桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(=^・・^=) 猫ちゃんは、見た❕❕

最近のわが家の猫ちゃんのブームは・・・・ 窓から外を覗くことです。。。が、 しっぽをたたんで長期戦の模様・・・ 私「何か面白いことあるの?」 猫ちゃん「・・・・・」 私「もし、も~~し」 猫ちゃん「・・・・んにゃ」 私「ねえってば、何か・・・」 …

子と駆けるスプラッシュマウンテンへと〖無季の句〗

『遊園地』のお題で、前回は、 「朝一で行って、入場門の一番前に並んで、開門と同時にスプラッシュマウンテンまでダッシュですよ。 もちろん子供達が先頭きって、駆ける、駆ける、走る、走る。」 から、 春疾風スプラッシュマウンテンへと としましたが、最…

プレバトランキング〖俳句〗4月27日/TBS/お題・遊園地/〖春疾風〗

お題 遊園地 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 安藤和津 71点 才能アリ 色褪せし無人の木馬春しぐれ 第2位 Kis-My-Ft2 宮田俊哉 70点 才能アリ ジャズ流し桜湯啜るラジオブース 桜湯〖…

お金を呼び込む龍/SHINGO/感想レビュー・要約など

ブラック企業に勤めてうつ病になってしまった著者のSINGOさんは、 病気を治すために全国の神社参りをしていました。 すると和歌山県にある高野山奥之院で、龍に遭遇したのそうです。 スピリチュアルなことが一切無かったSINNGOさんの人生が、ここから一変し…

ねこ草に甘き穀雨やノクターン〖季語:穀雨〗

や今日はひねもす雨降りです。 猫ちゃんは最近、よくねこ草をよく食べます。 「野菜をちゃんと食べて偉いね」と言ったら、野菜をあまり食べない家族が、 「ごはんの最初に食べないとダメなんだよ」と、ダメ出しが・・・。 分かっているのか、いないのか、 最…

きんつばと春のお茶で、ちょっとお家でカフェしましょうか。

「きんつばが好きなの」 ボランティアの人が言ったことを、ふと思い出す春の日です。 奥さまという言葉が似合いそうな明るい光をまとったような人でした。 私のなかで、それまではただのきんつばだったのが、ちょっと高級なお菓子に昇格したのでした。あの人…

自転車用のヘルメットが届きました🚲

4月から自転車もヘルメットが努力義務になりましたが、 それともう1つ、そろそろ紫外線も気になる季節になりました。 そのため、いつもは今頃から10月下旬頃まで、帽子を被って自転車に乗っています。 でも帽子は、向かい風で飛ばされそうになるんですね…

プレバトランキング〖俳句〗4月20日/TBS/お題・水筒/〖一番茶〗

お題 水筒 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 コットン西村真二 70点 才能あり 駆ける子と背で鳴る水夏囃す 添削:駆ける子と背で鳴る水夏の空 第2位 村上弘明 67点 凡人 わかめ狩り水筒…

冬の間に多肉植物が徒長してしまいました💦・・・愛しの植物さん〖季語:春日〗

今週のお題「変わった」 昨日、今日・・・特に変わり映えのないワタクシです。 そこで身のまわりを見渡せば、あっ、ありました。 長い冬の間、徒長してしまった多肉植物さんです。 どうやら日照不足が原因のようです。 さて、どうしたものでしょう??? そ…

自転車に籠カバー着け花衣〖季語・花衣〗

マイ自転車の前かごに、カバーを取り付けました。 桜色の自転車に合わせて、ピンクの色合いのを選びました。 新しいかごカバーの色合いは桜というよりも、ツツジに近いような気もしますが、自転車もちょっと華やいでうれしそうです。 さっそくお化粧直しをし…

まだ春ですが、その怠さはもしかして脱水かも?・・・お疲れさまです。

私達の身体の約60%は水分です。 水分不足は疲れが加速したり、頭痛がしたり、ひどい時には心筋梗塞や脳梗塞になる危険もあります。 まだ春だからと水分補給をあなどっていませんか? 脱水状態になると、血液循環や血圧などを調整している自律神経に負担が…

中村天風・運命を拓く×心を磨く/松本幸夫著/感想レビューなど

あなたは、中村天風さんのお名前はご存知でしょうか。 聞いたことがあるような、無いような・・・そんな感じなのではないでしょうか。 つい最近、「大谷翔平選手が中村天風の運命を拓くという本を読んでいた」という記事があって、中村天風さんに興味を持た…

見上げれば頭を垂れて藤の花〖季語・藤の花〗・・・愛しの植物さん

藤の花を観るために神社に行ってきました。 散歩道の藤が花をつけると、そろそろ藤の花見に行きたくなります。 神社の藤棚にはベンチがあって、見事な藤をゆっくりと眺めることができます。 藤を眺めて、一句。 見上げれば頭を垂れて藤の花 藤〖春の季語〗藤…

インチ定規の目盛りを読んでみる・・・(´゚д゚`)

普段私たちが使っているのはセンチやメートルなので、かつてeBayに出品をしていた時には、なんちゃって出品でしたから、㎝で表示していました。 今度はちゃんとインチやフィートで表示をしようと思い立ち、早速、インチ定規を購入しました。 が、これは10…

行く春や老シマリスが残しもの〖季語・行く春〗

行く春〖春の季語〗春の名残、春尽く、春のかたみ、春の果て、逝く春、春行く、徂春 万物に命をもたらす春、その春が過ぎてゆくのを惜しむ気持ち。 「行く」という動的な表現に、移りゆく時をとめられない嘆きの深さがあらわれています。 わが家には猫ちゃん…

サクラ&ベリーの紅茶に苺ケーキで、お家でカフェ☕はいかがですか?

eBayの画像アップロードは、結果からいうと・・・ (((o(*゚▽゚*)o))) できました~~♥ なので、お祝いにお茶をご一緒にいかがでしょうか? 今日の紅茶は、桜&ベリーのルピシアティーバッグです。 春風のような甘い苺と桜の香りが、ふわっとして疲れが吹き飛ん…

🌷わが家のチューリップは、その後・・・愛しの植物さん🌷〖季語:チューリップ〗🌷

昨年はピンク一色だったわが家のチューリップが、 今年は新しくオレンジと赤白色のチューリップが咲きました。 それと双子のチューリップも、これから咲くようです♥ そこで一句。 あどけない顔をスーツにチューリップ チューリップ〖春の季語〗牡丹百合、鬱…

人と付き合うのが苦手というあなたは、もしかして・・・お疲れさまです♥

自分に敬意を欠いていたり、 攻撃してきたり、笑いものにしたり、マウントを取ろうとしてきたり・・・ そんな人と頑張って付き合っていませんか? もしかしてあなたは、相性が悪い人と無理をして付き合ってきたために疲れてしまって、人と付き合うのが苦手だ…

写真で俳句をはじめよう/如月真菜・著/感想レビューなど

俳句をつくってみたい 写真をちょっとうまく撮りたい そんな初心者のための写真俳句の入門書になります。 俳句は、季語や切れ字などの基礎知識から、季節や暮らしなどテーマに合わせた句作のポイントか書いてあります。 写真は、デジタルカメラの上手な使い…

プレバト〖俳句〗4月6日/特別永世名人・梅沢富美男ヒストリー/シュレッダー【花鳥】

放送400回記念/永世名人。梅沢富美男ヒストリー/句集完成記念❕ 俳人 夏井いつき選 〖敬称略〗 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 句集「一人十色」は、4月7日発売です。 プレバトで詠んだ全189句の中から、特に印象に残…

もう一度、チャレンジ 本田晃一著/感想レビュー・要約など

めちゃくちゃ不満ではないけれど、なんか人生つまらない。 今の生活に、満たされないモヤモヤがある。 そんな虚しさや物足りなさが芽生えてしまった人のために、 もう一度チャレンジしたいけど躊躇っている・・・ そんなあなたに是非読んでほしい本です。 も…

画像アップロード迷ふ八重霞〖季語・霞〗

ebayに画像をアップロード出来なかったという記事を、昨日、苦し紛れに書いたのですが・・・あれからネットで解決法を検索していたら、にゃんと自分で書いた昨日の記事に出会ってしまい・・・我ながらイラっとしてしまいました。 なぜなら真剣に解決法を探し…

ebayに画像をアップロードできなかったので・・・こんな時には(=^・・^=)猫ちゃんです♥

ebayから時どきメールが来ていたので、そろそろebayに商品を出品しようと思い立って入力を始めて画像を貼ろうとしましたが、出来ませんでした。 色いろ調べたところ、写真の拡張子が JPEG、GIF、PNG、BMP、TIFF のみだということでした。私の画像は、JPG な…

🌷昨年の秋に植えたチューリップが咲き始めました🌷2023年4月の開運日🌷

昨年の秋に、咲き終えた掘り出しておいた球根を、 買い足した球根といっしょに白いプランターに植えました。 寒い冬の間、じぃっと耐えて、春になったら芽が出ていつの間にかすくすくと育っていって、今、ピンクの花をつけ始めました。 我が子のようで、かわ…