桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

メダカのその後です~~ 🐟

f:id:sakurado:20200505095326j:plain 昨年からのメダカが越冬しました。

冬の間は少しずつ水を替えてきましたが、

汚れがたまってしまったので全交換しました。

水はカルキ抜きではなくて、

1日くらい汲み置きしたものを使っています。

水草は冬に枯れてしまったので、何度か入れ替えました。

新しくヒメダカというオレンジ色のメダカが加わって、

合計11匹になりました!

f:id:sakurado:20200505095309j:plain

昨年の秋に、鉢もちょっと大きな物にしました。

写真を撮ろうと近づくと、みんな水草の下に隠れてしまいます。

そろっと遠くから見ると、自由気ままに泳いでいて

自粛生活の癒しになりますね。

みなさんは、自粛生活をどのように過ごされていますか?