、ワタクシは新橋駅のホームに立っていました。 東京方面へいく山手線のホームでした。 ホームの向かい側は京浜東北線です。 「横浜の方へ行きたいんだけど、どのホームですか?」 ・・・と、ワタクシの背中の方から、YOUの声が聞こえてきました。 も…

年収90万円でハッピーライフ 大原扁理/感想・レビュー

高校を卒業したあと、進学も就職もしませんでした。 かといって引きこもりではないし、 また事業をはじめたわけでも、親からの遺産があったわけでもありません。 ただ単に、乗り遅れてしまっただけだったのです。 その後、彼は年収90万で暮らすようになり…

関東地方は 大雪・・・なのです!!

カランコロン~~♬ 久々の大雪が降ったので、 久しぶりにフラットさんがようすを見に来てくれました~~♬ 「すごい雪ですねぇ、大丈夫ですか? この間は具合が悪かったって聞いたものですからね」 「ええ。ワタクシはだいじょうぶです。 でもねぇ、横になっ…

ふんわりプチロールケーキにハマっています♥

ロールケーキってすご~くシンプルだけど、紅茶はもとより、コーヒーにも緑茶にも合うような気がしませんか。 ワタクシ、それでよく色々なロールケーキを買ってきていました。 疲れたといっては食べ、ご褒美といっては食べ、怒っては食べ、喜んでは食べ、泣…

コロナワクチン3回目接種(ブースター接種)の副反応/体験・感想

皆様、ワタクシ、無事回復いたしました。 ご心配をいただいた皆様、この度は本当にありがとうございました。 ワタクシ、コロナワクチンの1・2回ともファイザー社製のワクチンを接種して、腕の筋肉痛が3日ほどありましたが、それ以外は副反応もほとんどな…

立春なので、無財の七施〖ムザイノシチセ〗で幸せを呼んでみようかな

今日から立春・・・春という実感はあまりないんですが、 どこかに小さな春がかくれんぼしているようで、なんだかちょっぴりうれしくなったりしています。 なので立春らしく、ちょっとだけ新しいことをしようかな、と思います。 開運です。 やっぱり運を良く…

節分に、売れ残りのシクラメンを買いました💛愛しの植物 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

北風が吹いて寒いけれど、 郵便を出さなければならないので厚着をして出かけ・・・ついでに散歩をして、 いつものお花屋さんめぐりをしました すると、とあるお花屋さんの店先に、シクラメンがずらっと並んでいて、大安売りの値札がついていました。 もう、…

芽で数へ花で数へてチューリップ

庭のチューリップの芽を数えたら、 な~~ということでしょう!! ↓↓↓5つだったチューリップの芽が、8つに増えていました❕ しかも、ちょっとだけ育っています これがあの球根から芽が出たと思うと、 まるでわが子のようにかわいいですね~~~! これから…

ケアマネージャーの事例検討会【介護支援チームのサービス調整】

どんなベテランのケアマネージャーでも、この方にはいったいどんな支援が出来るのだろうか・・・と悩むことがありますよね。 そんな時には、ヘルパーさんをはじめとして、医師や看護師や理学療法士とか、お役所の人の意見、それから民生委員、ボランティアも…