桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

新緑の季節ですね!

f:id:sakurado:20200514084404j:plain

新葉が芽吹いてきましたね (*^_^*)

これは鉢植えだったものを、昨年秋に地植えにしました。

かつてツリーにしていたこの木です ⇒ f:id:sakurado:20200514085712j:plain

鉢も小さくなってきていて、元気もなくなっていたような気もしたんですが、

新しい葉も芽吹いてきて、良かったです~~(*^。^*)

小さな庭の手入れをしたり、読書、俳句、絵を描いたり、ユーチューブを観たり、

物語を書いたり、掃除や断捨離、料理、音楽、エトセトラエトセトラ……

 Stay at  Home   で、家にいることは嫌いじゃないんですが、

そんな私でも、最近いろんなことが

おっくうになってきているような気がします。

皆さんはそんなこと、ありませんか?

f:id:sakurado:20200514084427j:plain ←今、庭に咲いている花です

(⋈◍>◡<◍)。✧♡  やる気がおきない時の対処法を考えてみました。

♥ そういう時の原因としては、疲れがあるのではないのかなって思います。

  自覚していなくても、いつしか疲れがたまっています。

  特に自分に厳しい人は、頑張り過ぎちゃっています。そう思いませんか?

  そんな時は、まず自分にやさしくすることが大事だと思うんですよね。

  つまり、自分が自分の1番のファンになるのがいいのかな

  って思います。そして、

  1日のうちで本当にリラックスする時間を意識してつくる。

  なあ~んにもしないでいい時間とか、

  本当に好きなことを自由にやる時間を、

  まず何よりも1番につくる

  っていうのは、どうでしょう?

  自分の好きなことが何だかわからないっていう人もいるかもしれません。

   そういう人は、きっと他人の先に望みを叶えてきちゃった

  すごく優しい人なのかなとも思えます。

  親とか、兄弟とか、友人とか、誰か大切な人の要望を、

  もしかしたら無意識のうちに。

  それが自分の望みと一致するか近い場合はそれでいいのですが、

  違う場合は、それを(他人の望む道)歩き続けていると、

  ある日、人生がつまらなくなってしまうんです。

  あるいはその他人がいなくなってしまった時、

  空っぽな気持ちになってしまうんじゃないのかなって思います。

  やる気がなくなってしまった時、

  自分の好きなことや、やりたいことが見つからない時、

  どうしたらいいのでしょう?

  それはね、なあ~~んにもしないといいんです。

  つまり、リセットするわけです。

  ある日はわりと短い時間でやって来る場合も、

  すご~く長くかかる時間もあると思いますが、

  そこは忍耐です。

  忍耐で、何もしない。

  生きることに必要なこと以外は、ってことなんですが。

  するとある日、何かしたくなってきます。

  それは大きなことではなくて、ささやかな小さなことだったりします。

  その小さな小さなことをやっていく先に、

  本当にやりたいことが見つかるんじゃないのかな

  それを信じて、一歩一歩歩いていく。

  その先に、 きっと望みの場所が見つかるような気がします。