桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

陶芸〖笠間焼〗焼きものを買いに茨城県笠間市へ行ってきました🚙

笠間焼を買いに、また茨城県の笠間市へ行ってきました(*^_^*)

再びの訪問です。

でも、じつはオミクロンが流行る前のことなんですね。

そして、じつはこれで4回目の訪問です。

ちょっと笠間焼にハマっている感じがします。

f:id:sakurado:20220124094823p:plain

笠間焼は窯によってずいぶん趣きが異なりますが、

全体的な印象としては、こう、ほのぼのとして温かい感じがします。

ぬくもりともいいいますね。

芸術性の高い個性的な焼き物から、ふだん使いにもいいようなお手頃のものまで、いろいろあって眺めているだけでも楽しめます。

 

無骨な感じのものから、女性好みのかわいい食器など、たくさんありますよ。

そして、あちこちで個展を開催していて、運がいいと無料で鑑賞できますし、気に入ったら買うことも出来ます。

 

笠間焼

◆山紫水明の地として、小京都の異名をとる笠間市。

2000余年の歴史を誇る〖笠間焼〗の里です。

 

笠間市に本格的な登窯が築かれたのは安永年間(1772~1781)、近江国信楽の陶工 長右衛門がここに招かれ窯をおこしたことから始まっています。

ここで陶法を学んだ久野半右衛門らがその技を伝え、以後、笠間藩主の保護育成のもとに発展し、その伝統を今日に継承してきました。

 

歴史と芸術が多彩な融合をみせ、今日では個性的で自由な作風が生まれています。

 

 

・・・とあります。

f:id:sakurado:20220124100508p:plain 焼き物の体験もできるようですよ。

近くには、茨城県陶芸美術館もあります。

 

f:id:sakurado:20220124104025j:plain

★きらら館陶芸館

たくさんの陶芸家の作品が展示されています。

ふだん使いにお手頃な食器もたくさんありますよ。

左側のスペースでは、個展が開かれています。

 

f:id:sakurado:20220124104044j:plain

★回廊ギャラリー門

ここでも個展が開かれています。

どちらかというと、芸術性の高い作品が多いでしょうか。

 

今回は陶の小道に行ってみました。

陶房がたくさんあって、陶芸家さんにも出会ってお話をすることができますよ。

f:id:sakurado:20220124104717j:plain f:id:sakurado:20220124104730j:plain

f:id:sakurado:20220124104749j:plain 

 f:id:sakurado:20220124104827j:plain 東風舎さん

須藤親子4人の窯元です。

陶の灯り、陶画、絵付けの器が展示されています。

f:id:sakurado:20220124104846j:plain

このなかに明かりが灯るようです。

こちらで、絵付けの器を、2点買いました。↓↓↓

f:id:sakurado:20220124110633j:plain

 

陶の小径の入り口のところにある共販センターで、

武 伸也さん作の小鉢を購入しました。↓↓↓

f:id:sakurado:20220124111208j:plainf:id:sakurado:20220124111344j:plain

 

f:id:sakurado:20220124104930j:plain

向山窯はギャラリーロード入り口にあるプラザ店で、実用的な食器がたくさんあります。

向山窯プラザ店で購入したのがこちらです⤵⤵⤵

f:id:sakurado:20220124111756j:plain

お題「これ買いました」

 

たまに笠間焼を観に行ってお気に入りの食器をほんの少~し買うのが、

ささやかな楽しみになりつつあります。

まだまだ行っていない窯元もたくさんあるので、

今度はどんな作品に出会えるでしょうか・・・

(((o(*゚▽゚*)o)))わくわく

 

お問合せ

笠間観光協会 ☎0296-72-9222

309-1611 茨城県笠間市笠間1538-2

http://www.kasama-kankou.jp

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

f:id:sakurado:20220124115958j:plainお昼は、鍋焼きうどんをいただきました(^^)

 

こちらも、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村