桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸児童文学を中心にして、絵本やYA、一般の書籍の感想や解説を書いています。時々はおいしい珈琲店や日々のつれづれも……(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道して、ひと休みしてみませんか?💛

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に応えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

f:id:sakurado:20211115102154p:plain🌸さくら堂(桜堂) 

というギャラリー(実店舗)を商標登録しようとしたら、すでに同じ名前の登録があって出来なかったんですね。

それで別の名称にした経緯がむかしあって・・・。

ブログ名で調べたら、さくら堂(桜堂)は無かったので、

江戸のかたきを長崎でって感じかなあ。

ちなみに『桜さくら堂』は、さくらさくらどう って、さくらが2つ重なっています。

その方が実店舗が少なかったので・・・。

でも今になって考えてみたら、もうちょっと工夫して、どこにも無いようなブログ名にすれば良かったかなぁ・・・。

桜小堂とか。

もうずいぶん経ってるから、今から変えるのは、なんでしょうか???

f:id:sakurado:20211115102834p:plainYUYUっていうハンドル名は、

シャネルの創業者のKoko(ココ)さんのドキュメンタリーを観ていて、

今ではすごいブランドになっちゃってるけど、

最初の等身大のココさんは、ふつうの女性って感じでした。

そして、窮屈なコルセットをやめた斬新なデザイン(当時は)にして

女性を解放したっていうところに共感して、

ココさんをマネして、自分の名前の一部を重ねてみました。

ですから、私の名前の一部にはYUという文字があります。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

f:id:sakurado:20211115102915p:plain最初は他人のブログの記事を書いて、お小遣い稼ぎをしていました。

クラウドなんちゃらで。

お小遣いをかせぎながら、ブラインドタッチの練習しようかなと。

そのうちに他人のブログに書くよりも、

自分のブログに自分のことを書いてお小遣いをかせごうかなと思って。

でも、他人のに書いていた方が、ずうっと稼げたなあ・・・。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

全部。

ただ、人気があるのと無いのがあって、

古くてもう誰も読まないような記事は、削除していこうかな。。。

って、考えています。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

特になし。

ないんかいっ! ⇐これ、ツッコミ。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

なし。

もっと前もって書いて、余裕を持って投稿したいところなんですが・・・。

 

自分の記事を読み返すことはある?

たまに。

なるべく修正するか、橋棒は削除をしていきたい。

 

好きなはてなブロガーは?

皆さん、好きですよーーーーっ!!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。

これからも懲りずに、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

10年前は何してた?

f:id:sakurado:20211115102320p:plainはてな?

 

この10年を一言でまとめると?

塞翁が馬

 

なんちゃって。

これ、高校の担任が卒業におくってくれた言葉なんよ。

なんて、成り行き任せのようなお言葉 って思ったけれど、

今は、なんとなくわかるような・・・。

なんとなくだけど。

 

なんとなくなんかいっ! ⇐これも、ツッコミ。

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

遅ればせながら、はてなブログの10の質問のお題をやってみました。

ちなみに、

この記事はある一定の時間を経過すると、自動で消滅します・・

f:id:sakurado:20211115102432p:plain

ボムッ!

 

なんちゃって。

 

クリックをしてくれると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村