桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

(*^^*)おかえりなさい♥今日も1日、お疲れさまでした~♥

人生にはひとかけらのパンと

ほんの少しの勇気と

愛があればいい。

―Charles Chaplin

 

今日はあなたに、チャップリンの言葉をおくります。

 

愛がなかったら人間じゃない。

動物にも愛はあるけれども、人間に愛が無かったら生きておれないんです。

ところが無い人は非常に不幸な一生を暮らす。

愛のある人はどんなに貧しくとも幸せな一生を送ります。

僕は愛と言うものを1番最初にどの作品からもどの作品からも得ました、

チャップリンからね、愛することを。

 

愛するということは人にものを与えることで、人からものを貰おうと思って手を出すものじゃない、自分から人に与えるものが愛なんです。

ーー淀川長治

 

今日は映画評論家の『淀川長治の証言 チャップリンのすべて』という雑誌を読んでいます。この本はワタクシの愛蔵書になっています。

とてもすばらしいので、シェアしたいと思いました。