桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や日々のつれづれを書いています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道してみませんか?💛

ラジオ体操が続きません!!

じつはワタクシ、密かに・・・

f:id:sakurado:20220131094857p:plainラジオ体操をやろうという計画を立てました!

 

ラジオ体操といえば、ふつう、テニスとか何かスポーツをやる前とか、

仕事をする前に、軽~~くやる準備運動なわけです。

つまりサブ的な運動のはず・・・

ネットなんかには、運動が続かない人にはラジオ体操がオススメってあって、

そのメリットが、でかでかと書いてあります。

 

ラジオ体操は有酸素運動とストレッチが合体したものです。

手軽に出来て、自律神経が整い代謝がアップしてダイエット効果があります。

筋力がアップし、内臓にも良く、肩こりや身体のゆがみが改善します・・・

なんちゃら、かんちゃら・・・

 

ああ、これはいい!!

 

ワタクシ、このサブ的なラジオ体操をメインの運動にして、

このメリットをぜひとも享受したいと考えました。

 

にもかかわらず、

ワタクシ、このラジオ体操が続きません!!

(って、自慢すな! ⇐これ、いつものツッコミです)

 

そこでワタクシ、傾向と対策を考えました。

昔、子供のころにやっていたように、スタンプカードを作ってみてはどうだろうか?

そして、30個たまったら、何か自分にご褒美をあげるってことにしよう。

 

これ、やってみました。

3個目で撃沈でした。

まさに三日坊主ですっ! (また自慢すな、あほか ⇐これも、ツッコミです)

 

ご褒美はダメでした。

「習慣が10割」吉井雅之著 すばる舎 に、

人間は楽しいことしか続かない ってあったので。

違う楽しみを見つけないと・・・。

 

そこでつらつらと考えてみたところ、違う側面からのアプローチを試みました。

意思が弱いのは置いとくとして、(⇐これ、置いとくんかい?)

 

毎朝、自分で書いているやることリストで、

ラジオ体操っていうのがリストに書いてあったりなかったりしていました。

書いたとしても、最後の方で・・・・

つまり、ラジオ体操は自分としては、どうでもいいことくらいの意識しかなかったのではないかと、気がつきました。そこで、これからは、

 

ラジオ体操を、毎日のやることリストのトップ3までに入れることにしました。

 

健康は何よりも大事です!!

何をするにも、健康でなくてはできません!!

健 康 第 一 !!

今年は、これです。これでいきましょう!!

(って、もうすぐ2月なんですけれども。とりあえず、旧暦の1月からってことで。

節分からっていうのでいきましょう!!)

 

みなさんもラジオ体操は、どうでしょうか?

一緒にやってみませんか。

 

ちなみにテレビは、

Eテレ(6:25~6:35)でテレビ体操というのがあって、

木曜日には、ラジオ体操第1とラジオ体操第2を続けてやってくれます。

総合テレビでは、9:55~10:00 13:55~14:00 です。

録画しておいて都合の良い時間にやってみるのもいいですね。

お兄さんやお姉さんがきびきびとした美しい姿で体操をしていて参考になりますよ。

 

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

こちら、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村