桜さくら堂

みなさま こんにちは! 🌸桜さくら堂です🌸 訪問して、ちょっと良かったな ^^♪  と思えるような安らぎとお役立ちサイトをめざしています (⋈◍>◡<◍)。✧♡      よろしくお願いします💛

やさしすぎる介護者のためのくたびれないケアプラン④認知症の介護

あなたが介護を引き受けているのは、

身内だからとか縁がある人だからというよりも、

きっと困っている人をただ黙って見ていられなくて

助けようとしたのでしょう。

 

だけど本人が、「人さまの世話にはなりたくない」

って言い張って、ほとほと困り果てているのではありませんか?

f:id:sakurado:20210702115627p:plain

そんな介護者のために、ケアマネージャーから、

介護者のためのケアプランを提案できればと思いました。

あれ? 

「ケアプランって、介護される人のためのものでしょ」

って言われるかもしれません。

でも、介護者が元気でないと、ケアプランはうまく機能しません。

もっと言えば、介護者が幸せでなければなりません。

そのための提案なんです。

まあ、1人くらい、介護者のためのケアプランを考えるケアマネージャーがいてもいいではありませんか。

 

f:id:sakurado:20210623110844p:plain

 

「・・・こんな方を見かけた人は、ご連絡ください」

スピーカーから流れてくる捜索願いの放送は、いつも高齢者の年恰好を言っています。

あ、また認知症の人の徘徊だろうか・・・見つかるといいな。

 

「子供が熱を出したので病院に連れていき、もどったらおばあちゃんがいなくなっていた」

とか

「ゴミ出しをしていたスキにいなくなった」

とか

「夜間、カギをこじ開けてどこかへ行ってしまった」

などなど、みんな想定外のことで行方不明になってしまいます。

 

時には、昨日まで大丈夫だったのに・・・という人も。

実際に担当した利用者さんでは、マンションに住んでいた老夫婦ですが、

朝いつものように夫がゴミを出しに行っていつまでも帰らないから妻が見に行ったら、夫が家に戻れなくなっていたということでした。

 

 エレベーターに乗って降りて、そんなに距離があるわけではありません。

このケースでは、お二人は老人ホームに入ることを決断しました。

特に認知症の場合は、自宅での介護のみきわめが大事かなと思います。

大きな事故にあったり、行方不明になってしまったりすることも起こります。県境や市の境に住んでいると、別の県や市に行ってしまい見つけることが難しくなってしまうケースが時どきあります。

  

f:id:sakurado:20210702103824j:plain


認知症が進行して重症化すると、現実を正しく認識できなくなります。

 

中核症状

  • 記憶障害:新しいことを覚えられず、すぐに忘れてしまいます。進行すると以前覚えたことも忘れてしまいます。
  • 見当識障害:今がいつで、ここがどこかといった基本的なことがわからなくなります。まず時間や季節に関する感覚が失われます。つぎに場所の感覚が失われ徘徊したり迷子になったりします。そして人の感覚が失われ、家族や自分がわからなくなります。
  • 理解・判断力の障害:思考が遅くなり、2つ以上のことが重なるとわからなくなります。些細なことやいつもと違うことに混乱して判断ができなくなります。
  • 実行機能障害:同じものばかり買ってしまう。料理など段取りを決めて物事を行うことができなくなります。
  • 計算能力障害:簡単な計算ができなくなり、買物をしていくら出せばいいのか、おつりがいくらなのかがわからなくなり、買物ができなくなったりします。

 

行動・心理症状(BPSD)

中核症状に、本人の身体状況や性格、環境、人間関係(ストレス)などが複雑にからみあって、症状が出たり出なかったりします。

  • 不安・焦燥:いつもイライラして落ち着きがなくなります。
  • 幻覚・妄想:いるはずのないものが見えたり(幻視)、聞こえたり(幻聴)、現実ではないことが実際にあったと思い込みます(妄想)。
  • 暴力・暴言:介護者や他の人に暴力をふるったり、暴言を吐いたりします。
  • 介護抵抗:着替えや入浴などを手を払うなど、激しく抵抗したりします。
  • 食行動異常:異物を食べたり(異食)、食べすぎたり(過食)、人の食べ物を盗ったり、丸呑みしたりなど食行動が異常になります。
  • 無為・無反応:声をかけても反応しなくなします。

 

同じ認知症でも、この行動・心理症状(BPSD)の有無や、どの程度の症状が出現するかによって、介護する人の大変さが大きく違ってきます。

なるべくBPSDが出ないような関りをしたいものです。

 

また、そうなったからといって、介護者のお世話が悪かったわけではありません。

本人の気質にもよりますし、環境や様々な要因がからみあっていて、その原因を特定するのは困難です。

同じような接し方でも、人によってはそれで良い場合もあるし、逆効果な場合もあるからです。

 

介護者はまず無理をしないことが大切です。

1人で抱え込もうとしないで、多くの有償無償の人の手を借りることと、

自宅での介護の限界を見極めることも必要となってきます。

 

f:id:sakurado:20210503120441p:plain 介護者のためのプランとして・・・

 

 1人で抱え込まないで、周りの人に助けてもらいながら介護をしましょう。無理をしないで、介護者と本人のために自宅での介護のみきわめをしましょう。

 

にしてみました。

いががでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

※徘徊による事故やトラブルを防ぐために、

服装や持ち物に氏名や連絡先を書いておく

事故防止のために、反射板をつけておく

ご近所やもよりの交番や警察署に前もって連絡をしておく

小型のGPSを靴や持ち物に取り付けておく

 

小型GPSは実際に利用者さんのご家族が使っていましたが、町内の何丁目くらいまではPCに表示されていました。 

  

 

LED反射バンド スラップ式 LEDアームバンド 反射バンド 蛍光 視認性抜群 夜間ランニングライト 反射シール 高輝度 ウォーキング 反射板 事故防止 視認性 安全

価格:398円
(2021/4/8 10:42時点)
感想(50件)

いろいろ工夫して、

介護が少しでも楽になることを願っています。

 

 

 

日本中・世界中から伊勢丹のスタイリストがセレクトした商品を、 皆様のご自宅へお届けするサービス“ISETAN DOOR”。 毎日の暮らしを豊かにする、新しい発見をお届けいたします。 ボリューム満点のおためしセットは、1980円と気軽な価格でご紹介。 お届けも無料となっておりますので是非この機会にお試しください。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HBTFU+2Z61O2+41G4+BXB8Z

 

f:id:sakurado:20210514111629p:plain

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 今日も雨降りです☔

雨の音に癒されるのは、私だけでしょうか・・・

こんな日はコーヒーを飲みながら、

読書がいいですねぇ~~。

新しい本のページをめくる音とインクの匂いがいいので、

時どきは新品で買っています。

特に気に入った本とか。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!