桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九折り折れ一面に緋のポピー〖季語・ポピー〗天空のポピー・秩父高原牧場

朝早くに家を出て、向かう先は秩父の天空のポピー畑です。 細く曲がりくねった山路をくねくねと何度も折れると、そこには一面、緋色のポピー畑が広がっていました。 そこで一句。 九十九折り折れ一面に緋のポピー 罌粟の花(けしのはな)〖夏の季語〗芥子の…

桔梗信玄餅とグァバ茶で、お家でカフェはいかがでしょう?

五月雨や・・・ 甘い桔梗信玄餅とさっぱりとしたグァバ茶で、 お茶しませんか? グァバはカリブ海沿岸や中央アメリカ、東南アジア、ハワイなどの熱帯地域に自生するフトモモ科バンジロウ族の低木です。古代インカで「聖なる木」とされていました。 グァバ茶…

ねこにかまってもらう究極のツボ♡ねこの気持ち研究会〔編〕感想レビューなど

ねこがいる生活。 それだけでじゅうぶん幸せなのは、わかってます。 あなたを見ているだけで幸せです。 だけど、もうちょっとだけ かまってもらっていいですか? という『ねこにかまってもらう究極のツボ♡』の本の言葉に、保護猫ちゃんとの距離を少しでも短…

朝寝坊したら、😼猫パンチがっ・・・❕

いつも早起きして、1番最初に猫ちゃんにご飯をあげています。 今日は30分ほど寝坊しても、まだ眠いってやってたら・・・ いきなり頭を—― ネコパーンチされました。 ぽこんって。 爪は出ていなかったけど。。。 速攻でごはんをあげましたよ、もちろん。 朝…

髭ゆるる猫の焦がるる鯖の皮〖季語・鯖〗

愛猫家としては、時どき、猫ちゃんの句を詠みたくなってきます。 猫ちゃんで一句。 いい匂いニャ・・・ 髭ゆるる猫の焦がるる鯖の皮 鯖〖夏の季語〗鯖釣、鯖火、鯖船 日本近海ではサバ科の真鯖・胡麻鯖などがあります。 胡麻鯖には腹部に黒い斑点あります。 …

プレバトランキング〖俳句〗5月25日/TBS/お題・鯖の弁当/〖空蟬〗

お題 鯖の弁当 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 武井壮 75点 才能アリ 鯖食ふや係船柱の錆硬し 係船柱:船をワイヤーなどで留めるため桟橋や埠頭に設けた杭 第2位 小藪千豊 70点 才能…

箱根旅行〖3日目〗山中湖・甲州路ほうとう

箱根旅行の帰路は、富士山をまわって帰る予定でしたが・・・ まずは山中湖へ。 ここは白鳥の遊覧船が優雅ですね。。。 昔むかし・・・ 夏休みはバイトに明け暮れていた学生時代。リッチな同級生が、 「夏は山中湖へ避暑にいって、ヨットに乗って過ごしていた…

箱根旅行〖2日目〗箱根神社・箱根駒ヶ岳山頂・九頭竜神社

箱根旅行は今までは子供希望の行程でしたが、今回は・・・ 箱根神社と九頭竜神社⇒駒ヶ岳ロープウェイ⇒箱根元宮⇒箱根園で昼食⇒箱根九頭竜の森歩く⇒九頭竜神社⇒モーターボート となりました。 まずは朝の腹ごしらえからです。 和食と洋食があります。飲み物は…

久々に箱根旅行(2泊3日)へ行ってきました。彫刻の森美術館・芦ノ湖海賊船〖1日目〗

旅行に行くのは、本当に久しぶりです。 東名高速が混むのが不安でしたので朝早く出発しましたが、休憩した海老名サービスエリアは連休明けのせいか空いていました。 まずは『彫刻の森美術館』へ行きました。 近・現代を代表する彫刻約120点が、箱根の山を望…

ルピシアさんから届いた一期一会の「5月の光」という紅茶で、お家でカフェしませんか?

「一期一会」とは、その時々の出会いを大切にする茶人・千利休の言葉。。。とか。 素敵な言葉ですね。 イチゴとブルーベリーのケーキで、一期一会のお茶をお楽しみください。 ↓↓↓ ラビアンローズ(左)『5月の光』とデカフェ・アールグレイ(右)『色彩を感…

プレバトランキング〖俳句〗5月18日/TBS/お題・お子様ランチ/〖夕立〗

お題 お子様ランチ 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 ビスケットブラザーズ きん 70点 才能アリ 旗楊忍ばす半ズボンのポッケ 添削:旗楊枝こっそり半ズボンのポッケ 第2位 山本千…

仲良きは美しきかなバードデー〖季語・バードデー〗

前回・・・ 鳩さんたち、何を語り合っているのかな? あまりに仲良さそうだったので、思わず撮ってしまいました。 仲良しっていいな。。。 豊かさも幸せも楽しさも、この世の中のいいことはみんな仲がいいところに集まってくるような気がします。 ・・・と書…

歩道のまん中で、道端会議中の鳩さんです♥

鳩さんたち、何を語り合っているのかな? あまりに仲良さそうだったので、思わず撮ってしまいました。 仲良しっていいな。。。 豊かさも幸せも楽しさも、この世の中のいいことはみんな仲がいいところに集まってくるような気がします。 今週のお題「おとなに…

オールカラーよくわかる俳句歳時記/石寒太・編/ナツメ社/感想レビュー

この歳時記は、オールカラー版で写真をふんだんに使いながら、総季語数が2801収録されています。 前半に基本季語とその例句、季語をイメージしやすいカラーの写真と句の鑑賞の助けとなる詳しい季語の解説があります。 さらに石寒太さんの代表例句の解説…

〈合本〉歳時記・第四版/角川学芸出版/文庫版/感想レビュー

文庫版歳時記5冊を1冊にまとめたコンパクトな歳時記になります。 季語が2537、傍題が5034あり、例句がたくさん載っています。 付録として、「行事一覧」「忌日一覧」「二十四節気七十二候表」が収録され、 「忌日一覧」には俳人の代表句があります…

プレバト‼〖俳句〗タイトル戦・浜田杯/5月11日/TBS/お題・浜田雅功/〖麦の秋〗

祝!浜田雅功60歳記念❕ お題 浜田雅功 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 11位 立川志らく 名人6段 浜ちゃんの笑い声慈雨の風鈴 添削:浜ちゃんの呵々(かか)慈雨に鳴る風鈴よ 12位 中田喜子…

青のなか青き筋ありクレマチス〖季語・クレマチス〗・・・愛しの植物さん

園芸店からたくさんの花をつけたクレマチスを連れ帰って、花の時期が終わってから地植えにしました。 地植えにしたら手入れがえ悪かったのか、秋になったら葉も落ちてしまいました。 枯れてしまったのかと諦めていたのですが、どうやら生き延びていたらしく…

お家でカフェ・・・♥の草加せんべいで、はぁ~~い、お茶ですよ~~♬

甘いスィーツもいいですが、煎餅も美味しいですね。 とゆうことで、今日は渋く、日本らしく・・・ お茶と草加せんべいで、 はぁ~~い、お茶ですよお~~♬ 草加せんべいの袋を開けたら、なんと、大きな丸いお煎餅に混じって、 にゃんと(=^・・^=)小さなハー…

ねこの看護師ラディ/童話・絵本/感想レビュー・あらすじなど

その こねこの 名前は ラディ きずだらけで やせほそって からだの 毛も ぬけおちています ラディがアニマル・シェルター(動物保護施設)に連れてこられた時、獣医師がつぶやきました。 「ここに 来るのが もうすこし はやかったらなあ・・・」 ねこの看護…

eBayの出品は完了しました❕・・・結局、My PC がポンコツでした⤵

10年ぶりくらいに eBay を再開しようと思い立って、悪戦苦闘の末にようやく無事に、ミッション完了しました❕ ビートルズの名曲 The Long and Winding Road のように長~~い紆余曲折の道のりでした・・・ あ、ちょっとカッコつけすぎでした( ´∀` ) 画像ア…

青蛙大きくなりて薄まりて〖季語・青蛙〗

☔今日は雨です。 雨が降ったら、あやつを思い出しましたっ☔☔☔ あやつはきっと、この雨で小躍りして喜んでいることでしょう。。 先日のこと…… 裏の方に草が生えてしまったので、草抜きをしようとしたら、 ぴょんと、青蛙が飛び出してきましたっ。 じつはワタ…

プレバトランキング〖俳句〗5月4日/TBS/お題・無人駅/〖月涼し〗

お題 無人駅 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 永世名人のお手本 フルーツポンチ 村上健志 永世名人 句集完成まで あと22句 青き踏む影の少なき無人駅 青き踏む〖春の季語〗春に芽生えた青草を踏…

イングリッシュ・ガーデン現る・・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・夏隣〗

GWですが、いつもの日々の、いつもの散歩道を歩いていたら、 いつも変わらない、いつもの風景・・なはずなのですが、 突然、とある民家の庭いっぱいに花々が咲き乱れて、まるであの名高い『イングリッシュ・ガーデン』のようではありませんか。 このお家、今…

感じたままを表現できるじょうずな俳句の作り方50のポイント/感想レビュー・要約など

発句にコツなんかあるんだろうか? と疑問に思いつつ、この本を読んでいるのは、 載っていた俳句と写真に惹かれたからでした・・・ 感じたままを表現できるじょうずな俳句の作り方50のポイント/かしまゆう/メイツ出版 最近、人の句を読むのが楽しくなり…

5月の開運日です♥その前のゴールデン・ウィークは、やっぱり・・・

断捨離でしょう❕ まず身のまわりをデトックスして清めて、新たにやってくる開運の5月6日の立夏と満月をお迎えたいですね。 ♥5月の開運日です♥ (((uдu*)ゥンゥン 5月8日(月) 寅の日 5月9日(火) 一粒万倍日 5月10日(水) 一粒万倍日×大安 5月11日…