桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

(-_-;)おかえりなさい♥お疲れさまでした~❕

あなたの前に大きな壁があって、

あなたはそれを乗り越えようと思っていませんか?

 

壁はね~~・・・

乗り越えなくってもいいんですよ。

 

先生とか上司とか、親とか、あるいはなんか偉い人とかが、

「頑張って、壁を乗り越えよう

って、あなたに言うでしょう。

それも前進する1つの手段です。

だけど、誰でもそれがいいっていうわけじゃないんですよ。

人生の戦い方って、人それぞれです。

向き、不向きってありますから。

 

 

たとえば、脇をすり抜けていくっていう手もあります。

川に流れのなかで、大きな岩があったら、川の水って乗り越えたりしません。

岩を避けて、ただ脇をさらさらと流れていくだけです。

 

それから退却っていう手もあります。

勇気ある退却です。

これは損切りの勇気が必要ですが、不名誉なことではありません。

目的地に向かって、別の道を行くだけです。

案外、そっちの方が近道だったりもします。

 

あなたが大事にしているその壁は、

どうしても乗り越えなくてはならない壁ですか?