桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

ショートステイ短期入所生活介護の利用を考えるケース1 体験

介護保険ではショートステイというシステムがあって、高齢者を短い期間だけ施設に入所してお世話をしてくれます。

ご自宅で、大切なおじいさんやおばあさん、お父様やお母様を介護をされているご家族の皆さまは、ほんとうに愛情が豊かですばらしいと思います。

それに加えて、家事や育児やお仕事もやっていて、まるでスーパーウーマンのようですが、でも本当はひとりの人間ですよね。知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。

f:id:sakurado:20210413085656p:plain あんまり頑張りすぎて身体をこわしたり、

鬱になったりしていないかととても心配です。

介護は長期戦になることが多いので、無理をすると共倒れになってしまいます。

ショートステイはそんなことにならないために作られたものでもあります。

あまり罪悪感を持たないで、ちょっとだけ自分を大事にして、身体や心を休ませてはどうでしょうか?

        f:id:sakurado:20210413091056p:plain

f:id:sakurado:20210330093216p:plain

介護保険が適用の施設は、要支援1・2、要介護1~5の方がご利用できます。

 

1か月につき、連続して最長30日まで、介護認定期間の半数まで(介護認定期間180日なら90日まで)利用できます。

≪30日利用して、1日自宅に帰りまた利用も出来ます≫

また、やむを得ない事情がある場合は、例外が認められることもあります。

 

◆ (介護予防)短期入所生活介護の施設

   生活支援とレクリェーションや介護スタッフによるリハビリ等があり、

   規則正しい食事や入浴、レクレーション等を行い、安心した1日を送れます。

  ・特別養護老人ホーム

  ・一部の有料老人ホーム

  ・ショートスティ専用施設

 

◆ (介護予防)短期入所療養生活介護の施設

   上記の生活支援やレクリェーションに加えて、必要に応じて看護師や

   理学療法士や作業療法士による医療サービスも受けられます。

  ・介護老人保健施設

  ・介護療養型医療施設

 

◆ 介護保険適用外の施設

  有料による生活支援や施設によってさまざまなサービスが受けられます。

  ・有料老人ホーム

 

【料金】

    費用は施設によって違いますし、

    居室の種類(多床室、従来型個室、ユニット型個室等)によって、

    介護度によっても違いますが、

    概ね1日2,500円~6,000円になります。

    但しこれは自己負担が1割の場合の金額になります。

    自己所得が多い方の自己負担割が2割や3割になると、また違ってきます。

    逆に、市区町村によっては減額される場合もあります。

    詳しくは、担当のケアマネージャーか市区町村役場に聞いてみてくださいね。

 

       f:id:sakurado:20200623110458p:plain 【 体験 】

 🌸主介護者が手術で入院するためにショートステイを利用したケース

 

 娘さん夫婦と同居されていた要介護1の80代の女性は、ふらつきはあるものの歩行や衣類の着脱、食事も自立されていました。

しかし、認知の進行があって、トイレに入って自分で鍵をしめて出られなくなったり、入浴は自分ではどうしたら良いのかわからなくなるので、娘さんが全て介助をされていました。最近では、娘さんについてもよく分からなくなってきているようでした。

 今まではなんとか娘さんが介護をしてきました。夫は脳腫瘍の治療のため、通院をしていてあまり介護ができないとのことでした。

今回、娘さんの乳がんの手術があるため、その期間ショートステイを利用したいとのお話でした。

 ご利用を提案したのは、デイサービスを併設したショートステイ専用の施設でした。

見学も無事すんで、ショートステイの調査や担当者会議も順調にすすんで、手術の日程に合わせてショートのご利用も決めました。

 ところが今回の新型コロナの流行があって、手術の日程がどんどん先送りになっていきました。そうして、ついに手術する病院まで変更になっていきました。

 その間、娘さん夫婦も高齢になっていて病気も抱えていましたので、その疲れの緩和もあってそのまま毎月、ショートステイを利用していきました。

 結局、7月に手術する予定だったのが、延び延びで12月になって別の病院ということになり、しかもはっきりした日程は間際まで分からないということになりました。

 そして、手術の日程が決まってから、今まで利用していたショートステイを利用申し込みをしたところ、すでに手術の日は全室うまっているという最悪の事態になってしまいました。

 しかし、ショートステイは前もっていくつかめぼしい所を、というか感じの良い相談員さんがいる所に頼み込んで入れてもらったりしました。

こういう時は、やっぱり日頃の人間関係の構築が大事かなぁなんて思ったりしました。

 その後、手術は無事終わりましたが、娘さんの体力回復まで、さらにショートスティを利用することになりました。

 また、本人の楽しみと入浴をしてもらうために、併設していたデイサービスにも通うことになりました。最初から、娘さんが入浴の介助が大変だと言っていたので、先々、デイサービスでの入浴も考えていました。

 本人は今までのショートスティと同じ所にあるデイサービスなので、すぐに馴染んでくれました。デイサービスはショートスティよりもリクレーションが充実していて、その日のうちに自宅に帰れるので、本人は喜んで行っているようです。

 

※注意点

ショートスティは3か月前から受け付けている所も多く、遅くても1か月前には予約を取らないといっぱいになっているケースがほとんどです。

特に人気がある良いショートスティは、早めに予約を取った方が良いでしょう。

また、土、日、祭日や年末年始やゴールデンウィークなどは、特に早めに予約をしておいた方が安心ですね。

介護者の急病とか緊急でショートスティを利用したい場合でも、担当のケアマネージャーに相談したり、あるいはご自宅の近くにある地域包括センターに相談してみるといいかもしれません。

地域包括センターは施設の情報を詳細に把握しているので、良いアドバイスがもらえると思います。

あなたも1人で悩まないで、みんなで助け合って介護をしていきましょう。

【中古】ケアマネ-ジャ-基本問題集 全600問 2005 /誠文堂新光社/介護資格コミュニケ-ション(単行本)

価格:4,443円
(2021/4/13 11:03時点)
感想(0件)

f:id:sakurado:20210330093216p:plain

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain  読者の皆さん、こんにちは💛

         今日も🌸桜さくら堂🌸をご訪問いただきまして、

         ありがとうございます!!

f:id:sakurado:20210330093216p:plain