桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

(´゚д゚`)ぐち、悪口、文句、不平不満から卒業したいです~~💦

今週のお題「〇〇からの卒業」

f:id:sakurado:20210313062501j:plain

 みなさま、こんにちは

           桜さくら堂へ、ようこそ !!  

  f:id:sakurado:20210119093148p:plain   YUYUで~す 💛 f:id:sakurado:20210310161545p:plain

f:id:sakurado:20210119093406p:plain

卒業にふさわしく、

さわやかなマーガレットの花を買ってきました。

 

今、(´゚д゚`)

ぐち、悪口、文句、不平不満から卒業したい

と切に願っています。

これって絶対に言わないぞって思っていても、

ふとした時に口から出た言葉に

我ながらがく然とします。

 

たとえばニュースを見ていると、

新型コロナが増えています……なんでほいほい出歩くのかなあ

とか、

子供を虐待する親が……なんてひどいことをするんだ!!

とか、

あおり運転で事故です……怖いなあ

などなど、

ぐち、悪口、文句、不平不満を言わないぞ

と誓ったばかりなのに。

ガックシ(*´Д`)

 

なんとかこらえてホッとしたのもつかの間、

雨が降ったら、

「今日はあいにくのお天気で」

なあんて挨拶をしちゃったりして。

お天気にも文句を言ってはいけません。

 

ぐち、悪口、文句、不平不満からの卒業の道は

険しいです~~!!

 

でもね、小林正観さんという人が、

もし言ってしまったら、

その後に良い言葉を言えば

チャラになるって言ってたような……。

 

良い言葉は、斉藤一人さんが天国言葉

っていうのを教えてくれています。

愛してます

ついてる

うれしい

楽しい

感謝してます

幸せ

ありがとう

許します

 

いい言葉ですね~~💛

この天国言葉を味方にして、

ぐち、悪口、文句、不平不満から卒業するぞ~~!!

 

今日も最後までお付き合いいただき、

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ありがとうございます。

心から感謝しています。