桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸児童文学を中心にして、絵本やYA、一般の書籍の感想や解説を書いています。時々はおいしい珈琲店や日々のつれづれも……(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道して、ひと休みしてみませんか?💛

「なりたい自分」になる一番いい方法【プラスのパワーまとめ】解説・感想 

あなたは今、思い通りの人生を歩んでいますか?

もし、人生がうまくいっていないと思うのなら、

それはあなたが悪いのではありません。それはあなたが、

≪うれしい奇跡≫を起こす方法を知らなかっただけなのです。

 

 f:id:sakurado:20210530114829j:plain

 

≪「なりたい自分」になる一番いい方法≫を読めば

いいことばかりが起こるようになるのは、

とってもシンプルなことだったとうことがわかってきます。

 

 f:id:sakurado:20210416095958p:plain                   

 

お題「我が家の本棚」

 

 

言葉のパワー

                

聖書をはじめとして多くの聖典や、現代の心理学には、「言葉のパワー」について書かれています。

あなたの言葉は宇宙創造の力を持っていて、善悪どちらにもなるパワーがあると教えてくれています。

あなたが何気なく口にした言葉は、良い言葉も、悪い言葉も、現実になっていきます。

いつも不平ばかり口にしている人、みじめさばかりを強調している人、いつも自分の人生がいかに大変かを嘆き悲しんでばかりいる人……こういった人たちは、本当に大変な人生を送っています。

 

反対に、喜び、成功、愛を強調している人、ポジティブな言葉を口にする人、「いいこと」が起こっていると話している人たちは、楽しい、成功した、おもしろい、愛すべき人生を送っています。

 

さて、あなたは今朝起きてから、どちらの言葉を多く口にしていたでしょうか?

 

「毎日すべてのことで、私はどんどん良くなっている。」

 

これはフランスの医師、エミール・クーエが治療に使っていた世界的に有名なマントラです。

この言葉を使ってクーエは、何千人という患者を治療しました。

患者がすることは、この言葉を毎日1日3回、15回声に出して言うことでした。

 

あなたの言葉と信念が潜在意識に働くかけて、現実の世界を作っていきます。

  • あなたの言葉や信念を、毎日朝と晩に15回声に出して言ってみましょう。
  • 声に出せない場合は、ノートや紙に書きましょう。
  • 「こうありたい」イメージは具体的に言いましょう。

深い確信を持って言いつづけると、だんだん成果がまわりの世界に現れてきます。

 

  「パワーのある言葉」をいつも身のまわりに溢れさせましょう。

 

手放すパワー 

  

 気分よく生きる最良の方法のひとつは「手放す」ことです。

必要ないものの重みで押しつぶされそうになり、「いいこと」がやってくるのを邪魔しています。

それらを手放すと、あなたはずっと身軽になります。

 

もし誰かを憎んでいたら、まるでその人と同じ部屋にすわってケンカをしているくらいに、その人とつながっていることになります。

そのようなネガティブな気持ちで傷つくのは誰でしょう?

あなたです!

苦しい思いをするのは、あなたなのです。

 

ネガティブな気持ちはあなたを嫌な気持ちにさせるだけではなく、実際に身体もむしばんでいきます。

あなた自身のために、≪重い荷物≫を手放しましょう。

 

手放すことは、許すこととは違います。

手放す」とは、「ただ行かせる」ということです。

あなたが自分自身のために、健康と幸せのために行うものです。

 

 💛愛する人を手放す

 

子供を愛する気持ちや、パートナーを愛する気持ちも、所有欲が出てきたり、愛という名のもとで相手を支配しようとしてはいけません。

彼らのために自由に解き放つことも、時には必要なの愛になります。

 

〇〇〇〇、私は完全に心からあなたを手放します。

あなたのことを愛しているけれど、あなたを手放します。

あなたは完全に自由で、私も完全に自由です。完全なる調和ーそれが、私たちのあいだにある唯一の現実です。

 

💛問題や状況を手放す

 

あなたがあれこれ考えたり心配したりしていたことが、じつは問題がひとりでに解決することの妨げになっていることが多いのです。

 

わたしはここに〇〇〇〇〇(問題や状況)を完全に心から手放します。

私はそれがひとりでに解決するにまかせます。

 

💛物理的に物を手放す

 

宇宙にあるすべてのものはエネルギーであり、エネルギーは取り込まれたりよどむことを好まないのです。

エネルギーは循環を好みます。

すべての病気は、基本的に「停滞」です。

すべての癒しは、基本的に「循環」です。

 

古い物を片付けると、あなたの人生に新しいスペースができるため、新しい「いいこと」や新しいエネルギー、新しい人びとが、あなたの人生に引き寄せられてきます。

 

💛人間関係を手放す

 

あなたは自分が愛し尊敬した人と、必ずしも同じ方向に同じように成長するわけでもありません。

かかわっていた全ての人が、その人なりに最高の成長が続けられるように、愛を持って手放すと、あなたはまた新しい人間関係のスペースを作ることができるのです。

 

💛手に負えないことを手放す

 

解決できないと思うような問題にぶつかったり、長引く病気にかかったら、そのことを手放すエクササイズを毎日しましょう。

 手放す言葉を声に出して言うのが強力ですが、心の中で唱えても、書いても効果があります。

 

f:id:sakurado:20210620115118j:plain

ノーの持つパワー 


私たちが意識を集中させるものは、どんどんパワーを増していきます。

ネガティブなことばかり考えていると、「マイナスのパワー」がどんどん増殖して大きくなっていきます。

 

多くのの人はお金のことや天気のこと、健康や人間関係、仕事のことなど、いつも何かについて不平不満を言っています。

そして、不足や窮状を話しつづけることによって、気づかないうちに、さらなる不足や窮状を引き寄せています。

それに気づかないのは、不平不満を口にしてから現実になるまでにタイムラグがあるからです。でも確実に、あなたが口にするすべての言葉が現実になっています。

これは法則です。

あなたの言葉が、あなたの人生をつくり出しています。

 

大切なことは、

あなたの窮状や問題、痛みや苦痛などを、口にするのを拒否しましょう。

あなたのパワーをネガティブな感情や言葉に使うのを「ノー」と言うのです。

 

あなたのまわりに不平不満ばかりいう家族とか、つねに文句や問題点を指摘する上司、陰口が大好きな同僚がいるという環境の人もいることでしょう。

もしも、口に出してはっきりと拒否ができなかったら、

「沈黙」もまた、ノーと言う、もう一つの方法です。

問題や窮状を口にしないことが、それらにパワーを与えないことになるからです。

 

病気にならない

 

病気にパワーを与えるのを拒否しましょう。

あなたがちょっとした痛みや苦痛にいちいち注意を払っていたら、その痛みや苦痛はどんどん大きくなっていきます。

 

私たちの身体や免疫システムは、精神状態に強い影響を受けます。

落ち込むと免疫システムが弱くなることは、科学者が実証しています。

幸せな気持ちは、私たちを強くするのです。

 

10日間メンタル・ダイエット 

 

10日間だけ、「ネガティブなこと、無駄なこと、恐ろしいこと」を1分以上考えるのを禁じます。

もし、「ネガティブなことや恐ろしいことを何か考えている」と気づいたら、ポジティブで幸せな気持ちになることに、無理やり考えを集中させるのです。

 

これはメンタルトレーニングの指導者として有名なアンソニー・ロビンスの指導法です。

これはすぐにでも試してみることをおすすめします。

 

視覚化するパワー 


夢を叶えるコツは、「心の目」を信じることです。

 考え、把握し、想像し、心にイメージを描く力はつねに働いています。

気づいている、いないにかかわらず、私たちは絶えず思い描く—―

つまり、心の目で物事を見ています。

 

 人が心に抱き、信じることは何でも達成できる。 ナポレオン・ヒル   

 

 心に思い描くという「視覚化するパワー」は、強く自分の人生に影響を与えています。

 

私たちの考えることや思い描くことは、自分の潜在意識に描きこむ設計図であり、私たちの人生は、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、これらの思い、概念、思い描いた設計図が実行されたものなのです。

 

病気のことをしつこく考えると病気になる。

健康のことをしつこく考えると健康になる。

 

視覚化エクササイズで、心へ新鮮な水を注ぎましょう。 

 

 ステップ1:リラックスしてアルファ波状態に入る。

心地よい音楽を聴く、瞑想する、自立訓練や祈りなど、あなたのすきな方法で心身の緊張をほぐし、心と身体をリラックスさせ、脳波を「アルファ波状態」にします。

ステップ2:現在形でイメージを思い描く。

どんな願いが叶うとうれしいですか?

人生のどんな問題を解決したいですか?

あなたが欲しいと思うポジティブな結果を心に思い描いてみましょう。

思い描くイメージはつねに「現在形」で、「今、ここ」で起こっているようにします。

その結果によってもたらされる喜びやさまざまなうれしい感情を、今味わうのです。

 

なりたい自分を「視覚化する」チャートの作り方

 

円形チャート:人生のさまざまな部分をすべてカバーする全般的なチャート。

 

円を4~5つに区切って、ひとつずつに健康、成功、家族、仕事、精神的な成長など、あなたが望んでいる分野を書きます。

それぞれに雑誌や本などから、健康状態や仕事上の成功、幸せな家族等、あなたが望んでいる様子が写っている画像を貼りつけていきます。

円の中心には、あなたとすべての人にささげたい言葉を書きましょう。

 

特定のチャート:人生の各分野のチャート。

 

チャート全体を、1つの分野だけでつくります。

あなたがこうなればいいと思っている、ポジティブで明るく楽しい画像を貼り付けます。

ポータブルチャート:忙しい人や日中持ち歩くことができるチャート。

 

自分だけの「秘密の小さなノート」に、同じようにあなたが「こうだったらいいな」と思い描く画像を貼ります。

画像のまわりに明るくポジティブな言葉を書きましょう。

日中暇があれば、自分の心を前向きに保ち、新たな「いいこと」を視覚化するために、それをながめましょう。

 

夢は秘密の場所に


あなたのチャートは、秘密の場所に隠しておきましょう。

 「あなたが信じていること」が、あなたにとって「いいこと」かどうかを、他人に納得してもらう必要はないのです。

他の人には関係のないことですし、他の人に批判されたり、ネガティブな意見を言われて自分のパワーが弱まったりしないようにです。

 

これは知的エクササイズではないのですから、あなたが思い描く「いいこと」に論理性は必要ありません

他の人があなたにそうしてほしいことや、自分はこうすべき、これならできる、と思うことではなくて、あなたが「本当にそうしたい」という願いを思い描いてください。

 

心の声に耳を傾け、あなたが本当に、心から人生でそうしたいと願うものを思い描いてください。

 

f:id:sakurado:20210531095411p:plain

アルファ波のパワー


「アルファ波の世界」は、居心地がよく、平和で、幸福感に満ちています。

アルファ波で願ったことは、とても実現しやすくなっています。

 

アルファ波とは、あなたの脳波が「通常の周波数の半分」にまで落ちたときの状態です。この状態は、「眠りにつく直前」と「朝目覚めるとき」に起こります。

  

アルファ波の状態にいるときは、あなたの潜在意識が開いていて 、いろいろなことを受け入れやすくなっています。

健康上の問題を解消したり、行動面や生活面でさまざまなことを変えたりするのに、アルファ波は簡単に叶いやすい状態なのです。

 

リラックスして「アルファ波状態」に入り、あなたが人生で望む新しい「いいこと」を視覚化すると、願望はさらに早く実現します。

「いいこと」を視覚化し、それが今、ここで現れるという気持ちになって信じればいいのです。

 
アルファ状態への入り方

 

◆シルヴァ・メソッド

 1.椅子にゆったりと座り、目を閉じる。

2.深く深呼吸をし、吐きながら身体をリラックスさせる。

3.ゆっくりと百から1まで逆に数える。

4.あなたの知っている、どこかこころ安らぐ場所を思い描く。

5.「私はいつも完全に健康な心と身体を維持する」と心の中で言う。

6.5まで数えたときに、「スッキリ目覚め、さっきより気分がいい」と心の中で言う。3まで数えたときに、この言葉をくり返す。

目を開けたとき、もう一度この言葉を確認し、「私はスッキリ目覚め、さっきより気分がいい」と声に出して言う

 

慣れてきたら百からではなく、50からに短縮してもかまいません。さらに慣れてきて、アルファ状態に入るのが上手くなってきたら、10から1まで数えるだけでも十分です。

 

日常生活で「こうなってほしい」と思う結果をつくり出すのに、このアルファ波状態を使うことで望みを叶えることができるようになります。

 

たとえば就職の面接やプレゼンテーションに臨む前に、アルファ波状態に入って、あなたが交換を持たれるやり方でうまくやっているのを思い描きます。 

それから5まで数え、目を開けて、あなたがスッキリと目覚め、気分がいいことを声に出して確認します。

その後、実際の日常の活動に入れば、思った通りにうまく事が運ぶでしょう。

 

リラックスしていつもより心が開いている時は、あらゆる種類の影響を受けやすいので、あなたを引きずりおろしてエネルギーを奪うような人には近づかないようにしましょう。

リラックスしている時には、 あなたと同じレベルか、あなたよりレベルが上の人と一緒にいるのが一番いいのです。

 

f:id:sakurado:20210620115152j:plain

 集中のパワー

 

あなたは「自分が何を望んでいるか」を知っていますか?

そして、どうしたらそれが得られるかを。

自分が何を望んでいるか—―そして、

それをいかに手に入れるか—―を知るには、集中すればいいのです。

 

集中するとは、心を目標にしっかりと向け、どんなに長くつらいものであろうとやりとげる覚悟を決め、天があなたの欲しいものを与えてくれるまであきらめない、と心に決めることです。

 

この絵にかいた餅はぜったいに何といっても自分のものだ、と心に決めたら、

あなたがこの夢を実現するまであきらめないと考えや行動で示したら・・・それは「実際に起こるしかない」のです。

なぜなら、宇宙はそのようにできているのですから。

 大切なことは、疑ったり心配したりして、1秒たりとも時間を無駄にしないことです。
疑いや心配は、あなたの集中力を弱め、あなたが注いでいるエネルギーを逆流させてしまいます。

 

それが人であれ、目的であれ、何であれ、熱意をもって全力投球するのです。

お金でも、結婚でも、新しい靴でも何でも。

そして、それ相応に行動し、「なすべきことをした」と思うのです。

 

宇宙はいつも、あなたの考えを反映しているので、あなたの人生に、あなたが考えること、宣言すること、集中することを引き寄せているのです。

 

もし、自分が本当に何を望んでいるのか、何を達成したいのか、何になりたいのかがわからなければ、「確実に欲しくない」と思うものをすべて手放して、自分の行動を整理し、人生を断捨離してみることです。

もう興味が持てない物、場所、状況、人、環境、人間関係を手放すのです。

愛を持ってそれらを祝福し、手放すのです。

自分のまわりに「空間」をつくるのです。

あなたの部屋に、家に、人間関係に、そして人生に「新鮮な空気」を入れるのです。

 

本当に欲しいものを人生に呼び込む方法

 

物事をはっきりさせるためにリストをつくりましょう。

リストをつくると、自分が本当に欲しいものがわかってきます。

 

1.「手放すもの」リスト

 

自分の人生に必要ないと確信が持てるものすべてのリストをつくります。

もの、人、心の状態や態度、感情、人間関係、仕事の状況などをリストアップします。

あなたが人生から取り除きたい、あるいは手放したいと思うものは、何でも書きましょう。

リストの最後に、解放や祝福をする言葉を書きましょう。

私は、これらすべてを私の人生から完全に手放し、自由にします。私はこれらの人と状況を、愛をこめて祝福し、手放します。

 

2.「望むもの」リスト

 

あなたが自分の人生で実現したいと思っているものすべてを書き出します。

このリストは、これからの手がかりとなるもの、あなたが集中し成長するのを手助けするためのものなのです。他人の思惑も気にしないで、今は達成がむずかしいと思われるようなことでも心配しないで書きましょう。

 

3.「感謝しているもの」リスト

 

あなたの人生がすでにどれほどうまく動き出しているかに気づくために、人生で感謝しているものリストをつくります。

それに深い感謝の気持ちを持つと、あなたの心が開かれ、あなたの人生により多くの「いいこと」を引き寄せる魔法のパワーが生まれてきます。

 

 お金のパワー

 

お金は、エネルギーのシンボルです。

あなたのお金は「宇宙の豊かさのシンボル」なのです。

 

あなたのお金に対する態度が、

足りないと不満を言いながら過ごす人生になるのかどんどん繁栄していく人生になるのかを決定するのです。

 

いつも集中していることが現実になるのです。  

豊かさに意識を集中すれば、収入は増えます。

富に集中すれば、自分はその富に値するという気持ちになれば、あなたが今手にしているお金を喜んで受け入れ、賞賛すれば、お金はもっと入ってくるようになります。

 

「お金が足りない、税金が高い、生活費がかかる、政府が悪い、失業率が高い」と不平不満を言って、足りないことばかりに集中すれば、ますます不足を呼び寄せてしまいます。「お金が足りない」と口にするのをやめましょう。

 

「固定収入」だけに制限するのもやめましょう。

あなたは無限の宇宙に住んでいるのですから、富は色々な源からやってくるのです。

 

あなたが絶えず心に描いているもの、視覚化しているものは、何であれ現実になるのです。豊かさを作り上げる方法の1つは、日々豊かさを視覚化することです。

アルファ波のパワーでリラックスし、あなたが望む繁栄をできるだけ詳しく視覚化しましょう。

 

そのつぎに、成功しているように行動し始めましょう。

普段から気に入ったいい物を身につけましょう。

あなたがすでに持っている豊かさを楽しむことを、明日まで待たないことが大切です。

今、繁栄しているという実感を楽しむことで、人生にさらなる繁栄を引き寄せられるのです。

 

f:id:sakurado:20210603095436j:plain

与えるパワー

 

宇宙のすべてのものは、絶えず流れています。固定されているものは何もないし、永遠に同じ状態にとどまっているものもありません。

この宇宙の法則に則って、「与えれば、受け取ることになる」のです。

自然に「ギブ&テイク」しているとこだけ、調子よく、健康で、幸せで、繁栄し、生産的に人生をエンジョイすることができるのです。

循環は物事の「自然の法則」なのです。

 

もしあなたが人生で何か問題を抱えていて、もっといい気分になりたいのだったら、今すぐ「与えること」を始めてください。

人生で行き詰ったと感じていたり、病気だったり、経済的手段が足りないと思っているのなら、「今こそ与えるとき」です。

 

与えることでエネルギーが循環し、流れるようになります。

与えることで再びドアが開き、あなたは受け取ることができるようになります。

 

与えるパワーについて、

2500年前に托鉢を始められたお釈迦様の逸話があります。

 

托鉢とは、僧侶が修行のため鉢を持って家の前に立って経文を唱え、お米や金銭の施しを受けて回ることです。

 

お釈迦様は托鉢をして回る前に、お弟子たちにこう言いました。

「托鉢をするときに、お金持ちの家を回ってはならない。

貧しい人々の家を回って托鉢をしてきなさい」

  

弟子達は、「なぜお金持ちではなく、貧しいひとからもらうのですか?」と尋ねました。すると、お釈迦様はこう言いました。

貧しい人びとというのは、自分が貧しいので人に施しが出来ないと思い、今まで施しをして来なかった人びとだ。そのために苦しんでいる。

その苦しみの海から救いあげるために、托鉢行というのに出かけていくのです」

 

つまり、財力がないから施しをして来なかった人は、

(宇宙の法則に則って)財が入って来なかったのです。

自分にゆとりがあったら施しができるのにと思っているのは、

宇宙の構造とは少し違うようです。

 

人に喜ばれるように、まずあなたが先に出来る限りのことをする・・・

先に施しありきなのです。

 

与える、自分から流す、自分から出すという豊かな心が、同じようにお金や豊かさを引き寄せてくるのです。

 

f:id:sakurado:20210605111959p:plain

「なりたい自分」になる一番いい方法は、ぶらっと立ち寄った近所の本屋さんで目に止まりました。なんだか、この本が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ピカ―ンと光り輝いて見えました。

一読して、どれも真実だなと思いました。

しかし、そう思いながらも、そのまま本棚に置いてしまいました。

今、改めて読み返してみて、読んだだけではダメなんだなと思いました。

理解しただけでもダメです。

実践です。

知識は実践をくり返して、血となり肉となり、本当の知恵になるものなのかもしれません。

 

この本『「なりたい自分」になる一番いい方法』は、それぞれの項目ごとに実践の方法も解説されています。

しかも、これなら出来そうというような簡単なエクササイズばかりです。

これからは本を身近において、1つ1つチャレンジしていきたいものです。

 

 

 「なりたい自分」になる一番いい方法の大事なエッセンス部分は、このブログでほぼ解説いたしました。  

他に、【秘密のパワー】【愛の持つパワー】【沈黙のパワー】【自然のパワー】【小食のパワー】【運動のパワー】【友達のパワー】【賞賛と祝福のパワー】は割愛させていただきました。

もし、興味がある方は、下記文庫本が株式会社三笠書房より出ていますので、こちらをおすすめいたします。

 


「なりたい自分」になる一番いい方法 心に「プラスのパワー」が湧いてくる! (王様文庫) [ バーバラ・バーガー ]

 

f:id:sakurado:20210416095958p:plain

 

日本中・世界中から伊勢丹のスタイリストがセレクトした商品を、 皆様のご自宅へお届けするサービス“ISETAN DOOR”。 毎日の暮らしを豊かにする、新しい発見をお届けいたします。 ボリューム満点のおためしセットは、1980円と気軽な価格でご紹介。 お届けも無料となっておりますので是非この機会にお試しください。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+2Z61O2+41G4+BXB8Z

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 

 
クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!