桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日を好きなことだけで埋めていく/本田晃一著/感想レビュー・要約/自己啓発

あなたは毎日、自分の好きなように生きていますか? この問いかけに、多くの人は「NO❕」と答えるのではないでしょうか。 それは何故でしょう? お金のため? 生活のため? 招来のため? 家族のため? いいえ、本当の理由はそうではりません。 何故、あなたが…

✌payoneerの申請がパスしました(((o(*゚▽゚*)o)))

payoneerへの申請方法について、色んなサイトで検索してみたら、 難しいことが判明しました。 本人確認の書類はパスポートか免許証のみとあります。 私は免許証ということで。 payoneerの流れに添って入力して申請した後、3日後くらいに追加資料として免許…

🗻富士山の俳句〖季語・春愁〗

昨日につづいて、富士山のお題でもう1句。 春愁やライブカメラでのぞく富士 富士山は上を仰ぐように見るのが一般的ですが、 スマホに映ったライブカメラの小さな富士山の映像をうつむいて覗くように観ている・・・のです。 どうして富士山を観ているんでし…

プレバトランキング〖俳句〗2月23日/TBS/お題・富士山

お題 富士山 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 山本千尋〖初出場〗70点 才能アリ 中華街の少女旋子(シュエンズ)風光る 旋子(シュエンズ):中国武術の技 添削:技の名は旋子(シュエン…

あずかりやさん・犬山淳子/児童文学/感想レビュー・あらすじ等

あずかりやさんは、ただもう、あずかってと言われたものをあずかり、それがどんなものだろうと、一日百円。奇妙な商売ですね。 最初に期限を決めて前払いしてもらい、期限を過ぎても取りに来なかったら、あずかりものはいただきます。 そして売れるものは売…

やる気が出ないとき・・・お疲れさまです❕

やる気が出ないときって、誰でもありますよね。 たとえば掃除とかブログの更新とか・・・ これって(一部の人を除いては)仕事でもないし、義務でもない。 あなたなら、そんな時どうしていますか? やる気が出るまで待っているとか。。。。 じつはやる気って…

ゲージの外を探索中の猫ちゃんです・・・(=^・・^=)

家族によっては、まだ、すぐに隠れてしまう猫ちゃんです。 私にだけは近づいても逃げずに、時々猫パンチをくり出してきますが、 これって、どういう??? まあ、真意はともかく、私には平気なもよう。。。。 とゆうわけで、私だけの時に少しだけゲージを開…

しばらく放置していたebayとpaypalをチェックしてみたら・・・

アメリカのebayをほったらかしにしたまま(いつものやつ、)10年程経ってしまいました。 が、今日、思い立って恐るおそるアカウントをチェックしてみたら、 これがちゃ~~~んと生きていました。 住所も、電話番号も、変わっていたのですが、PCのメルアド…

プレバトランキング〖俳句〗2月16日/TBS/お題・つまずく

お題 つまずく 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 本上まなみ 72点 才能アリ【特待生昇格】 あの崖の上がわらびの萌える野と 第2位 こがけん 71点 才能アリ【特待生昇格】 鍵失せてファ…

よくわかる「写真俳句」上達のポイント/感想・レビュー・要約/森村誠一・著

わずか十七文字で、作者が生きている世界、作品宇宙を切り取り、凝縮するだけに、俳句の奥行きは深い。 数千枚を擁する大長編を十七文字に凝縮できる芸は、俳句だけである。 このように語る著者は、逆にわずかな核から雲のように作品世界を膨らます小説家の…

鴨さんがそろって草を食んでいます・・・愛しの水鳥さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・蕗の薹〗

麗かな春の日に川べりを散歩していたら、 鴨さんがみんなで競うように草の芽を食べていました。 春の野草は鳥さんにとっても、きっとすごく美味しいんでしょうね。 そこで一句。 旅立ちにみんなと食べた蕗の薹 《 鴨の群れ我先に食む春の草 》 と最初は詠ん…

猫は髭から眠るもの/堀本裕樹編著/感想レビューなど/猫俳句大賞入選句

こんな本を見つけてしまった。。。 猫の俳句。 密かなマイブームの猫ちゃんと俳句が、アッポ・ぺ~~ンですよ。 こ~~んな面白こと思いついたのは・・・ どなた様の句集かと開いてみれば、「猫俳句大賞」の入選句ですと。 猫は髭から眠るもの/堀本裕樹・編…

そのままでいいんだよ・・・お疲れさまです^_^;

「毎日、よくがんばっているよね」 「すごいな、自分」 って、言ってみましょう。 咲いたのが小っちゃい花でも、 思ったように咲かなくても、そのままでいいんです。 仕事では結果を出せっていうけれど、人生は結果じゃない。 学校では成績を上げろっていう…

プレバトランキング〖俳句〗2月9日/TBS/お題・冷蔵庫のメモ

お題 冷蔵庫のメモ 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 伊原六花 初出場 70点 才能アリ 春立つやダンス部活の予定表 第2位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 60点 凡人 初虹レッスン場に向かうメモ…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第7章】

高齢の女性がレストランで1人で食事をしていたら・・・ 多くの日本人は、「1人で外食するなんて、家族がいないのかな。可哀そう」という目で見るでしょう。 イギリス人だと、「おしゃれで、カッコいい」と誉めちぎります。 イギリスの町を歩く高齢者の表情…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第5章・第6章】

都会からのどかな田舎へと移住する日本人とイギリス人とでは、 その暮らしぶりはずいぶん違うようです・・・ 仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/井形慶子/大和書房 第5章 日英でこんなに違う田舎暮らしの背景 イギリス人は地方の町や村に家を…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第4章】

日本では、どこで働いでいますか?(Where do you work?)と、まず会社名を聞かれますが、 イギリスでは、どんな仕事をしているんですか?(What do you do?)と、仕事の内容を聞かれます。 この違いは、面白いですね。 仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第3章】

イギリスはもとより欧米諸国では、年齢は社会生活の中でそれほど重要な意味を持たないのです。 イギリスの履歴書に年齢を記載する習慣がなく、 親しくなっても彼らは決してこちらの年齢を聞いてこないのです。 それは気を使ってではなく、 情報源として、相…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第2章】

遊歩道・・・なんて魅力的な言葉でしょう。 車道の脇に造られた歩道でもなく、散歩道でもなく・・・ それは健康維持のために歩くのではなく、豊かな自然の中をゆっくりと歩く楽しみのためなのです。 ウォーキング大国のイギリスは、歩くことを日常生活に取り…

仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識/感想レビュー・要約【第1章】

「イギリス人はなぜゆっくりと人生を楽しめるのか」 という問いかけから始まるこの本に出会ったのは、息詰まるような職場から抜け出してほんのつかの間のお昼休みに古本屋さんを眺めている時でした。 あれからもう十年以上もこの本が、私の愛読書になるとは…

プレバトランキング〖俳句〗2月2日/TBS/お題・節分

お題 節分 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 特待生昇格試験 犬山紙子 特待生4級 福豆拾い子のコップで晩酌 福豆:冬の季語:節分に撒く豆のこと 評価のポイント:足して17音になる『破調』を選…

取れた多肉植物の葉っぱから、新芽が出てきました♥愛しの植物さん〖季語・春隣り〗

多肉植物の上級者さんは、多肉植物の葉っぱを取って増やすそうですが、私はまだまだ超初心者です。 この冬、多肉植物さんは越冬できるのか? ・・・って感じで不安がいっぱいなのです。 明日は節分ですが、関東地方が暖かく感じる15℃くらいになるのは3月…

マカロンとコロンビア・コーヒーで、☕お家でカフェはいかが?〖2月の開運日〗

マカロンをいただきましたので、珈琲を淹れてみました。 マカロンはヨーヨー・マカロン・ガイア(バニラ&キャラメル)とヨーヨー・マカロン・ショコラ、 珈琲はインサ ティエラデントロ(コロンビア)です。 2月のまだ寒い昼下がり、 ご一緒にお家でカフェ…