桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

愛と平和を願って、ミモザ💛レジンを作ってみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

背景は金古美のミール皿に、春の淡い空色と白い雲を描いてみました。

この青い空は、平和をイメージしています。

ここにミモザの花と葉っぱをバランスよく並べ、

おまけに頂いた白緑(ビャクロク)色のドライフラワーを入れてみました。

(これは何の花なんでしょうか?)

さらに小さな小さなピンクのハートをさり気なく置きました。

これが愛をイメージしています。

さらに小さなパールとゴールドの粉を入れて、煌めきを出してみます。

 

レジン液を入れてみます。

本当は前もって、お花にレジンをつけておくといいと本に書いてありましたが、

なにぶん小さい花なので、難しい気がします。

あくまでもワタクシにはですが。

どうなんでしょう。

とりあえずレジン液を入れて、気泡が無ければいいかなと安易に考えて、

このままレジン液を入れちゃいます。

気泡はどうでしょうか?

・・・・無いようです・・・たぶん・・・・

 

ん、ゴールドの粉が、下へ下へと沈んでいきます。

ハートさんもです。

どちらもミモザの下へと滑り込んでいって、ほとんど存在感が無くなってしまいました。

ミール皿なので、裏側が見えません。

・・・これはまずい。

手順を変えます。

まず、ミモザを置いたあと、少しだけレジンを入れて硬化することにしました。

硬化してから、ゴールドの粉とハートを乗せて、

再度、硬化します。

 

出来ました。さて、どうでしょう?

ジャーン❕❕

 

f:id:sakurado:20220405094125j:plain⇐完成品です

 

ハートは小さいので、拡大しますね。f:id:sakurado:20220405094247j:plain

こんな感じです。

 

気泡はどうでしょうか?

手芸用の拡大鏡で見てみます・・・・無いようですね。

 

とりあえず青空とミモザの風景の、こんな感じをイメージして作りました。

f:id:sakurado:20220328101411j:plain⇐こんな感じかな・・

 

青空にミモザの黄色・・・・ブルーに黄色・・・ああっ❕

こ、これは、あの色ではありませんか⁉

 

う~~ん、まさに愛と平和のレジンが、ここに完成いたしました。

どうでしょうか?

 

★★★ 愛と平和のレジンの作り方 ★★★

 

  • 粉の顔料とレジン液で、やや粉を多めにした重たい感じの空色を作ります。
  • 同じく、粉を少なめにしたゆるい感じの白色を作ります。
  • ミール皿に、①の空色をまんべんなく塗った後、白い色を点々と置いてにじませていきます。
  • 硬化します。
  • 底に少しレジンを浅く置いて、そこにミモザの花と葉っぱをバランスよく並べていきます。

(前もってミモザの花と葉っぱに、筆で花と葉にレジンを塗って硬化させてから使うと、型が崩れずに発色が良くなるとのことです。)

  • レジン液を浅く、花と葉っぱがひたひたになる位まで入れて、気泡がないことを確認してから、一旦硬化させます。(1~2分位)
  • パールやゴールドの粉、ハートなど、好きなものを、バランスよく置いていきます。
  • レジン液をたっぷりとかぶるくらいに入れて、気泡がないのを確認してから硬化します。(3~5分位)
  • 全体をチェックし、表面がきれいになっていれば完成です。

 

こんな感じでしょうか。

 

YUYUの愛と平和のレジンでした。

 

f:id:sakurado:20220405094437p:plain

お題「手作りしました」

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

さて、愛と平和のミモザ・レジンは、

チャームにしましょうか。それとも……

 

じつはワタクシ、今までに作成したレジン作品は、ほとんど手元にありません。

良く出来たと思ったものは誰かにプレゼントしたり、あるいは誰かが買っていったりして・・・。

自分で使うよりも、誰かが気に入って使ってもらえるのが嬉しいですね。

作った甲斐があるというか。

 

 

こちら、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村