いつか行った海で拾った小さな貝殻に、レジンで小さな海を作ってみました。
海は手前から奥に行くにしたがって、海が深くなって青がだんだん碧い色合いになっています。
打ち寄せる波間の下には、ウミガメが泳いでいるのがチラチラと見えます。
星の砂がある波打ち際には巻貝がゆっくりと進んでいて、所どころにころんころんと真珠が打ち上げられています。
海の深い底から泡が連なって浮き上がってきて、水面ではじけてキラッと光りました。
・・・というイメージで作ってみました。それがこれです↓↓↓
貝殻の海
横から見ると、こんな感じです↓↓↓
★貝殻の海の作り方★
・透明レジンに白とパールの粉を混ぜたレジンを、貝がらの外側と内側に塗って、それぞれ硬化します。
・貝がらの底に、薄いブルーのレジンを塗って硬化します。
・貝がらの手前に星の砂を置き透明なレジンを乗せます。奥にウミガメを置き薄い青色のレジンを乗せます。硬化します。
・深い碧色を作って奥に乗せて気泡を入れます。手前に薄い青いレジンを乗せて、同時に硬化します。実物はもっと深い碧色になっています。
・半分から手前に波を作ります。手前の星の砂とウミガメが適当な感じで見えるように作ります。奥は青い色に白い波がかからないように、少し手前に傾けながら波を作って硬化します。
・透明なレジンを全体にのばして、手前に巻貝とビーズのパールを置き、奥の気泡が上がってくる先にスワロフスキーを置きます。硬化します。
深い海の色を出すのに、何回か色を重ねました。
波の透けるようすが、星の砂やウミガメ、奥の碧い海の色をじゃましないように作るのが難しかったですね。
貝殻の海は、キーホルダーか、チャームにしようかと思っています。
海のパーツは、これを使いました。
たくさんの海のパーツが少しずつ入っていますので、ワタクシのように飽きっぽい人には向いていますね。^^;
ちなみにこの貝殻を拾った海は、ニース海岸・・・
って言いたいところなんですが、ちょっと忘れてしまいました。
可能性としては、神奈川県の湘南の海か三浦海岸、あるいは千葉県の九十九里浜、犬吠埼か内房の館山あたり。それから茨城県の大洗海岸・・・とかでしょうか。
湘南の貝殻ってことにしておきましょう。
とゆうことで、この小さなレジンの海は、湘南の海です。
あ、貝殻に耳を寄せたら、
なんだか茅ケ崎のサザン・オールスターズの歌が聴こえてくるような・・・・。
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
こちら、クリックをお願いいたします💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村