桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

喫茶店で、人生の効率をアップしよう (*^。^*)

f:id:sakurado:20201004091021j:plain

こんにちは (*^。^*)

いつも桜さくら堂へ来ていただいて、ほんとうに

ありがとうございます!!

 

今日は久しぶりに、KOMEDA’S Coffee コメダ珈琲店にきました。

ここのキリマンジャロは好みです~~💛

コーヒーには、落花生のお菓子がサービスでついてきます。

 

今日は、ただお茶を飲みにだけ来たのではありませんよ。

ここへ来たのは、つまり、前月のふり返りと、

今月の目標を立てるためです。

心理カウンセラーの masa さんによれば、

ゆったり、リラックスできるカフェを見つけて、

1時間でもいいので内観の時間を持つ 

ことが、人生の効率アップにつながるというのです。

※ 内観というのは、自分の心と向き合うことだそうです。

人生の効率アップもいいんですが、

好きなカフェで

っていう所がいいですね。

喫茶店に通ういいきっかけというか、

言い訳というか、

これなら私でも続けられそう……と思ったのですが、

カフェに行くまでが、長い長~い道のりで

なかなか行けず、1か月が過ぎ2か月が過ぎ

今回、やっと行けました。

喫茶店は近いのです。

そして、近くに喫茶店はいっぱいあるのです。

masa さんは、1週間に1度と言っていますが、

せめて1か月に1回は行けるようにしたいですね。

あ、ちなみに1人で行かないとダメですよ。

そこで、あれは良かったから続けよう、とか、

あれは失敗したから気をつけよう、とか、

1、良かった点や改善点を1つずつ確認していきます。

これは甘めでいいのです。ささいなことでも、

いっぱい自分を褒めるのがいいですよ。

まず、自分が自分の1番の味方になってください。

 

今回、自分で良かった点やがんばった点として、

・毎朝早く起きて机に向かうことができるようになった。

・断捨離で使わなくなったものを捨てている。

・スピード・ラーニングを始めた。

・TV を見る時間を減らした。

・1キロ減量した。

などなど……。 つぎに、

 

2、つぎの1か月(1週間)の目標を立てます。

これはきっちりでも、ざっくりでも OK とか。

例えば……

本を○冊以上読もう、とか

運動をしよう、とか。

そして、それを手帳に書きます。

毎月(毎週)のふり返り作業が必要なので、

目標を立てることが必要となってきます。

 

私の今回の目標は、

・早朝の散歩を週3日以上行う。

・減量を続ける。

 そのためにお菓子をなるべく食べないようにしよう。

・原稿(物語)を、毎日書こう。

・運気の良い所へ行こう。

などです。

この運気が良い所へ行こうっていうの、

(*´ω`) 面白くないですか?

あんまりマジメすぎるのも、

なんか息がつまってしまいますから、

1つくらい楽しいものを入れてみるといいかもしれません。

 

ってことで、

あなたも喫茶店でふり返り

どうでしょうか?