桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

介護費用を安く抑える方法 介護保険以外 ケアマネージャーから提案

介護でなによりもつらいのは、ストレスの蓄積とお金の問題ですよね。

体力も時間もお金もふんだんにかけられるのは、

一部のすごく恵まれた人だけでしょう。

 

愛情がないからお金をかけないのではなくて、

かけたくてもかけられないのが実情ではないでしょうか?

 

もう無理! って、何もかも投げ出してしまう前に、

介護保険以外を利用して介護費用を安くする方法を

ケアアマネージャーの経験から提案しますね。                                

        f:id:sakurado:20210608103627p:plain

f:id:sakurado:20210514111629p:plain

 

 介護保険以外でも市区町村の高齢者サービスや社会福祉協議会のボランティアなど、無料や安価な費用で高齢者を支援してくれるサービスがたくさんあります。

介護保険で認定されない人も利用することができますので、知らないばかりに損をすることのないようにしたいものです。

これらはあなたが住んでいる地域によって名称が違ったり、サービスが少ない所やもっと多くのサービスがある所など、地域差があります。

 

市区町村のサービス

 

民生委員

お住まいの地域の民生委員が、1人暮らしの高齢者の家を定期的に訪問して安否を確認したり、必要な支援をしてくれます。

あなたの担当の民生委員に会って、あなたのことを把握してもらいましょう。

緊急通報システムの貸与

高齢者だけの住宅に設置して、何か異常があったり緊急の場合に直接情報がつながるような機器を、市区町村が無料で貸与して設置してくれます。

紙おむつの給付

ある程度の介護度以上の高齢者に、市区町村が無料で紙おむつを給付してくれます。

認知症高齢者見守りサービス

介護者が外出や休息ができるように、支援者が派遣されて高齢者の見守りや話し相手をしてくれるサービスです。

配食サービス

市区町村が委託などをしている業者から、無料、もしくは安くお弁当を提供してくれるサービスです。同時に安否確認も行ってくれる所もあります。

高齢者生きがい支援

福祉施設や公民館などで、交流や趣味活動、運動の指導などを支援してくれます。

住宅改修費支援

介護保険で支給が受けられる住宅改修費以外に、市区町村で不足部分の一部を補助をしてくれる所もあります。

移送サービス

医療機関への送迎を無料で行ったり、福祉車両の貸し出しをしてくれるサービスです。

 

f:id:sakurado:20210608104542j:plain

ボランティアなど 

散歩の同行

高齢者や障がい者の散歩に同行して、見守り介助をしてくれます。

傾聴

ご自宅や施設、病院などに来て、高齢者や障がい者の話をていねいに聞いてくれます。

草抜き

高齢者や障がい者のご自宅などの雑草を抜いてくれます。

ゴミ出し

ゴミ出しに行けない人の代りに、ゴミを出してくれます。

その他

訪問理美容

外出困難な高齢者のご自宅や施設等へ訪問して、専門家が理美容のサービスをしてくれます。

有償家事支援

会員となっている地域住民が、家庭内の掃除や買物等の支援を低額で行ってくれます。

入浴

地域の入浴施設が、低額で高齢者の入浴を受け入れてくれるサービスです。

 

情報を入手するには?

1つには、担当しているケアマネージャーに相談してみてください。

もし、まだ介護認定を受けるほどではない人は、

地域包括支援センターをたずねてみてください。さらに、

「紙おむつを支給してほしい」

「ゴミ出しをお願いしたい」

「日中1人なので、安否を確認してほしい」

などの具体的な要望が出た場合には、市区町村役場に聞いてみるといいでしょう。

また、市区町村が発行する「広報」や「ボランティア情報」もチェックしてみてくださいね。

 

 

f:id:sakurado:20210503120441p:plainいかがでしたか?

今回は介護保険以外の社会資源についてでした。

 

この他にも、地域によってはまだまだたくさんの無料や低額のサービスがあるようです。

 あなたのお住まいのサービスも、よく調べてみると意外なサービスが見つかるかもしれませんね。

オムツの給付や緊急通報システム、配食サービスなどは、ほとんどの市区町村でのサービスが行われているようで、よく利用しました。

それ以外では1人暮らしの高齢者と民生委員との橋渡しをしたり、糖尿病性網膜症で失明した方の散歩の支援をボランティアの方にお願いしたりしました。

社会資源はたくさん開拓して、活用していきたいものですね。

 

 

 

毎日スッキリ!を応援する認知サプリ

こちらは認知症予防のためのサプリメントです。

 

日本中・世界中から伊勢丹のスタイリストがセレクトした商品を、 皆様のご自宅へお届けするサービス“ISETAN DOOR”。 毎日の暮らしを豊かにする、新しい発見をお届けいたします。 ボリューム満点のおためしセットは、1980円と気軽な価格でご紹介。 お届けも無料となっておりますので是非この機会にお試しください。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+2Z61O2+41G4+BXB8Z

 

f:id:sakurado:20210514111629p:plain

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 最近、暑くなってきましたね。

熱中症には気をつけたいものですね。

 

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!