桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

はてなブログをPRO版に移行中です。

ブログをまだ始めたばかりなんですが、今まさにPRO版に移行作業中です。私はどうも走り始めてから考えるタイプのような気がしています。

ブログの名前も、さくら堂っていうのは以前そういうお店を出したかったからです。それでさくら堂にしたのですが、結構多いんですね、さくら堂って。それで桜堂で調べたら、これも多かった。その時、ふと、思いつきました。

さくら堂 + 桜堂 ん、 桜さくら堂 って、なんか聞いたことがある歌のような感じで……。『桜さくら堂』となると、ぐっと数が少なくなったような感じがします。

でも、PRO版にっていうのは思いつきではなくて、もともと始めて1~2週間したらPRO版に移行しようと考えていたので、まさに計画通りに実行中ということになります。

進捗状況ですが、まず、はてなブログのPRO版は、

*1か月コース、*1年コース、*2年コース とあるので、とりあえず1年コースにしました。ここまでは簡単です。

つぎに独自ドメインの購入です。「お名前.com」で、無料版と同じsakurado にしようとしましたが、すでに先約がありました。それで、sakuradoo と単純に o を重ねてみたら取得できそうでした。ドメイン名はなるべくシンプルなのがいいような気がするので、ま、これでいいかと思って取得しました。

「sakuradoo.com」です。Whois情報公開代行にチェックを入れて申し込みが完了しました。なんかちょっと楽しくなってきました。わくわく。

今日はここまでです。あと、今週中に、①ドメイン会社側の設定 ②はてなブログ側での独自ドメインの設定をしようと思っています。