桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸児童文学を中心にして、絵本やYA、一般の書籍の感想や解説を書いています。時々はおいしい珈琲店や日々のつれづれも……(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道して、ひと休みしてみませんか?💛

脳のおそうじスープというのを作ってみました🍵

防災無線でよく聞こえてくるのは、

オレオレ詐欺に気をつけてください」

新型コロナに感染しないように・・・」

そして、

「・・・が行方不明になりました。見かけたかたは・・・お知らせください」

というご老人を探す放送です。

きっと認知症なんだろうなと思います。同時に、今まで出会った認知症の人の顔が脳裏をよぎっていきます。

ケアマネージャーという仕事がら、たくさんの哀しい事例に遭遇しました。

それから身内でも・・・。

 

「ああ、認知症にはなりたくない」

もう、誰だって絶対にいやですよね。

それなのになってしまうのが現実です。

そのため藁をもすがる思いで、せっせと脳トレーニングに励んでいます。

でも、脳トレの効果は、科学的根拠がないとか。

 

最近の研究で解明されたことは、

認知症の原因として最も多いアルツハイマー病は、15~20年かけてアミロイドβという「脳のゴミ」が蓄積された結果、引き起こされるのです。

だから、この脳のゴミを除去するのが、認知症にならないにはすごく大事なことなのです。

 

と、ここまではわかりましたっ!

でも、どうやって脳のゴミをおそうじするの?

たしかあのエーザイのアデュカヌマブっていうアミロイドβを除去する薬って、まだまだすご~~く高価だったんじゃなかったかな?

でも、朗報です。

なんと普通のスーパーで売っている食品で、脳のおそうじスープが作れることがわかりました!

内野勝行著の【脳のおそうじスープ】という本で。

さっそく、作ってみました。

 

f:id:sakurado:20210913105349j:plain

 

なかなかおいしいです。

しかも、誰でも超簡単に作れます。

たくさん作って冷凍庫に保存しておけば、いつでもすぐに食べられますよ。

これは自分ようなので具材が大きいですが、お年寄り向けにはもっと細かくすれば食べやすくなります。

 

認知症の効果についてはすぐには出ないと思いますが、この脳のおそうじスープを食べ始めてから、2つの変化がありました。

 

1つめ。

甘いものが食べたくなくなりました。

そのため、おやつがぐ~~んと減りました。

コーヒーもお砂糖なしの方がおいしく感じるのです。

なぜなんでしょうか?

 

2つめ。

夜、熟睡できるようになりました。

以前は夜間によく目覚めていて、眠りが浅いように感じていましたが、

最近は、ぐっすり眠れて、目覚めがすっきりしていい感じなのです。

 

この2つは、想定外のうれしい結果でした。

この2つについての理由は、なんとなく思い当たるふしがあります。

それは後日に。

それ以外にも、記憶力アップや集中力アップなどの効果もありますので、脳のおそうじスープをぜひおすすめです。

・・・・ということで、次回からは1日1杯脳のおそうじスープの本について、解説と感想などを書きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain f:id:sakurado:20210531081439p:plain

 

 クリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

こちらはコロナ支援の一環になります。

旅行や食事などの自粛でさまざまな食品が捨てられています。フードロスの支援をお願いします。  

【ロスオフ】でフードロス支援!