桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

銀杏の葉で、チョウチョウを作りました💛作り方💛秋を楽しむ

街の銀杏も色づき始めましたので、

銀杏の葉で、🦋チョウチョウを作ってみました。

 

超かんたんです! チョウなだけに・・・

あなたも作ってみませんか?

 

f:id:sakurado:20211122101536j:plain

お題「手作りしました」

 

f:id:sakurado:20211122105306p:plain手作りってほどでもないんですが、

作ってみるとわくわくして、意外と楽しいですね。

 

🦋 銀杏のちょうちょうの作り方

 

f:id:sakurado:20211122102351j:plain①銀杏の葉っぱを拾ってきます。

上のように、ちょうど真ん中に切り込みがあるのがベストです。

f:id:sakurado:20211122102426j:plain

1番左側が切り込みがないもの

まん中が、切込みが右側に片寄っているもの

1番右側が、ちょうど真ん中辺に切り込みがあるものです。

よく見ると、銀杏の葉っぱといえども、それぞれ個性があるものなんですね。

 

チョウチョウを作るには、1番右側のが作りやすいです。

 

f:id:sakurado:20211122102817j:plain②真ん中の切込みを折ります。

内側に折ってください。

 

f:id:sakurado:20211122102949j:plain③付け根の所を上に折り上げます。

ここが蝶の身体になる部分です。

 

f:id:sakurado:20211122103119j:plain④下に向けて折ります。

しっかりと折ってくださいね。

 

f:id:sakurado:20211122103220j:plain⑤先を内側に入れて結びます。

蝶の身体の部分と先の部分の調整をしながら、しっかりと結びます。

先をハサミで少し切っておいた方が、通しやすいです。

 

f:id:sakurado:20211122103439j:plain⑥先をハサミで2本に切ります。

ここはていねいに切りましょう。

 

f:id:sakurado:20211122103559j:plain⑦広げて、完成です!!

 

こちらは黄色い蝶々です。

f:id:sakurado:20211122103658j:plainf:id:sakurado:20211122103724j:plain

 

さて、クイズです。

下記の銀杏の葉の中に、チョウチョウが隠れています。

それはどこでしょうか?

f:id:sakurado:20211122103945j:plain

 

ジャーン!!

答えは、このチョウチョウでした。

 

f:id:sakurado:20211122104036j:plain

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

クリックをしてくれると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村