桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏井いつき、俳句を旅する/感想レビュー・要約等

これは古今東西、春夏秋冬のさまざまな俳句をぶぐる旅の本です。 選句もガイドも夏井いつきさんですが、旅のガイドさんが時どき歌うように、夏井いつきさんが詠んだ句もところどころに散りばめられています。 一つの句に短い随筆のような形で、句に対する想…

家族にお迎えして、ほぼひと月ですが・・・(=^・・^=) お疲れさまです♥

保護猫ちゃんをお迎えして、ほぼひと月くらいです。良く食べて、良く遊んで、良く寝ています。 少しは慣れてくれたでしょうか・・・? 就寝中です。 家族によってこんなふうにのんびり寝ていたり、猫ちゃんのベットの下にもぐってしまったりします。 やはり…

再々の昭和レトロ純喫茶で、アップルパイで~~す♥お外でカフェ☕お豆は・・・

またまた、いつもの昭和レトロ純喫茶です~~♥ これで3度目です。 落ち着いた雰囲気でゆっくり長居ができそうだし、それになんといってもコーヒーが美味しいからすっかりお気に入りのお店になりました。 もしかして、行きつけのお店になりそうな予感が・・…

プレバトランキング・俳句〖47都道府県ふるさと戦】千葉県&京都府/TBS

千葉県 お題 小湊鉄道 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第6位 千葉ロッテマリーンズ 山口航輝(千葉県出身) 風光る五分着まであの子待つ 添削:あと一本(便)あの子を待てば風光る 第5位 ぼる…

夏井いつきの俳句鑑賞の授業/感想レビュー・要約など

俳句初心者に向けて、 夏井いつき先生による正しい俳句の鑑賞についての解説本になります。 生徒役は本書PHP研究所の秘英知(俳号)さんで、対話形式になっています。 秘英知さんがスランプに陥っていると、夏井先生が・・・ 夏井いつきの俳句鑑賞の授業/夏…

大寒波がやって来て・・・〖季語・空風〗

大寒波がやってきて、今シーズン最低気温になりました。 雪は降らなかったのですが、夜は強い北風が吹き荒れました。 これは日本海側に雪を降らせ、乾いた寒風が太平洋側へやってきたのです。 そこで一句。 いくたびもたたき起こさるからつ風 空風〖冬の季語…

マインド風呂ネスをしましょう🛀・・・お疲れさまです♥

寒~~い毎日です。 こんな日には温泉で温まりたい・・・というわけにもいかないあなたに、 お風呂でのマインドフルネスなんていかがでしょうか? 入浴も、マインドフルネスも、 心身をリラックスさせて自律神経を整える効果がありますから、 マインド風呂ネ…

猫の帰還/感想レビュー・あらすじ/ロバート・ウェストール作

ロード・ゴートという黒猫が、第2次大戦下のイギリスの町を、飼い主のジェフリーを追って長い長い旅をつづけていきます。 「戦争という暗いトンネル」の中で、何もかもが変わってしまったけれど、 最後にただ1つ変わらなかったものは・・・? イギリスの戦…

ハンモックでくつろぐ猫ちゃん(=^・・^=)・・・お疲れさまです♥

あれからの保護猫ちゃん(=^・・^=)ですが・・・ 小さなねずみのおもちゃでよく遊んでいます。 おやつのチュールを手に持つと、そのまま口をつけて食べてくれます。 チュールや遊びの時にはすごく近くまで寄ってくれますが、さわろうとするとパッと離れてしま…

プレバトランキング〖俳句〗1月19日/TBS/お題・おでん

お題 おでん 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 津田寛治 70点 才能アリ バクダンと叫ぶ屋台の年男 第2位 安藤美姫 60点 凡人 湯気越しに父の面影冬の蝶 添削:面影の父よ冬蝶くる家よ …

🍓苺プリンと🍓紅茶のキャロルで、お家でカフェしましょう♥

苺プリンをいただきました~~♥ ので、紅茶をいれてお家でカフェしましょう♥ 紅茶はルピシアのCAROLにしてみました。 はい、どうぞ~~(*^-^*) 紅茶のキャロルには・・・ ストロベリーとバニラの香りにローズの花びらで華やかさを演出した紅茶 という説明書…

俳句・季語入門ー④冬・新年の季語辞典/~中学生向/感想・レビューなど

やや大きめの絵本のような美しい季語辞典です。 思わず手に取ってページを開くと、これまたハッとするように美しい冬の雪山の写真がありました。そこには・・・ 山眠るまばゆき鳥を放ちては 山田みづえ という句があります。 その隣には、これもまさに降るよ…

近くの川にオシドリさんが・・・愛しの水鳥さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・鴛鴦〗

ときどき散歩に行く近くの川に、オシドリさんがいました。 鳥さんのことには詳しくないのですが、たぶん、そうでしょう。 今まで気づかなかったのか、それとも最近飛来したのかわかりませんが・・・ 仲よく「川は2人のために」・・・古っ。 「川の中心で愛…

再びの昭和レトロ純喫茶でキャラメル・カフェラテはいかが?☕お外でカフェ

外は小雨模様ですが、ちょっとだけ出かけました。 また昔ながらの純喫茶で、今日はキャラメル・カフェラテにしました。 寒い1月のひと時、あなたもご一緒にどうぞ。 なんとなく懐かしい感じがする小花模様のカップですね。 あれから(=^・・^=)ちゃんは・・…

すてきなひとり時間を・・・お疲れさまです♥

仕事はもちろん、プライベートでも、誰かと一緒に歩調を合わせたり、新しい何かに取り組んでいると、脳がフル回転で情報を入れ続けている状態になっています。 情報が増えすぎて考えがまとまらず、焦って、ストレスになっていませんか? そんな時には、ひと…

はじめてであう俳句の本・冬の句/感想レビューなど/~小中学生向

俳句は、文学として世界でいちばんみじかい詩です。 しかも日本じゅうの人びとにしたしまれている詩のかたちをもっています。 風景やものやことによせて、感動したこころをあらわします。 海外でもHAIKUとして知られています。 ・・・これは巻頭にある言葉で…

初夢は・・・悪夢でした

今週のお題「初夢」 お大晦日に保護猫ちゃんとの出会いがあったので、 初夢は、猫ちゃんの名前で家族と大揉めする悪夢でうなされましたっ。 でも現実は、すんなりと決まりました。 大晦日、元日、2日、3日と・・・夜じゅう猫ちゃんが大声で鳴いていました…

想像力を育てる5つの方法

アポロ1号が訓練中に炎上大爆発し、パイロットが全員死亡する事故が起きた。 原因は電気コードの火災だった。 酸素100%の船内にビニールコードがあれば、それが重大な結果をまねくことが、NASAスタッフの誰もが気づかなかった。 責任はどこにあるのか。…

物語を書きます・・・はてなお題「2023年にやりたいこと」&1月の開運日

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やりたいこと、やらねばならないことが山積している私は、やっぱりセンターピンを決めないといけないのです。 センターピンはボウリングで、それが倒れると他のピンもほとんど倒れるというまん中にあるピ…

駐車場に、水仙の花が咲いています・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・水仙〗

長閑な冬の道を散歩していると、あちこちの庭や公園に水仙の花を見かけます。 とある駐車場のところにも、水仙の花が咲いていました。 こんなところにと思い・・・ 一句。 排気ガスあびま白き水仙かな 水仙は駐車場という意にそわない環境に置かれて、排気ガ…

願いが叶う超感謝ノート/心理カウンセラーmasa/感想レビュー・要約など【後】

あなたの願望は何ですか? 3秒以内にパッと答えられた方、おめでとうございます。 その願望は、きっと叶います。 このことを、著者のmasaさんは「流れ星理論」と呼んでいます。 流れ星理論??? 詳しくは、この「願いが叶う超感謝ノート」の中に・・・。 …

願いが叶う超感謝ノート/心理カウンセラーmasa/感想レビュー・要約など【前】

引き寄せの法則やプラス思考などなど、 世の中は自己啓発書やセミナーであふれています。 幸運にも自己啓発で人生にミラクルを起こして大成功をおさめた人がいる反面、 何の変化も起こらない人もたくさんいます。 あなたは、どちらでしょうか? 「なぜ、自己…

〖筆始〗出会いはいつも突然に・・・

ほご猫につけし佳き名の筆始 年頭の句は、こんな感じになりました。 書初〖新年の季語〗筆始・試筆・初硯・吉書 新年になって初めて書や絵を書くことで、めでたい詩句を選んで2日に行います。 古くは宮中で、2日に吉書初めの式が催されました。 江戸時代の…

🎍新年のごあいさつ🎍桜さくら堂

謹んで新春のお慶びを申し上げます 新しい年が明けました 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年1枚目の写真は、食いしん坊のわが家のお雑煮になります。 お餅は関東なので、四角いお餅です。 大根、人参、里芋、ナルトに鶏肉に三つ葉というのが定…