桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原点見失う・・・今日もお疲れさまでした💦

私、よく原点を見失います。 夢や目標を引きつけるよりも、 そもそも夢がブレまくっているという問題点がありました。 私の場合、むしろこっちの方が大きい。 そのため、夢に辿り着けない・・・。 ささやかではありますが私の目標や夢が叶った時と、 叶わな…

真夏の太陽の花🌻向日葵〖ひまわり〗を描きました。

向日葵は、太陽が大好き。 真夏のギラギラ太陽に向かって元気に咲いている向日葵を、小さな憧れをこめて描いてみました。 向日葵は朝は東の方を向いて咲き、夕方は西を向いて咲いています。 そんなふうに向日葵が太陽に向かって咲くようすから、 ・憧れ ・あ…

手塚治虫の火の鳥〖未来編・復活編〗に、「ロビタ」という愛すべきロボットがいます。

今週のお題「SFといえば」 手塚治虫氏が描くSFが、やはり最高ですね。 鉄腕アトムも愛すべきロボットですが、火の鳥に出てくるロビタという旧式ロボットがすばらしいです。 最近、現実にロボットが次つぎと開発されて、ロビタに似たモデルのロボットを見ると…

読みたいことを、書けばいい。田中泰延著/感想・レビュー・要約など

この本は「読者としての文章術」という珍しい切り口で書かれています。 しかもマジシャンのように、次々と面白い文章をくり出してきます。 作者は面白そうな人かも。 いや、違う。 作者はあの電通に24年も勤めた超エリートコピーライターなのです。 気づい…

人生はらせん階段のように、くるくると……今日もお疲れさまでした❕

螺旋階段は上から見ると、同じところをくるくると回って、 また元のところへ戻ってきているように見えますが・・・ 横から見ると、 一周して戻ってきたところは、同じようでも 元のところよりも1段上にのぼっています。 あなたの人生も毎日くるくる、くるく…

ポジティブワード・あいうえお/ネガティブワード・たちつてと

櫻庭露樹さんがとても面白い言葉を紹介されていましたので、 みなさんとシェアしたいと思います。 たちつてとのネガティブワードを使わなくなってから、人生の信用残高が増えたという書き込みをいただいたとのことで、それはこんな言葉です。 た:ダメ ち:…

デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖/毎日コミュニケーションズ/感想・レビュー・解説

まだデジタル一眼レフカメラを手にしたことのない初心者から、マニュアルで撮れるような中級者までの人を対象にして、ふんだんな写真やイラスト付きでとても分かりやすく解説してあるHow to本になっています。 感動した景色をそのまま写し込みたい。 大切な…

そろそろ、自分を責めるのをやめませんか?(*´ω`)お疲れさまでした❕

長時間ドライブをしていると、車が「そろそろ休憩しませんか?」 と言ってきますよね。 人生のドライブをしているあなたにも、 「そろそろ、自分を責めるのをやめてみませんか?」 って、聞こえてきませんか。 あなたは、すごい人なのです。 子供の頃には、…

雨模様の日に、紫陽花を植え替えました🌳

梅雨の戻りのような雨降りが続きましたので、 棚上げにしていた紫陽花の植え替えをすることができました。 本当はもっと早くしなければならなかったのですが、 花が終わる前に猛暑になってしまったので、植え替えるチャンスを逃してしまっていました。 なに…

幸せな気分にさせてくれる万年筆♥海のようなペリカンのブルー・オ・ブルー🖋

青と碧と蒼を重ねたペリカン万年筆のスーベレーン800特別モデルのblue 'o blue(ブルー・オ・ブルー)は、その名の通り「青を越える青」のまるで青の洞窟を思わせるような青で、透き通っていながら濃い青が混じり合っていてとても美しい万年筆です。 それが…

許すことは、夢実現への第1歩です。

あなたはどうじても許せない人っていますか? ・傷つくようなことを言われた ・虐待を受けた ・ひどい嫌がらせを受けた ・信じていた人に裏切られた ・大切な人やものを奪われたなど、 許そうと思っても、絶対許せない人っていますよね。 でも、もしもそれが…

風は吹くか・・・夜明けを待ちながら 五木寛之著から

一生待っていて、風は吹くか。 吹かないこともあるかもしれない。 でも、吹くこともある。 ずうっと待っていれば、風は一度ぐらい吹きますよ。 「夜明けを待ちながら」(東京書籍)という本の中で、 五木寛之氏が風を待つということを書いています。 風を受…

二軍Tシャツは無いけど、レジェンドTシャツが2枚…【はてなお題】

今週のお題「二軍のTシャツ」 Tシャツは効率よく回転させて、戦力外になったTシャツは、気に入った新しいTシャツと次つぎと交換しているので、二軍のTシャツは無いですね。 全て一軍です。 ただ着ていないけど、捨てられないというレジェンドTシャツが…

飛び立つ・・・成功力・斎藤一人著より

私たちは、飛び上がろうとしてるんです。 飛行機はね、 向かい風になったら、エンジン吹かすしかないんだよね。 向かい風だって、エンジン吹かせれば、飛行機は空へ上がっていくんです。 追い風じゃダメなんです。 人間だってそうなんです。 歩いている人に…

ともだちは、サティー❕/児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

主人公の松原ツトムは日本に住んでいるふつうの小学5年生。 電車友だちのゴウとは、ゴウが遅刻して琵琶湖一周の電車に乗り遅れたため、春にけんかをしたままの気まずい関係。 夏休み、氷河の調査をするという父親に連れられて行ったネパールは、何もかもが…

なんかなあ~~と思った時に・・・

およそ仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない。 誰が、どのようにそれを行うかによって、その価値が決まる。 ――新自分を磨く方法 スティビー・クレオ・ダービック著/㈱デイスカヴアー・トゥエンティワンより あなたが道路清掃人なら、最高の道路…

ツイてる❕ ツイてる❕ と言っていたら・・・

ここだけの話なんですが・・・(もう、ここだけじゃないでしょ⇐ツッコミです) ワタクシ、宝くじを買っていないのに、 家族が買った宝くじがちょっとだけ当選して、 (ほんのちょっとだけですよ) ワタクシにもそのおこぼれが来ました――❕❕ ツイてる❕ 気を良…

アカシックレコードから知恵を引き出す方法とは?

アカシックレコードとは、明石にあるレコード店ではありませんよ? もはやレコードは死語になっているかもしれません。 CDの前の音源なのですが、 よもやCDをご存じないとか? アカシックというのはサンスクリット語でアカーシャといい、 虚空とか空間を意味…

結構でした・・・今日もお疲れさまでした❕

一日の終わりは、いつも…… 「結構でした」 関西歌舞伎の名優・二世中村鴈治郎さんは、 どんなに辛いことや面白くないことがあった日でも、 一日の終わりは決まって、「結構でした」で締めくくり、 すべての出来事を受け入れて生きてきたそうだ。 ・・・とい…

こんにちは~(⌒∇⌒)と、日日草〖ニチニチソウ〗が咲きました♥

にこっ(⌒∇⌒) うふっ くすくす・・・ はにかむように小さく笑いながら、ニチニチソウの花が咲いています。 プランターに植えようと買ってきましたが、かわいいのでちょっとだけ机に置いてみました。 咲きかけの蕾が、 「見てて、今開くから」 蕾はくるくるっ…

^_^;あなたの選択は…いつもベストアンサー❕

今日もあなたは、すごく頑張りましたね♥ たとえば今日、何もしないような気がしたとしても、 あなたが頑張ったことは間違いはありません。 今日のあなたには、何よりも休養が必要だったのです。 やろうと思っていたことが出来なかったとしても、 もっと重要…

情報のあおりに注意しましょう❕

車の煽りではありません・・・ あなたの人生も、煽られないように注意しましょう❕ 自分にあったペースで・・・ という話です。 「〇〇〇の最年少記録です❕」という話をよく聞きませんか? 数字に目ざといマスコミや周りの人が、記録、記録とわめきたてていま…

”ありがとう”の言葉が持つ偉大なパワー5つ

1つめ:日本の神仏の言葉なので、奇跡を起こすパワーが宿っている。 感謝の意味の”ありがとう”は、奇跡を起こすパワーがあると言われています。 ずうって昔からご先祖様が使ってきているため、ありがとうには感謝のエネルギーがぎゅっと凝縮されています。 …

辛いことは・・・(;´д`)お疲れさまでした~~❕

苦しみや悲しみや辛いことを、 こう考えてみてはどうでしょう。 空の青さ、 小さな蕾が開いたこと、 雨の雫のきらめき、 誰かのやさしい眼差し、 ふと風が吹きぬけたこと、 一杯の珈琲・・・ そんな日常のなんでもないこと、 そんなささやかなものの中に、小…

ちっぽけな目標でも・・・♥今日も、お疲れさまでした❕

他人からみてつまらないような、ちっぽけな目標でも 気にしない❕ 「君から見て、ぼくの一歩がどんなに小さくても、 ぼくは一歩、一歩、歩いていくんだよ」 ちっぽけな目標でも、 それを毎日続けていくと、 不思議な成り行きで大きな仕事とか 本当にやりたか…

🌴夏の海のカフェカーテンを作りました~(*^▽^*)

夏なので、海のカフェカーテンを作ってみました それがこれです↓↓↓ なんだか一気に、海水浴気分になりましたね~~~♥ この生地は、何十年も前に買ったものでした。 当時住んでいたマンションの真っ白い壁に、タペストリーにして掛けようと思っていたのです…

"おもてなし♥”は、まず自分から。今日も、お疲れさまでした❕

日本の素敵な文化の”お・も・て・な・し♥”は、 ふつうお客様や大切な人に対してなされるもの。 でも、本当に大切なのは、あ・な・た♥なのです。 そう、あなた自身です。 自分が満たされていないと、人に対して優しくなんてできませんよね。 まず、自分に対し…

逆境がなければ面白くないですよね…男子陸上サニブラウン選手

お疲れさまでした。 今日は陸上短距離走のサニブラウン選手のこんな話はいかがでしょうか。 陸上日本選手権の100m決勝が6月、大阪のヤンマースタジアム長居でありました。 出場したサニブラウン・ハキーム選手は昨年の日本選手権では6位で、東京五輪の出場…

だれも知らない小さな国/ファンタジー・児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

子供の頃、まんがの本の片隅にこんなことが書いてありました。 だれも通らない所に砂で階段を作っておくと、小人が歩くので砂に小さな足あとがつくでしょう・・・ ワタクシは母の実家のいなかへ行ったとき、裏庭の隅に小さな砂の階段を作ったのでした。 この…

愛しの植物🌺オリエンタルリリーさんの心意気(*'▽')

ユリ科ユリ属のオリエンタルリリーさんの花言葉は、気高さ。 堂々と伸びやかに咲き誇る姿の中に、気品や可憐な雰囲気を感じさせる ことに由来しているそうな・・・。 大輪に咲いた花が2つと、大きな蕾が1つ、小さくて固い蕾が1つ付いたピンクのオリエンタ…