桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

あるおばあさんの話です (=゚ω゚)ノ

f:id:sakurado:20210119093406p:plain


 みなさま、こんにちは

           桜さくら堂へ、ようこそ !!  

  f:id:sakurado:20210119093148p:plain   YUYUで~す 💛     f:id:sakurado:20210211134020j:plain

f:id:sakurado:20210119093406p:plain

     今日は、  

    (^O^) モニタリングで訪問したおばあさんの話です。 

f:id:sakurado:20210119093406p:plain

 モニタリングっていうのは、月に1回以上、

 サービスが適切にちゃんと行われているかどうかを

 確認することです。

 そのためにご本人に会ってようすを見たり、

 お話をうかがったりします。

 

 あるおばあさんは訪問すると、きまって、

「青春なんか、なかった!」

っていうのが、口ぐせでした。

         f:id:sakurado:20210211140059j:plain

「あたしが高校の時は戦争だったから、

勉強なんかやらないで、皆、色んな所に行かされて、

働かされたんだよ。あたしは顔が良くないから、

大丈夫だろうって思ったんだか、駅で荷物係をやらされたんだ。

毎日、毎日、学校へ行かないで駅で働かされて、

そのまま高校卒業になっちゃったから、

青春なんか無かったんだ。本当は上の学校に

行きたかったんだよね。でも、あたしなんかまだいい方だよ。

工場に行かされた子もいるし……。

ある日、帰ろうと思ったら爆弾が落ちて、

道でいっぱい人が倒れてて、あたしはそこを帰ったんだよ」

っていう話を、くり返し、くり返ししていました。

 

戦時中だったから……

非常時だったから……

 

そうして、今、世界中がコロナという非常時になっています。

全ての世代が自粛をして、辛い思いをしています。

自粛をして、いろいろ考えるようになりました。

青春時代に戦争という非常時だった人達も、

年をとってから、

またコロナという非常時に遭遇しています。

 

たとえば何十年か経って、

今の若者が歳をとった時に子供や孫に、

「わたしが若い頃は、コロナがあって、

遊びに出られなくて、青春が無かった!!」

って語るのだろうか……

なあんてことも。

 

それとも些細な事と忘れてしまうのだろうか?

その頃、この世界はどんな世の中になっているのだろう

と、ふと、未来に思いを馳せてみました。

f:id:sakurado:20210211141336j:plain

お題「#この1年の変化