桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

介護 ケアマネージャー モニタリング訪問 ある日あの時の〔?〕①

誰でも最後は『寝たきり』か『認知症』だって、先生(医師)に言われた。

〇〇さんは、どっちがいい?

 

訪問したときに、80代の方から問われた言葉です。

 

あなたは、何て答えますか?

 

f:id:sakurado:20210430112622j:plain

 

f:id:sakurado:20210503120441p:plain モニタリングとは?

ケアプランがきちんと機能しているか、月1回以上、ご自宅に訪問して検証します。

ご家族やボランティアも含めて、現在利用しているサービスがきちんと機能しているかどうかを、本人やご家族様、事業者などから聞き取りをしたり、本人の状態を見て確認をします。

もし、合わなくなった支援内容は変更したり、中止をしたりします。

新たに困ったことが起こって、支援内容に不足が生じたら追加をします。

 

f:id:sakurado:20210325092714j:plain そこで、まず寝たきりの人を想ってみました。

まず浮かんだのが、90歳を超えたAさんでした。

Aさんは息子さんと2人で、ご自宅に住んでいました。

寝たきりなうえに食事を摂れなくなったので、胃ろうをしていました。

全介助で、お世話は息子さんとヘルパーさんがやっています。

 

ある日、息子さんが、

「昔、近所に寝たきりの人がいて、

『あんなになってまで生きていたいと思わないね』

ってオフクロが言ってたんだ。

まさか、自分がこんなになるとは思ってなかったんだろうな」

とつぶやきました。

 

Aさんはオムツを替えると、いつも「ありがとう」と言っていました。

ところが胃ろうになってからは、

オムツを替えて清拭をした直後にも、便が出るようになってしまいました。

Aさんの「ありがとう」の声は、だんだん小さくなっていき、

いつしか何も言わなくなってしまいました。

 

寝たきりは嫌だな・・・・

 

f:id:sakurado:20210325092714j:plainつぎに、認知症の人を想ってみました。

施設に入所している80代の女性Bさんです。

Bさんは重度の認知症ですが、身体機能は良く軽快に歩くことができます。

Bさんは夜間に転んで、腕を骨折してしまいました。

 

病院で処置をして、すぐに退院になりました。

でも、まだ点滴をしなければなりません。

病院では看護師が見守りをしていたそうです。

施設にもどってからは、看護師も手薄で夜間はいません。

ある日、職員の「きゃあ」という声がしました。

Bさんが点滴の注射を腕にさしたまま、廊下を徘徊していたのです。

 点滴の液を引きずりながら。

 

う~ん、認知症もちょっと・・・

 

f:id:sakurado:20210512091748j:plain

 

 

f:id:sakurado:20210425072055p:plain これは難しい選択です・・・

 寝たきりと認知症と、どっちがいいと聞かれても、

どっちも嫌です💦

 

そこで、よりどちらが嫌かを考えてみると・・・

私はやっぱり、大切な人のことは忘れたくないなあ。

思い出も

 

あなたなら、どっちですか?

 寝たきりがいいですか? それとも認知症?

 

 

毎日スッキリ!を応援する認知サプリ

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 読者の皆さま、こんにちは💛

     今日も🌸桜さくら堂🌸にご訪問いただき、

     ありがとうございます!!

 

 
クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村