桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

🌺 ホテイアオイの花が咲きました。

f:id:sakurado:20200927140833j:plain

ふと見ると、メダカと金魚のビオトープのホテイアオイに

🌺 花が咲いていました。

なんて透明感のある可憐な花なんでしょう。

別名 ウォーターヒヤシンス

ちょっと、ヒヤシンスの花に似ていますね。

花言葉は、恋の楽しみ、恋の悲しみ、揺れる心、好意

です。

 

f:id:sakurado:20200927140858j:plain

ホテイアオイは、葉っぱの付け根がふくらんで浮袋の役目を果たします。

この浮袋の姿が七福神の布袋様のお腹に似ていることから、

この名前がついたといわれています。

🌺 花はたった1日でしぼんでしまいますが、

ホテイアオイは繁殖力のある強い植物で、

どんどん増えていきます。