桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

一般社会人用の電子辞書 簡単で使いやすく日常の仕事や生活に便利

お題「#新生活が捗る逸品」

仕事や日常でのちょっとした書き込みで、出てこない漢字ってありませんか?

そんなこと、私はしょっちゅうありますっ。

あと、本を読んでいて読めない漢字に遭遇したりも!(こら、自慢するでない)

ど忘れして出てこない漢字の場合は、ひらがなで書くか、別の表現に変えるかですね。

なぜなら、調べるのが面倒だから。

 

読めない漢字に遭遇した場合は、飛ばして読んで前後の文章からなんとなく推察する。

これも、調べるのが面倒だから。

 

あと、カタカナ語とPC用語ですね。

これは知らないと恥をかきますが、とりあえずほったらかしです。

そのうち解るだろう・・・なんて。

やっぱり、調べるのが面倒だから。

 

しかし、どうしても解らないと困るとなったら、

スマホか辞書か、ググる・・・もいいけれど、

辞書は時間と手間がかかるし、スマホはそれだけでは済まなくなり、

ググるほどでもない。

 

しかし、電子辞書は、そのすべてを満たしてくれる。

 

SHARP電子辞書 PW-M100 (15コンテンツ、コンパクトサイズ)

パッと開いて、パパっと調べれます。(感動!!)

 

      f:id:sakurado:20210418101255p:plain これは10年くらい前、

知的・精神的な障がい者のグループホームに勤務していたころ、

日々の業務日誌(紙媒体だった)を効率よく書くために買いました。

 それは、これです!

f:id:sakurado:20210417075244j:plain

写りが悪く、しかも液晶画面なので、かなり古いのかって思うかもしれませんが、

ちゃんと今もシャープさんから新品で販売されています。

 

f:id:sakurado:20210412105405p:plain

15コンテンツ内訳

・ 「国語系:6コンテンツ」

  基本の「現代国語辞典」「漢字辞典」「カタカナ語辞典

  「古事ことわざ辞典」「四字熟語辞典」「全国方言一覧辞典

  といった日本語知識を充実できるコンテンツを搭載。

・「英語系:2コンテンツ」

  「パーソナル英和辞典」「パーソナル和英辞典

  を搭載。

・「健康系:2コンテンツ」

  「サプリメント小事典」「医者いらずの食べ物事典

  生活習慣病の予防に役立つ知識を搭載。

・「生活系:3コンテンツ」

  「冠婚葬祭入門」「手紙文例集」「スピーチ文例集」

  失敗できないが忘れてしまいがちなマナーを搭載。

・「ビジネス・旅行会話・2コンテンツ」

  「カナ引きパソコン用語辞典」「わがまま歩き旅行会話ヨーロッパ五か国語

  英語/イタリア語/フランス語/スペイン語/ドイツ語 を搭載。

 

f:id:sakurado:20210412105405p:plain

スペック(仕様) シャープ

・メーカー型番   PW-M100

・電池       単4電池(1本)連続表示時間400時間

          (電子辞書の中で最長の電池寿命を実現)

・画面       FSTN液晶

・製品サイズ    21.41 × 15.19 × 3.4 ㎝

・色        ホワイト

・表示(漢字)   (48ドット表示)3文字✖1行

          (24ドット表示)6文字✖3行

          (12ドット表示)12文字✖6行

          (9ドット 表示 )15文字✖8行

 

・ ワンタッチで文字の大きさを、目的に合わせて拡大・縮小できます。

 

主に私が使っているのは、現代国語辞典、漢字辞典、カタカナ語辞典、

四字熟語事典、パーソナル英和辞典、パーソナル和英辞典、

カナ引きパソコン用語辞典などでしょうか。

 

あまり使わないけれど、医者いらずの食べ物事典はおもしろく参考になりました。

冠婚葬祭入門も、お付き合いで大事かなと思います。

 f:id:sakurado:20210418103343p:plainよく調べてみると、便利機能もたくさん。

 

・複数のコンテンツから同時に検索できる「絞り込み一括検索

・コンテンツ間を次つぎとジャンプして、

わからない「ことば」を調べる「ジャンプ」機能。

・文字を入力するたびに候補を絞り込んで表示する「絞り込み検索

・長い記述も例文や補足説明を省略し、

主な意味だけを表示させる「早見機能

・読めない漢字も調べられる「部品読み引き

・電源ONで搭載している「四字熟語」と意味が表示される「オープニング機能

・「国語」キーなどを押したらすぐに使える「ダイレクトオン機能

・電源を入れると前回の画面が表示される「レジューム機能

・通貨・単位換算、消費税計算ができる「計算機能」

 

こんなに充実した使いやすさで、

気になるお値段は?

 

というと、最初は2万近くだったのが、

今は新品で 10,000円以下になっています。

 

SHARP 電子辞書 PW-M100 (15コンテンツ, コンパクトサイズ)

価格:9,372円
(2021/4/18 10:54時点)
感想(0件)

f:id:sakurado:20210407103737p:plain ちなみに私は、中古で買いました!!

この10年間で電池交換が1回だけで、まだ壊れません。

感動!!あ~~、いい買い物をした💛

 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ と今になって思います。

【中古】SHARP 電子辞書 PW-M100 (15コンテンツ, コンパクトサイズ)

価格:2,325円
(2021/4/18 11:02時点)
感想(0件)

シャープ電子辞書PW-M100日常使いの他に、

 小学生高学年~中学生、それからお年寄りにもいいかもしれません。

f:id:sakurado:20210412105405p:plain

 ただ、もっと充実した内容で進学や学習に使いたいとなったら、

カラーで音声機能があり、広辞苑や大辞林、英文法等が入っている

高校生モデルがいいかもしれません。

 

   電子辞書の人気順位は、

 

 1位  シャープ電子辞書 BRAIN高校生モデル(6教科対応)

    PW-SH7-K(ネイビー系)2020年発売モデル

 

2位  カシオ XD-SX7300 RD EX-word 中国語モデル

 

3位  カシオ XD-SX4900BK EX-word 高校生進学校モデル

 

となっています。

こちらは260コンテンツがあります。

音声があるので、リスニング学習やスピーキング学習ができる上に、

自動単語帳や暗記学習、リーディング学習、ライティング学習などを網羅しています。

辞書機能も大辞林やブリタニカ等の充実した辞書と3,000文学作品も入っています。

(シャープ)

学生さんには、おススメです。

 

金額はだいたい、

第1位のャープ電子辞書 BRAIN高校生モデル

が2万円台で、

カシオは3万円台~になっています。

お店によって若干の違いがあるようですね。

 

【割引クーポン配布中】【5年延長保証購入可能】PW-SH7-K シャープ SHARP カラー電子辞書 Brain ブレーン 高校生 ネイビー系 PW-SH7 PWSH7 ブレイン 高校生モデル 電子辞書 【安心のメーカー仕入れ品】【新品】【あす楽/土日祝対象外】

価格:23,800円
(2021/4/18 11:05時点)
感想(0件)

f:id:sakurado:20210412105405p:plain

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者の皆さま、こんにちは💛

         🌸桜さくら堂🌸をご訪問いただきまして、

          ありがとうございます!!

 

🌸 昨日は法事で出かけていました。

  レインボー・ブリッジを抜けた先に、我が家の菩提寺があります。

  コロナ禍なので、家族のみでした。

f:id:sakurado:20210418112413j:plain レインボー・ブリッジを走っている最中に1枚。

 

f:id:sakurado:20210412105405p:plain