桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

風は吹くか・・・夜明けを待ちながら 五木寛之著から

一生待っていて、風は吹くか。

吹かないこともあるかもしれない。

でも、吹くこともある。

ずうっと待っていれば、風は一度ぐらい吹きますよ。

 

「夜明けを待ちながら」(東京書籍)という本の中で、

五木寛之氏が風を待つということを書いています。

 

風を受けて走るヨットがあったとして、風がなければヨットは走らない。

だからといって帆も上げないで昼寝をしていては、いくらいい風が吹いたとしても走るチャンスを逃してしまう。

風が吹いたとき走れるように、せめて帆だけは上げておくというように風を待つ

そういう気持ちの準備だけはしておいたほうがいいのです。

 

風を待つ……なんだか素敵な言葉だなぁと思って、書きとめておいた言葉です。

 

準備なき者に、神は一切の介入をしない

これはいつも櫻庭露樹さんがおっしゃっている言葉ですね。

確かに「なにかいいことないかなぁ」って寝ているだけでは、さすがにダメなんじゃないのかなあって思います。

逆に言えば、準備をしている者に神は介入するということなのか・・・。

 

ただ、今までの経験からすると、準備をしていると風はわりと何回も吹きましたね。

何回も、何回も吹いたように思います。