桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

幸手市権現堂桜堤 お花見 新型コロナ対策で気を付ける事5つ

埼玉県幸手市の権現堂桜堤(ごんげんどうさくらつつみ)は、人気度が全国7位・埼玉県1位の関東屈指の桜(ソメイヨシノ)の名所です。

約1キロメートルつづく千本桜のトンネルと、広大な菜の花畑が広がってとてもステキなお花見のスポットとなっています。

今年は新型コロナもあってお花見を迷っていましたが、麗らかな桜日和に家族にさそわれたので出かけることにしました。といっても、2人ですが。

そこで新型コロナ禍で花見を楽しむために、お花見で気を付ける事5つの対策をすることにしました。

f:id:sakurado:20210328090203j:plain

f:id:sakurado:20210328093506p:plain

お花見での新型コロナ対策 気を付ける事5つ

① 必ずマスクをする。(予備のマスクも持参する)

  みなさん、ほぼ100%の方がマスクをされていました。

② 飲食をしない。

  今年は桜祭りが中止となっています。

  近くに駐車場があるので、車の中での飲食がいいかもしれませんね。

③ 大声を出さない。

  時どき、カメラの前ではしゃいでいる人もいましたが、ほとんどの人は黙ったまま

  散策をされていました。

④ 周りの人との距離をあける。

  市の配慮で、一方通行になっていました。

  以前に来た時は10年以上前でしたが、どこの方角へも自由に行けました。

⑤ 自宅に帰ったら手洗いとうがいを念入りに行う。

  部屋着に着替えると、尚いいかもしれません。私はそうしています。

 

どれも当たり前にやっていることばかりですが、この誰でも出来る当たり前の事を徹底して行うということも大事なのかなって思いました。

f:id:sakurado:20210328093506p:plain

f:id:sakurado:20210325092714j:plain 写真を撮ってきましたので、一緒に楽しみましょう。

桜と菜の花とのコラボレーションから……

f:id:sakurado:20210328090112j:plain

f:id:sakurado:20210328090241j:plain

f:id:sakurado:20210328085907j:plain

f:id:sakurado:20210328090010j:plain

満開の桜の下に、ひらひらと花びらが……。見上げれば、小鳥が花をついばんでいて、勢いよく飛び移っています。メジロでしょうか……。

f:id:sakurado:20210328090401j:plain

f:id:sakurado:20210328090328j:plain

下の散歩道には、タンポポが咲いています。

f:id:sakurado:20210328090434j:plain

埼玉県1位の権現堂桜堤の桜と菜の花は、いかがでしたか。

楽しめたでしょうか?  

来年はコロナを克服して、普通にお花見が楽しめるといいですね。

ちなみに2位以下は、

2位 大宮公園

3位 熊谷桜堤

4位 狭山湖

5位 長瀞の桜 となっています。

 

■ アクセス (今後のお役立ち情報)

  東武日光線 幸手駅から朝日バス五霞町役場行きで15分、

  権現堂下車すぐ

 

  お車  圏央道幸手ICから県道383号を経由し、

      国道4号を栗橋方面へ車で4㎞

      駐車場あり

■ お問合せ

  幸手市観光協会 0480-43-1111

  同 ホームページ

f:id:sakurado:20210119093406p:plain

f:id:sakurado:20210119093148p:plain 読者のみなさま、こんにちは!

     桜さくら堂をご訪問 ありがとうございます

 

ブログ桜さくら堂も早いもので開設して、5月でもうまるまる3年になります。

当初の目標だった長く続けるも、自分としては達成でいいのかなと思うようになりました。今まで自由気ままに書いてきたのは、自分の性格からして、その位お気楽に甘くしないと続かないのではないのかなと考えたからです。

まあ、でも3年続いたということで、そろそろ次の段階に進もうかなとも思い始めました。といっても、そんなに変わるわけではありません。プレッシャーに弱いので、自分に甘く、人にも甘くがモットーなので。

ただ、ちょろちょろと、少しずつ改善していこうかなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:sakurado:20210131160718p:plain