桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

読みたいことを、書けばいい。田中泰延著/感想・レビュー・要約など

この本は「読者としての文章術」という珍しい切り口で書かれています。

しかもマジシャンのように、次々と面白い文章をくり出してきます。

作者は面白そうな人かも。

いや、違う。

作者はあの電通に24年も勤めた超エリートコピーライターなのです。

 

気づいた時には、田中泰延という自称青年失業家のキャッチコピーにしっかりキャッチされて、本を買うハメに陥ってしまいました。気をつけましょう。

 

 

序章は「なんのために書くのか/書いても読んでもらえないあなたへ」とあります。

これは私だ・・・と、読者に思わせたら成功なのだから、成功しています。流石です。

さらに自身の自己紹介を、俺はすごいんだぞというのを自慢にならないように面白いオブラートに包んで披露しています。

あ、オブラートって知っていますか? ググってください。

ここは彼のファン以外は飛ばしても差し支えないでしょう。

 

第1章 なにを書くのか/ブログやSNSで書いているあなたへ

これも私だ、そしてあなただと思ってしまう。

なんて上手い切り口。

 

ネットで読まれている文章の9割は「随筆」とあります。

 

「随筆とは、事象を見聞きして、それに対して思ったこと考えたことを書きたいし、また読みたいのである。」

 

要約すると、随筆を書くと良いのだよ、と。

ちなみに彼はコピーライターとして24年勤めた職業病(?)から、15文字位で書く癖がついてしまったそうです。

残りの98%は無駄な文章を散りばめた本だと白状(?)しています。

白状ではなく告白か?(いや、それほど色っぽくもないか)

 

第1章を纏めると、つまり、こうです。

「ネットで読まれているのは随筆だ」

これで、15文字ぴったりです。

 

第2章 だれに書くのか/「読者を想定」しているあなたへ

 

「いわく「ターゲットを想定しよう」

「ターゲット」という言葉の下品さといったら相当なものだ。

だいたい、「ターゲット」とはなんだ。射撃と文章を間違えてはいけない。」

 

田中泰延さんの小気味いい独白の後、

 

「ターゲットなど想定しなくていい」

 

するりと第2章の結論に持ってきています。

なんて手際が良いのでしょうか?

 

また他人の評価に対する考え方が書かれていて、実に興味深い話が書かれています。

 

「難しいのは、反響には「けなす」だけではなく「ほめる」もある点だ。

だが、ほめてくれる人に、「また次もほめられよう」と思って書くと、だんだん自分がおもしろくなくなってくる。

いずれにせよ、評価の奴隷になった時点で、書くことがいやになってしまう」

 

他人の人生を生きてはいけない。書くのは自分だ。

 

この言葉に、内心ほっとするものがありました。

やっと、しみじみとこの本を買って良かったと思える文章に出会えました。

 

つい、あの人はまたスターをくれるだろうかと考えてしまう自分がいました。

自分の首を自分で絞めているような、もやもやとして実に苦しい時期でした。。

 

ちなみにこの第2章には、履歴書の書き方があって、これも実に興味深く読ませていただきました。

転職を考えている方には、一読をおすすめしたい。

私は考えてもいませんが、人生いつどうなるかちょっとわかりませんから、備えあれば憂いなしですよ。

 

第3章 どう書くのか/「つまらない人間」のあなたへ

これもまさしく自分だ。

田中泰延は私を知っているのか?

 

物書きは「調べる」が9割9分5厘6毛という、実用的な事が書かれていました。

ちなみにこの本はビジネス書らしいのですが、そうなのですか。

1次資料には「愛するチャンス」が隠れているとあって、愛の指南書かとも思いました。( ´∀` )笑

素敵な言葉です。

 

「わたしが愛した部分を、全力で伝える」

 

1次資料というのは、「ここがその話の出所で、行き止まりである」という資料のことです。

ちなみにネットの情報は、また聞きのまた聞きが文字になっているらしい。やっぱりそうか。。

 

第4章 なぜ書くのか/生き方を変えたいあなたへ

そうなのか。

いや、私はそこまでは考えていない。

この章は生き方を変えたい人へおすすすめしたい。

 

田中泰延さんの「読みたいことを、書けばいい」は、つまり、要約すればこうです。

 

事象に出会ったとき、

そのことについてしっかり調べて、

愛と敬意の心象を抱けたならば、

過程も含め、自分に向けて書けばいい。

 

これは田中泰延さんが第3章で述べていたのですが、

たった4行で本の要約が書けたと冗談のフリして自画自賛しています。

もとコピーライターだった腕をイカンなく発揮していますね。

この4行を読んだだけで理解できると思われる人は、わざわざ本を買わなくてもいいでしょう。

私のような凡人には、他の98%の無駄な文章も必要なのはいうまでもありません。

 

面白かったし、

書くのが楽になりました。

何回も笑ったあとでブログのネタにもなったので、

買って良かったと思いました。

 

おかげさまで、私も4行で感想が書けました。

 

田中泰延さん、ありがとう。

 

 

著者・田中泰延さん

1969年大阪生まれ。早稲田大学第二文学部卒。

学生時代に6000冊の本を乱読。1993年株式会社電通入社。24年間コピーライター。CMプランナーとして活動。2016年に退職。

「青年失業家」を自称してフリーランスとしてインターネット上で執筆活動を開始。

webサイト「街角のクリエイティブ」に連載する映画評「田中泰延のエンタメ新党」「ひろのぶ雑記」が累計330万PVの人気コラムになる。

「明日のライターゼミ」講師。本書が初の著書。

 

 

 


【送料無料】読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術/田中泰延

 

読みたいことを、書けばいい/田中泰延・著/ダイヤモンド社

お題「我が家の本棚」

f:id:sakurado:20210416095958p:plain

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plainみなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村