桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

30年超え無事故無違反なのですが・・・王様の耳はロバの耳~現象

無事故・無違反・無トラブルも10年、20年、30年と経ってきますと、

ワタクシもやっぱり人間ですから、「言いたい!!」という気持ちがムクムクと起こってくるのです。

でも、これは自慢になってしまう。

これはイカン、絶対に言っちゃダメだと思いつつも、

言っちゃいけない、言っちゃいけないと思うと、それがどんどん溜まって膨らんでいってしまうという、

王様の耳はロバの耳現象が起こってまいりまして・・・

 

f:id:sakurado:20220217091901p:plainの耳は、f:id:sakurado:20220217091939p:plainf:id:sakurado:20220217092008p:plain

 

とうとう堪えきれずに、

ワタクシ、職場の年配の方にですね、ぶちまけてしまいました。

「ワタクシ、もう30年以上も、無事故無違反なんですよ」

って。

もちろんペーパーではありませんよ。

 

そうしたら、も76歳だというそのお方はいたってクールで、

「おれなんか、40年以上、無事故無違反だったんだけど、

この間、事故ったよ」

と、淡々とおっしゃいました。

f:id:sakurado:20220217092406p:plain

あー、40年以上も無事故無違反でも事故るんだ。

という当たり前といえばすごくあたり前な現実にハタと気づかされまして、

いや、むしろ、これからの方が、日々どんどんアブナクなっていくんだ

と思うようになりました。

(気づくのが遅いんでないかい? ⇐ツッコミです)

 

はい。

深~く反省しております。

ここはひとつ、斎藤一人さんの運転を見習わなくては。

 

斎藤一人さんは超お金持ちなので、乗っているお車も超高級車とうかがっておりますが、

(そこは真似できないので置いとくとして⇐うんうん)

え~と💦

斎藤一人さんの車は、日本で最も遅く走るポルシェらしんです。

トラックに抜かされても、

「仕事の車が先だよ」って言って、にこにこして譲るらしいんです。

 

そして、お弟子さんがお金持ちになって外車に乗るようになったら、

「いいかい、外車に乗ったら、ぶつけられてちょっとくらい傷つけられたからって、怒っちゃいけないよ。

そういう時は、にっこり笑って、ありがとうって言うんだよ」

こう言って、クギをさすのだそうです。

 

いや、う~~ん、

ベンツと事故って、向こうがにこにこ笑ってたら、

むしろ怖いです~~💦

とも、凡人のワタクシは思うのですが・・・。

いかがでしょう。

 

でも、そういうゆとりのある気持ちで車を運転することは、

ちっちゃい車のオーナーとしても、ぜひ見習いたいものです。。。。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

皆様、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

車は、安全運転が第一ですね!!

 

こちら、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村