今週のお題「納豆」
平日の朝は納豆とお味噌汁と焼き魚とごはん。
あと、サラダとフルーツとヨーグルトが定番です。
子供の頃から当たり前のように食卓には納豆があったので、
納豆はお味噌汁と並んで、空気のような存在です。
最近は手作りの納豆を作るのも流行っているようですが、
お味噌も納豆も、お手軽に買ってきます。
メーカーは問いませんが、
小粒で、できれば日本製がいいでしょうか。
安心なので。
栄養的にはひきわり納豆がいいらしいですよ。
食べる時間は夕食がいいとか。
以前は普通に付いているタレをかけていましたが、
最近は、味ぽんをかけて食べています。
斎藤一人さんが、
「納豆に味ぽんは最強!」って、
言っていたのでそうしています。
斎藤一人さんは銀座まるかんの社長で、億万長者。
健康食品やサプリメント、化粧品とかを製造販売している会社で、
納税日本一を達成し不況知らずらしいですよ。
本もたくさん出されていて、参考にさせていただいています。
お酢も、血液をさらさらにするので摂りたいと思っていたのですが、
これを習慣にするのも難しいんですね、
ゲホッってきちゃうし、
ブルーベリー黒酢っていうドリンクを買ってきても、
いつも飲み忘れてしまいますね。
納豆に味ぽんだと、お酢も摂れるし、一石二鳥だなあって思っています。
わりとさらっとした味でいいですよ。
納豆がある日本に生まれて良かったなぁ (*´ω`*)
っていうか、納豆を作ってくれた人に感謝です!!
『納豆ご飯』なんて、簡単なものっていう人もいますが、
斎藤一人さんに言わせれば、
この世の中に簡単な食べ物なんてないのだそうです。
納豆を作るのには、農家の人が大豆の種をまいて、
何日もかけて育てて収穫して、
殻から出して、洗って、ふかして、
納豆菌をつけて発酵させてというたいへんな手間がかかります。
お米だって、農家の人が八十八日かけて苦労して収穫したものだし、
ポン酢だってそうですよね。
お酢も醤油も作るのは大変です。
そういう多くの人の手間暇がかかったものが、
『納豆ご飯』なのだって言います。
そんなふうに想像をめぐらせれば、
この世の中に簡単なご飯なんて、無いのだなって思います。
簡単なご飯って思うのは、
想像力が足りなかったということで、
豊かさとはそういうことに思いを馳せるところから生まれるのだ
と言っています。
なるほど…… 。
ま、そんなふうに勉強させていただいています。