誰でも最後は『寝たきり』か『認知症』だって、先生(医師)に言われた。
〇〇さんは、どっちがいい?
訪問したときに、80代の方から問われた言葉です。
あなたは、何て答えますか?
モニタリングとは?
ケアプランがきちんと機能しているか、月1回以上、ご自宅に訪問して検証します。
ご家族やボランティアも含めて、現在利用しているサービスがきちんと機能しているかどうかを、本人やご家族様、事業者などから聞き取りをしたり、本人の状態を見て確認をします。
もし、合わなくなった支援内容は変更したり、中止をしたりします。
新たに困ったことが起こって、支援内容に不足が生じたら追加をします。
そこで、まず寝たきりの人を想ってみました。
まず浮かんだのが、90歳を超えたAさんでした。
Aさんは息子さんと2人で、ご自宅に住んでいました。
寝たきりなうえに食事を摂れなくなったので、胃ろうをしていました。
全介助で、お世話は息子さんとヘルパーさんがやっています。
ある日、息子さんが、
「昔、近所に寝たきりの人がいて、
『あんなになってまで生きていたいと思わないね』
ってオフクロが言ってたんだ。
まさか、自分がこんなになるとは思ってなかったんだろうな」
とつぶやきました。
Aさんはオムツを替えると、いつも「ありがとう」と言っていました。
ところが胃ろうになってからは、
オムツを替えて清拭をした直後にも、便が出るようになってしまいました。
Aさんの「ありがとう」の声は、だんだん小さくなっていき、
いつしか何も言わなくなってしまいました。
寝たきりは嫌だな・・・・
つぎに、認知症の人を想ってみました。
施設に入所している80代の女性Bさんです。
Bさんは重度の認知症ですが、身体機能は良く軽快に歩くことができます。
Bさんは夜間に転んで、腕を骨折してしまいました。
病院で処置をして、すぐに退院になりました。
でも、まだ点滴をしなければなりません。
病院では看護師が見守りをしていたそうです。
施設にもどってからは、看護師も手薄で夜間はいません。
ある日、職員の「きゃあ」という声がしました。
Bさんが点滴の注射を腕にさしたまま、廊下を徘徊していたのです。
点滴の液を引きずりながら。
う~ん、認知症もちょっと・・・
これは難しい選択です・・・
寝たきりと認知症と、どっちがいいと聞かれても、
どっちも嫌です💦
そこで、よりどちらが嫌かを考えてみると・・・
私はやっぱり、大切な人のことは忘れたくないなあ。
思い出も。
あなたなら、どっちですか?
寝たきりがいいですか? それとも認知症?
読者の皆さま、こんにちは💛
今日も🌸桜さくら堂🌸にご訪問いただき、
ありがとうございます!!
クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村