桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

米FDA承認❣エーザイのアルツハイマー治療薬アデュカヌマブを解説

日本の製薬会社エーザイとアメリカの製薬会社バイオジェンが共同で開発したアルツハイマー病の治療薬・アデュカヌマブが、米食品医薬品局(FDA)から承認されました。

 

アルツハイマー型の認知症に悩んだり苦しんでいる人にとって、久々の大ヒット❣

光明が見えてくるような出来事ですね (*^^)v

 

f:id:sakurado:20210610102953j:plain

 

だけど、そもそもアルツハイマー病ってどんななの?

新薬アデュカヌマブって、今までのお薬とどう違うの?

副作用とか効果は?

費用は?

 

などなど、疑問がいっぱいあると思います。

そこで今回は、アルツハイマー病と治療薬アデュカヌマブについて、簡単にわかりやすく解説いたしますね。

 

  

f:id:sakurado:20210610103348j:plain

 

アルツハイマー病とは?

異常なたんぱく質(アミロイドβ)というゴミが脳内にたまることで、神経細胞が壊され、思考や記憶の機能が損なわれると考えられています。

このアミロイドβは、アルツハイマー病が発症する20年前から脳内にたまり始めることがわかっています。

世界では数千万人、日本では約500万人いる認知症患者の約6~7割がアルツハイマー病とされています。

新薬アデュカヌマブについて

新薬アデュカヌマブは、アルツハイマー病の原因と考えられているアミロイドβを人工的な抗体で除去する点滴液で、世界初の根本治療薬とされています。

 

これまでの治療薬は、残った神経細胞を活性化させるなどして症状の悪化を数年程度遅らせるもので、病気によって脳の神経細胞が壊れていくこと自体を止めることはできませんでした。エーザイの「アリセプト」など。

 

薬の効果は

どんな人に効くの?

軽度認知障害(MCI)と診断された人と、アルツハイマー病の初期症状の患者を対象とした治験で、「臨床試験の結果、『アミロイドβ』の減少が確認され、認知機能の低下を抑制した」とされています。

進行した認知症の人は?

一度壊れてしまった脳の神経細胞をもとにもどすのは難しく、すでに低下した認知機能は回復しないとのことです。

そのため、できるだけ早い段階で治療を始めることが必要であるとされています。

副作用について

頭痛、めまい、視力の低下、錯乱、吐き気などの副作用が起こる場合もあるとされています。

日本での承認は?

日本では、昨年12月に厚生労働省に薬事承認を申請しました。

「アルツハイマー征服」を出版した下山進氏によれば、年内に承認の可能性もあるとのことです。

費用について

バイオ医薬品であり、研究開発期間が長いことから高額薬となるとみられます。

試算によれば、年間612万円かかるとのことですが、厚労省から承認され保険適用になれば費用も抑えらる可能性があります。

薬を投与する期間や介護にかかる費用などを検討して、薬を投与する対象を絞ることも考えられています。

今後の見通し

今回の承認は深刻な病気の患者に、早期に治療を提供するため「迅速承認」という仕組みで行われたため、FDAは追加の臨床試験で検証する必要があるとしています。

その結果、効果が認められない場合には承認を取り消すこともあるとしています。

 

f:id:sakurado:20210610113132p:plain

アルツハイマー病は家族を認識できなくなったり、自立した生活がおくれなくなったりと、本人はもとより、家族や社会にとっても大変な病気なので、この薬が役立つことを願っています。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ うっかりでお悩みの方に!! いつまでも家族に健康でいて欲しい!!そんな方におススメ!      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+3XP6R6+3430+BXB8Z ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ □  年を取るほど「うっかり」の悩みは増えていくばかり       □ □━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ いくつになっても「カラダは元気、アタマはしっかり」が理想!! それならやっぱり予防が肝心!! 大豆に含まれる健康成分「ホスファチジルセリン」でいつまでもすっきり! 今なら発売記念キャンペーン、 初回限定約1か月分を半額でお試しいただけます! ↓↓うっかりが気になる方に!サポートメモリープレミアム!↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+3XP6R6+3430+BXB8Z

 

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 

アルツハイマー病は怖い病気ですよね。

今回、アミロイドβを減少させるお薬の開発という明るいニュースでしたね❣ 

いつか、なぜアミロイドβが増殖するのかもわかるようになると、

もっといいですね❣

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!